• ベストアンサー

コラーゲンサプリ何がいい?

koma24の回答

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 実はコラーゲンじたいには、美肌効果より、骨密度をあげる効果のほうが高いそうです。 以前、NHKのTVで実験していました。 結果、肌の保水力など上がった人もいるのですが、効果のなかった人もいるかわりに、骨密度はほとんどの人で多かれ少なかれ効果があったという結果になっていました。 胸が大きくなる効果って言うのは聞いたことないです^^;)この点なら、むしろ豆乳などに含まれるイソフラボンでしょうね。http://www.kokufun.co.jp/isoflavone.html また、日本では人気のコラーゲンですが、ビタミン先進国のアメリカでの人気がさほどでもないのはこの辺に理由がありそうです。 肌によいとされるのはビタミンB群、抗酸化作用があるとされるベータカロチンやビタミンE,最近はやりのアミノ酸も肌の再生を助けるので効果的です。肌が元気になるということは、保水力やハリもアップするということですからね。 また、これらのビタミンが効率よく働くためにビタミンCは欠かせないです。 また、生活パターンが乱れている場合は、栄養バランスが崩れていることも多いです。野菜などがしっかりとれないと肌荒れの原因になりますし。まずは自分の食生活を見直して足りないと思われる、栄養素を補うようにするのが先決だと思います。足りない栄養素がある時点で、コラーゲンだけとってみても効果がでんいくいと思います。 要するに、なんのビタミンもそうですが、単体で取るよりいくつか組み合わせることで、お互いの効果がよりあがるようになるものです。 私なら、コラーゲンはゼラチンでとって、アミノ酸のサプリとビタミンCをとるかな。アミノ酸はダイエットにも効果ありますしね。 ちなみに、私はサプリ魔でいろんなもの試していますが、これで極端に効いたというのはないです^^;) なかば、気持ちのモンもあるかもしれません。 ただ、こういうのは、問題ある人が利用するほど効果が見えやすいのは確かです。

silva1
質問者

お礼

なんのサプリメントでもビタミンCと一緒に摂るのがだいたいいいみたいですね。 ビタミンCは無敵ですね・・・・・・★ わかりやすい説明でとっても勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コラーゲン化粧品とコラーゲンサプリについて

    疑問(1) ドクターシーラボやドモホルンリンクルやニッピコラーゲンといった、コラーゲン成分の効能をうたった化粧品がありますよね? 最近そのひとつを使い出してるのですが、最近コラーゲンサプリにも興味を持っていろいろ調べてると コラーゲンはヒフから塗っても浸透しないと書いてあり「じゃぁコラーゲン配合の商品はイカサマ?」と不安になりました。事実はどうなんでしょうか?効果ゼロなんでしょうか? 疑問(2) それから、サプリは魚由来のコラーゲンのもののほうが、希少価値も高く高価だけど 吸収がよいとゆう話をききました。 とすると、いわゆる市販のゼラチンはコストを抑えるために動物由来のものにしてるそうなので、ゼラチンを飲み物にとかして飲むといった安くてお手軽なやり方では効果が低いとゆうことでしょうか? 化粧品ではコラーゲンをとりこむことができないなら サプリを飲まねばならないのかと、悩んでいます。 30代に突入して肌の弾力維持について真剣に考えてるのでよろしくおねがいします。

  • コラーゲンのおススメは?

    美肌には、やはりコラーゲンが必要なんですよね…。 色んな種類のコラーゲンがあるので、いつも買う時に迷います。 気軽に摂れるサプリで効き目があるおススメがあったら、教えていただきたいです。

  •  コラーゲン・・・・☆

     お肌によいと言われているコラーゲンなのですが、 以前、友人にゼリーを作るゼラチンとコラーゲンは 同じ物質であると聞いた事があります。なので   高いコラーゲンを呑まなくてもゼラチンを摂れば  安くて同じ効果があると・・・・・?!      どちらも動物から摂るのでなんとなく分かりますが 違いをもっと詳しくしりたいのですが・・・・!!  宜しくお願いします。 (*^^)v

  • コラーゲンサプリメント

    美肌になりたいため、コラーゲンのサプリメントや、セラミドやヒアルロン酸サプリメントといったビューティサプリメントを飲もうと考えています。 こういったビューティサプリは、二十歳の人が飲んでも美肌効果は実感できますでしょうか? また、コラーゲンサプリなどを摂取したらニキビが出来るという事はありますか?

