• ベストアンサー

ニキビは皮膚科へ行った方が良いですか?

現在妊娠27週目の妊婦です。 中学時代に顔にニキビが出来ました。若いうちだから心配ないと思い 特に病院へも行かずに過ごしていましたが、それから今まで 10年以上も顔にニキビが消えません。(今は吹き出物と言うのでしょうか?) 更に最近は、首の周りにも出来るようになったり、耳の中にも出来るように なってしまいました。見るとつぶしています。 色々試したんですが私の肌に合うスキンケアがなくて洗顔料以外は使用していません。 (現在、他の質問でよいスキンケアはあるかどうか質問をしています。) ニキビはやはり皮膚科に行って治療をしてもらったほうが 良いのでしょうか?ニキビを皮膚科で治療されたかたがいたら教えて いただけると幸いです。

noname#9398
noname#9398
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cococham
回答No.5

私も数年前ニキビが大量発生して、顔を洗うのでさえもヒリヒリ痛むほどになりました。 皮膚科に行って、ローションを処方してもらいましたが全く治りませんでした。 その後、ニキビに効くという市販の化粧水等を使うことで、すっかりきれいに治りました。 それから他の化粧品に変えても、肌トラブルもなく順調だったのですが、今年になって再びニキビが発生しました。 そこでまた元の化粧品に戻したのですが、全く改善されませんでした。 他にもニキビに効くという化粧水を試してみましたが、どれを使っても治ることはありませんでした。 そこで、近所の人達から情報を集めて、以前通っていた皮膚科とは別の皮膚科を教えてもらいました。 その皮膚科では、ローションの他に、軟膏と、飲み薬(抗生物質・ビタミンB2・ビタミンB6の3種類)を出してくれて、痛みは1週間程で治りました。それをしばらく続けて、だいぶ治ってきたところで、抗生物質と軟膏をやめ、今はビタミンのお薬だけを続けています。それでも今はニキビのない肌をキープできています。 …と、長々と書いてしまいましたが、今年ニキビ治療を通して思ったことは、  ○病院選びは、身近な人の評判も参考にしてみる  ○化粧品は、個人で合う合わないがあるし、以前自分が使っていたものでも合わなくなることもある …ということです。 私は数年前の経験で「ニキビなんて皮膚科に行ったって治らないんだ」という諦めの気持ちでいました。 でも今回皮膚科に行ってよかったなと思っています。 自分にあったスキンケア用品がまだ見つかっていないのなら、一度皮膚科に行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。 妊娠なさってるので、飲み薬は難しいのかもしれませんが、塗り薬にしても、実際お医者さんに相談してみられてはどうでしょうか。ニキビにもいろんなタイプがあるみたいですし。 大人のニキビは、乾燥が原因のものも多いみたいなので、もしかしたらスキンケア不足で、水分が不足してるのが原因なのかもしれませんよ。(専門家ではないのでよく分かりませんが…) ニキビ早く治るといいですね。私も同じように悩んでいたので、早く治られること願ってます。

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 皮膚科でも駄目な事もあるんですね。病院選びって大事ですね。でも なかなか合わないなと思っても変えるのも勇気が要りますよね。 妊娠についても心配していただきありがとうございました。 皆さんのアドバイスから行ってみた方が良いとの意見が多かったので 行きたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2の者です。薬と洗顔方法さえ教えてもらえば大丈夫だと思います。私の場合は治療して2ヶ月で完全に消えました。

noname#9398
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 2ヶ月で消えるんですか!?もっと早く通っていればこんなお肌にならずに済んだのかも・・・。大変参考になりました!

• lilan102
回答No.3

こんばんわ。 私もニキビで皮膚科に行きましたよ。 錠剤と軟膏を処方してもらいました。 正直、薬は苦手であまり飲まなかったし、軟膏も気休め程度にしか効かなかったです。 でも、皮膚科に行くと正しい洗顔方法と洗顔石鹸(低刺激なもの)をすすめてもらえるのですが、 これが一番効きました! 一週間で全然違いましたね。 私の場合、"低刺激"がポイントでした。 皮膚科に行くのはおすすめです。 ニキビ跡を治療しても頂けるそうですよ。

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 正しい洗顔方法と、洗顔石鹸をすすめてもらえるんですね。また 薬の処方もあるんですかー。 ニキビ跡も治療してもらえるんですか?!中学時代からのものが だいぶ酷く残っています。出来るなら是非やってもらいたいです。

回答No.2

皮膚科にいかれるのがよいと思います。 アクアチムクリーム、もしくはアクアチムローションが私の場合かなり効きました。 処方してもらうのがよいでしょう。 がんばってください。絶対に治ります!

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 皮膚科に行くのが良いのですね。 クリームとローションを処方してもらえるんですか~。 出産すると忙しくて余裕がないと聞くので、行ってみようかと思います。 ちなみにもしよければどのくらいで治ったか教えていただけると嬉しいです。 (妊娠前に通うとしたら1ヶ月くらいしか通えないのですが1ヶ月 で治るものでしょうか?)

• silpheed7
回答No.1

>ニキビは皮膚科へ行った方が良いですか? Yes!

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました!