• ベストアンサー

細胞分裂について

rafuの回答

• rafu
回答No.2

前の人の意見がメチャメチャ参考になるのですが、 「染色分体」についてもっと簡単に言うと、 細胞には核がありますよね。核の中身は「染色質」です。 これが細胞分裂する時、「染色質」→「染色糸」→「染色体」となります。(前期) DNA合成期は「染色質」の時で、DNA量が2倍になります。(間期) ここで「染色体」のそれぞれ「1本」には2倍量のDNAが含まれています。 この「染色体」は「X」←こういう形をしていて、縦裂している左右それぞれを「染色分体」といいます。 「染色分体」は縦裂で裂けて、それぞれ「1本」の「染色体」になります。(後期) !この時の「染色体」に含まれるDNA量は?もちろん半減して元の量になっています。 なので、「染色分体」という用語は細胞分裂の(前期、中期)にしか使われません。 「相同染色体」とまぎらわしいけれど、(高校の時よく混乱しました・・・) 細胞分裂にとって重要なのは「相同染色体」の方なので、初めの方の回答は とっても勉強になりますよ!