• ベストアンサー

Yahoo等の検索エンジンで以前検索に使用したことのあるHなキーワードが出てきて困っています。

検索に利用したことのあるHなキーワードが同じ頭文字の文字を入力すると再び検索画面に出てくることがあります。これをクッキーというらしいのですが、キーワードが出てくることで、家族に私が以前このキーワードでHな内容のサイトを見たのだとバレてしまいます。例えば検索エンジンに、 「airport」と入力したとします。そうすると、最初の「a」を入力した時点で、以前私が検索で入力したと思われる、 「AV女優」、などという頭文字の同じ言葉が下に表示され、これを家族に見られるととても恥ずかしい気持ちになります( ̄口 ̄;) これはもう起こってしまった事だと思うのでどうしようもないのですが、これ以上家族に私がインターネットをしていると"怪しい"サイトばかり見ているのだと思われたくないのです(>_<) 本当にしょうもない質問なのですが、こういった一度検索に使用したキーワードが二度と出てこないようにするには何か方法はないでしょうか?これがクッキーという物による物だということはなんとなく分かるのですが、どうすればいいのか分からず質問しました。 どなたかこんなしょうもない質問ですがご存知の方お教えいただけませんか? ちなみにブラウザはInternet Explorerです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.1

自分も全く同じ経験があり、以前この場で回答を頂いた事がありますので、下記に記載しておきます。 注意しなくていけない事は、一度下記の実行(行為)をすると一度検索に使用したキーワードやその他に検索したキーワードすべてが消去されて表示されなくなる事です。 これはオートコンプリートという機能です。 削除するには、 ツール>インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリート から、 「フォームのクリア」を実行してください。 今後も同じように検索文字列を残したくないのであれば、同じ画面から「フォーム」のチェックを外してください。

hypercham
質問者

お礼

やってみました!出来ました!履歴が消えました!これで家族に気兼ねなくインターネットを楽しむことができます!もちろんHなサイトばかり見るわけではありませんが・・・(^-^;)それと「フォーム」のチェックは外さず残しておきました。必要に応じて検索文字列を消して行こうと思います。(家族が不審に思うかもしれませんし・・・) hayama613にはとても感謝します!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.2

お気持ちわかります、男として(笑 さて、既にお答えのある履歴のクリア以外にも 特定の言葉のみ削除もできますからご心配なく。 全クリアでは困る場合や、入力フォームのオートコンプリート項目を個別に削除する時に使います。 オートコンプリート機能はそのままにしておきたい時に行なってください。 今回のケースでは 検索窓に「a」と入れて、あらかじめ候補欄を出現させます。 消したい言葉「AV女優」にカーソルを持っていき、(クリックしちゃダメ) キーボードの「Deleteキー」で削除してください。 押し続けていると順に連続で候補を削除していきます。 これは検索窓だけでなく、オートコンプリートの候補すべてに有効かと思いますので・・。 今のうちに思い当たる候補は消しておきましょう。 ただし、ブラウザのツールバーに検索窓を付けているような場合、この方法が使えないケースもあります。 その場合は該当検索バーのヘルプを見てみてください。

hypercham
質問者

お礼

なるほど~!そういう方法もあるんですね!本当に消えました!これは勉強になりました!良く考えてみると確かに検索キーワードの候補欄になにも表示されなくなっていたら家族も怪しむかもしれませんよね!?わたしが証拠隠滅したと考える人間も中にはいるかもしれません。それならnobuchiさんが教えてくださったクリアの方法は自然に行えるというわけですね! 本当に良い情報をありがとうございました!