• ベストアンサー

コラーゲンサプリ何がいい?

koma24の回答

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 実はコラーゲンじたいには、美肌効果より、骨密度をあげる効果のほうが高いそうです。 以前、NHKのTVで実験していました。 結果、肌の保水力など上がった人もいるのですが、効果のなかった人もいるかわりに、骨密度はほとんどの人で多かれ少なかれ効果があったという結果になっていました。 胸が大きくなる効果って言うのは聞いたことないです^^;)この点なら、むしろ豆乳などに含まれるイソフラボンでしょうね。http://www.kokufun.co.jp/isoflavone.html また、日本では人気のコラーゲンですが、ビタミン先進国のアメリカでの人気がさほどでもないのはこの辺に理由がありそうです。 肌によいとされるのはビタミンB群、抗酸化作用があるとされるベータカロチンやビタミンE,最近はやりのアミノ酸も肌の再生を助けるので効果的です。肌が元気になるということは、保水力やハリもアップするということですからね。 また、これらのビタミンが効率よく働くためにビタミンCは欠かせないです。 また、生活パターンが乱れている場合は、栄養バランスが崩れていることも多いです。野菜などがしっかりとれないと肌荒れの原因になりますし。まずは自分の食生活を見直して足りないと思われる、栄養素を補うようにするのが先決だと思います。足りない栄養素がある時点で、コラーゲンだけとってみても効果がでんいくいと思います。 要するに、なんのビタミンもそうですが、単体で取るよりいくつか組み合わせることで、お互いの効果がよりあがるようになるものです。 私なら、コラーゲンはゼラチンでとって、アミノ酸のサプリとビタミンCをとるかな。アミノ酸はダイエットにも効果ありますしね。 ちなみに、私はサプリ魔でいろんなもの試していますが、これで極端に効いたというのはないです^^;) なかば、気持ちのモンもあるかもしれません。 ただ、こういうのは、問題ある人が利用するほど効果が見えやすいのは確かです。

silva1
質問者

お礼

なんのサプリメントでもビタミンCと一緒に摂るのがだいたいいいみたいですね。 ビタミンCは無敵ですね・・・・・・★ わかりやすい説明でとっても勉強になりました。 ありがとうございます。