• ベストアンサー

鬱患者のそばにいる人に質問です。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

私も、家族が20年来のうつ病でづっと付き合ってきました。 最近は症状も軽くなり、年に数回現れる程度ですが、最悪期には大変でした。 でも、本人がもっと辛いのだと思うと、できる限り優しく接してきたつもりです。 あなたの場合も、きっと何処かに理解してくれる人が居ます。 必ず治りますから、焦らずにのんびりと、病気なんだと割り切って、周りに神経を使わずに、マイペースで過ごすことが大事です。 辛いときは、家族でも誰でも、近くに居る人を頼ることです。 カウンセリングなどは受けていますか? 下記の「躁うつ掲示板 」をご覧になってください。 仲間がいます。 http://www.jp-bbs.com/fiboard/bbs.cgi?room=saki このページも参考にしてください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

noname#5322
質問者

お礼

頼りたいけど、頼れる人はいないし、頼れそうな人がでてきても、 「以前のようにいなくなってしまったら。」 そう思うと、心を見せれなくて恐くて困ってます。 この人は大丈夫という基準があればいいのに。 そう思います。 掲示板はいろいろ見たりしてますが、みんなすでに絆ができてるようで、 今から入り込む勇気も無く。。。 病院には最近再通院し始めました。 半年くらい1人で頑張ってきたんですが、ダメでした。 やっぱり私は1人ではなにもできない。 ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これも鬱だからですか?

     私の彼は多分鬱病です。ある時彼から一方的に別れを告げられました。  鬱の人への対応もネットなどで知り、たまに負担にならない程度のメールや手紙を送る程度の連絡を続けてきましたが、やはり返事は全く来ませんでした。手紙には、彼が鬱病ではないかということや、いつか必ず良くなることを信じているという私の気持ちを正直に書きました。  それからしばらくして電話をしたところ、つながったのですが、彼の態度が恐ろしく平坦なのです。以前のように悲観、絶望的言動はまるでなく、話は聞いてはくれるのですが、事務的な返事しか返って来ず、鬱についても自分は病気とは思っていないと断言されました。私を振ったことも、手紙の内容についても、まるでなかったことみたいに冷静に「別に何とも思わないし、話したいことも特にないし、気持ちも変わらない。」って言うんです。別れ話をされたときは彼も辛そうで、「申し訳ない、悪いのは自分だから。」と言って自分を責めてばかりいたのに、まるで別人みたいなんです。久々に電話に出た彼は喜びどころか悲しみも不安も何もない、ただ淡々としているのです。これ以上何か彼に尋ねても、答えはすべて「別に。」と言われてしまうような気がしてどうしようもない気がしました。本当は彼の支えでいたいのに、まるで存在しない空気みたいな人と接しているみたいで、よくわからなくなりました。 これも鬱だからでしょうか?鬱であれば以前よりも悪い状態なのでしょうか?それともただ単に私が嫌われただけなんでしょうか?  彼が苦しんでいる様子も受け取れず、これ以上鬱について本人に話して、病院受診を勧めることも困難なような気がします。彼のため、私のためにもこのまま時間が過ぎるのを待つしか道はないでしょうか?彼が病気ならずっと支えでいたいとは思っているのですが、病気という確信もなく、途方に暮れています。アドバイスをどうかお願いします。

  • 鬱の人になんて声をかければ良いでしょうか。

    あるご夫婦に会うんですが、 奥さんは、末期がん。今まで気力で頑張ってきたけれど、いよいよ限界が・・・という状態。 奥さんが闘病中、旦那さんは、というと、鬱に。 奥さんが悪くなるという事は、旦那さんが悪くなるということで。 へんな言い方ですが、当事者である奥さんにあうのは、簡単なのです。だって、目標があって生きている人だから。命の力が全然違うんです。 でも、旦那さんに会うのがちょっと怖い。 彼も苦しいんだと思います。想像はつきます。 わかるけど、やっぱりどう声をかけたら良いかはわかりません。 確か、鬱の方は、励ましちゃいけないって聞いたような気がするんですが。 実は、もうすぐ会うんですご夫婦に。 どう、声をかけたら良いでしょうか。 どう力になってあげたらよいのでしょうか。 もちろん、鬱のご主人に。

  • 鬱になる人はどのような人??(長文です)

    20代、女です。 鬱病について色々教えていただきたいです。 もしかしたら、鬱に対する偏見的な意見が出てしまう可能性があり、不快に思われる方がいるかもしれません…。 ただ、私の経験と意見なので、答えていただけるとありがたいです。 私の友人(20代前半・女)が鬱病やパニック障害になりました。 実は、その友人ですが…正直、ヒドイ人です。 今から書くことは、友人が鬱になる前の話です。 私のことを「親友だよね!」なんて言いつつ、陰ではコソコソ悪口を言い、すぐ人の悪口を言います。(アイツの存在が気持ち悪いなど平気で言います) そして、とても自己中心的で、メールで私が質問したことに対して、答えず、自分のことばっかり長々とメールで送ってきたり、理不尽な頼みごと、恋愛も自分でせず、私任せ。人の揚げ足をすぐ取る。 正直、うんざり…としていました。 そんな時に、原因はわかりませんが、その友人が鬱になりました。 すごく悩んでいるようです…。 他に、私の周りにもう1人鬱の男性がいます。しかし、その男性も鬱になる前は、ひどい性格の人で… たった2人ですが、鬱になる前の性格が正直うんざりしていて、 手助けしようにも、なかなか踏み出せません。 長くなりましたが、鬱って…どのような人がなるのでしょうか?? 本当たった2人しか見ていないのに、この2人の鬱以前の性格の印象が強く、「鬱」と聞くと、過剰に反応し、拒絶してしまいます…。 今後、これからも鬱の人に出会うかもしれません…もしその人がイイ人ならば、手助けしたいと思います! なので、鬱のイメージをなんとか改善したいです。

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか?

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 好きな人ができたんですが鬱です…

    僕は大学1年の男なんですが、 3ヶ月前に好きな女の子ができました。その人とは話したことがなく、完全な一目惚れと片思いです。 その人は僕の友達(男)の友達なんですが、何故か恥ずかしくてその男友達には僕がその人のことを好きだということは言っていません。3ヶ月間誰にも言わず一人でその人のことを考えながら生活してきました。しかし、最近夜になるとその人のことを考え過ぎて、とても鬱になります。僕はもともと統合失調症なので大学に入ってからはずっと鬱気味でした。それから夜が来るのがとても怖くなり、何度もその人のことを諦めようと自分に言い聞かせたのですが、その人のことが忘れられません。でも考えるととても鬱になります。その人と友達になるチャンスは何度かあったのですが、病気のせいもあって自分に自信がなくて断ってしまいました。僕は友達から性格がなよなよしていて気持ち悪いと言われていて自分には自信がありません。さらに病気のせいで会話に対する集中力がなく、何もかもがつまらなく趣味もありません。 鬱から抜け出すにはその人に近づくしかないと思うのですが、正直自信と勇気がないです。 アドバイスを下さい!

  • うつ気味の人への接し方

    先日彼女に「人に合いたくない。社会人だから会社には行くけど、それが精一杯。一人になりたい。」と別れめいた事を言われました。 ほんとに突然でした。急な変わりようでした。 友人に相談したところ、うつ病かもしれないと言われ、うつ病に関して調べてみました。 気長に見守るのが良いという文を数多く見かけ、とっさに彼女に言った「待ってる」という返答は間違ってなかったのかなと思っています。 ただ、僕と彼女は同じ会社に勤めています(社内的には内緒で通してますが)。 彼女が辛さを我慢して出社しているのを知っていながら、僕は社内で普段どおり振舞っていいのでしょうか? 普段どおり明るく振舞う僕を見て、「辛いの知ってるくせに」と余計悪い方に向いてしまわないでしょうか? 一歩会社を出たとしても、別れたつもりでいる彼女にどう接していいのか…。 多分うつの自覚も無いんだと思います。 やはりただ見守っているべきなのでしょうか? 取り留めの無い質問ですいません。 自分自身何がなんだか。。 何かアドバイスをお願いします。

  • この人はうつですか?

    こんにちは 今仕事場は違うのですが、鬱の子がいます。(女性です) 去年もうつになり、治まっていたのですが先々月あたりからまた再発したようです。 今年は去年よりひどく、仕事もせずにトイレに何時間もこもったり休憩室で死んでるように倒れて寝てたり、会社にネット環境があるのをいいことに鬱のサイトを上司が居ない時に何百ページも印刷したりしています。(ネットがあるのが私の仕事場なんです。) そのうえインクがなくなると「いつ買ってくるの?もう無い」と言ってきたりします。 上司に注意してもらい、上記のような行動は治まってきたのですが… 彼女は自分がうつである事を周りに知られたいような素振りがよく見られます。 話していて自分のうつ状態の事もよく言ってきますし、休暇をとる時も 「うつの診断書持ってきた方がいいよね」 「いや別に届け出だけでいいよ」 と言ってるのにもかかわらず持ってきたがります。 同僚が「うつの人は自分がうつである事を自分から言わない」と言っていました。 そうなんでしょうか? 病院にも通っていてお医者さんからはうつだと診断されています。 他にも自分で言っていたのを聞いただけですが対人恐怖症だとか社会性不安障害?だとかも言っていました。 また、彼女は人によって態度が違います。 自分の話を聞いてくれるような人には普通の態度ですが嫌いな人にはすごい態度悪いんです。 物を乱暴に扱ったり、あからさまな態度をとります。 うつ病の人は人を選んで態度を変えたりしない、とも同僚は言っていました。 この人はうつ病なんですか?

  • うつ患者が質問に回答すること

    うつ病歴数年で自宅療養中の現在36歳の無職の男です。いつも「教えて!」を利用させてもらっています。昨日は以下のような質問をしてとても助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999119 それで今朝は質問者様に対して以下のような回答をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000981 以前「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」との厳しいご意見を目にしたことがあります。でも私は自分の病気に苦しみながらも、他の質問者様への回答を続けております。特に今日は朝7時ごろ少し目覚めて薬を飲みに台所に行ったとき、母親に 「いい加減早く起きるようにして。いい気になるな」 と言われて朝から落ち込みました。そのつらさを他に振り向けるためにネットに向かっているのですが、やはりここに来て回答してしまいました。 私自身がうつ病にも関わらず、質問者様に回答を続けるのは、その方の苦しみが伝わってきて黙っていられなくなるということと、あと解決の難しい自分の問題で悶々と悩むより、他の人の悩みを聞いて一緒に考えると自分が少し楽になるという、ある意味自分勝手なところもあるかと思います。 他方私自身も他の同じうつ病患者の方からの回答で救われたことは何度もあるし、私の回答で何らかのヒントが得られたと喜んでもらった事もあります。でも回答するたびに 「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」 という言葉が思い出され、やはり自分の行動は偽善なのかという思いはぬぐえません。他の皆様はどうお考えになりますか?ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。

  • 鬱だった人との接し方

    職場において昔うつだった人がいます。自分で言っていました。 原因は、前の仕事だったか親戚付き合いだったか飼い猫の死だっ たか忘れてしまいました。 ネットで見ていると鬱病の方との接し方は見つかりますが、 鬱だった人との接し方はどうすればよいのでしょうか? 鬱病の方と同じような接し方でよいのでしょうか? 職場なので、毎日の事でどうしようかなと。