• ベストアンサー

鬱患者のそばにいる人に質問です。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

私も、家族が20年来のうつ病でづっと付き合ってきました。 最近は症状も軽くなり、年に数回現れる程度ですが、最悪期には大変でした。 でも、本人がもっと辛いのだと思うと、できる限り優しく接してきたつもりです。 あなたの場合も、きっと何処かに理解してくれる人が居ます。 必ず治りますから、焦らずにのんびりと、病気なんだと割り切って、周りに神経を使わずに、マイペースで過ごすことが大事です。 辛いときは、家族でも誰でも、近くに居る人を頼ることです。 カウンセリングなどは受けていますか? 下記の「躁うつ掲示板 」をご覧になってください。 仲間がいます。 http://www.jp-bbs.com/fiboard/bbs.cgi?room=saki このページも参考にしてください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm

noname#5322
質問者

お礼

頼りたいけど、頼れる人はいないし、頼れそうな人がでてきても、 「以前のようにいなくなってしまったら。」 そう思うと、心を見せれなくて恐くて困ってます。 この人は大丈夫という基準があればいいのに。 そう思います。 掲示板はいろいろ見たりしてますが、みんなすでに絆ができてるようで、 今から入り込む勇気も無く。。。 病院には最近再通院し始めました。 半年くらい1人で頑張ってきたんですが、ダメでした。 やっぱり私は1人ではなにもできない。 ご返事ありがとうございました。