  • コラーゲンたっぷりの食品を食べると・・・

    あえてこのカテゴリーで質問させていただきます。 コラーゲンたっぷりなんていう食品がありますけど、 コラーゲンたっぷりの食品を口から取り入れることで、美肌効果は期待できるのでしょうか? 肌の成分にコラーゲンが含まれるからといって、食べれば美肌にというのは違うような気がするのですがどうなんでしょう? 教えてください。

  • 飲むコラーゲン、ヒアルロン酸

    美肌を目指していて、来月から飲むコラーゲンドリンクとヒアルロン酸のサプリメントを摂取しようと思ってます。 飲むコラーゲンドリンクは夜寝る前に飲むと効果あると聞きましたが、ヒアルロン酸サプリはいつ飲めば効果的でしょうか? 二十歳です。

  • コラーゲンの過剰摂取?

    最近、「コラーゲン配合」のサプリメントや食品、ドリンク類をよく見かけます。 美肌や関節症の軽減に効果がある、など良さそうなことを聞くので、私もお店などで「コラーゲン」の文字を見るとつい手に取ってしまいます。(^_^;) とくにこの頃はお肌に悩みも出てきているので、コラーゲンのサプリを飲んで、さらにお酒のおつまみには鶏皮、おやつにはマシュマロやゼリーなど摂りまくってます!さらに化粧品にもコラーゲン配合のものを選んだりしてます。(塗るのはあまり関係ないかな) そこでふと思ったのですが、よくビタミンCのような「水溶性」ビタミンは、もし取りすぎても排泄されるからいい、「脂溶性」ビタミンは取りすぎは危険・・・などと言いますよね。 でもコラーゲンってどうなのでしょうか?まあ、何事も過剰摂取はかえって良くないか、排泄されてムダなのかとは思うのですが・・、過剰摂取が「危険」なものであれば、トータルでの摂取量には注意せねばと思うのです。取りすぎるとこんな悪影響がある、もしくは排泄されるので問題ない、などコラーゲンの性質についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • コラーゲンは飲むor塗る?どちらが正しい?

    ↑質問タイトルそのままなんですが、コラーゲンは内側から摂るべきか肌に塗るべきか迷っています。 私はコラーゲンパウダーやグミ、マシュマロ、手羽先などの食品から主に摂取していますが、ネットで調べても医者や栄養士によって意見が食い違い「飲んでも効果なし」や「飲むのが効果的」だの「塗っても効果なし」や「塗るのが効果的」だのどちらが正しいのかさっぱり分かりません。 ですが私はコラーゲンを毎日意識的に摂取するようになってから明らかに肌の調子が良くなりましたので、効果がないとはとても思えないのです。 コラーゲンについて詳しい方、どうか教えて下さい!

  • コラーゲンについて。

    28歳女です。 最近、乾燥肌で悩んでいます。 ヒアロン酸とコラーゲン入りの化粧品で保湿を心がけてツッパリ感は少しは改善したのですが、笑うと暫く残ってしまう乾燥によるシワのような法令線が気にな ります。 プラスアルファで、オルビスのコラーゲンフォースを購入したのですが、職場の先輩が毎日サプリでコラーゲンを補給すると、身体がコラーゲンを作らなくなってしまうって、テレビでやっていたと言われました。 サプリでコラーゲンを補給しても、ほとんどが分解されてしまうとは知っていますが、ビタミンと一緒に摂取すると、身体がコラーゲンを形成するのに必要な成分が出来るとも聞きました。 詳しい方おられますか? 敏感肌なので、これ以上化粧品を増やすのは抵抗があります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マシュマロで背が伸びたのですが。。。

    マシュマロで背が伸びたのですが。。。 軟骨を増やす成分(コラーゲン?)が入ってるマシュマロを食べて身長が伸びたのですが、 肌ににきびがいっぱいできてしまいました。。 マシュマロに含まれている有効成分を低カロリー・低脂肪・低糖分 で摂ることができる食品・サプリはありませんか?? (単純にマシュマロの砂糖を抜けばよいのでしょうか。。)