• ベストアンサー

ニキビは皮膚科へ行った方が良いですか?

現在妊娠27週目の妊婦です。 中学時代に顔にニキビが出来ました。若いうちだから心配ないと思い 特に病院へも行かずに過ごしていましたが、それから今まで 10年以上も顔にニキビが消えません。(今は吹き出物と言うのでしょうか?) 更に最近は、首の周りにも出来るようになったり、耳の中にも出来るように なってしまいました。見るとつぶしています。 色々試したんですが私の肌に合うスキンケアがなくて洗顔料以外は使用していません。 (現在、他の質問でよいスキンケアはあるかどうか質問をしています。) ニキビはやはり皮膚科に行って治療をしてもらったほうが 良いのでしょうか?ニキビを皮膚科で治療されたかたがいたら教えて いただけると幸いです。

noname#9398
noname#9398
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cococham
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

私も数年前ニキビが大量発生して、顔を洗うのでさえもヒリヒリ痛むほどになりました。 皮膚科に行って、ローションを処方してもらいましたが全く治りませんでした。 その後、ニキビに効くという市販の化粧水等を使うことで、すっかりきれいに治りました。 それから他の化粧品に変えても、肌トラブルもなく順調だったのですが、今年になって再びニキビが発生しました。 そこでまた元の化粧品に戻したのですが、全く改善されませんでした。 他にもニキビに効くという化粧水を試してみましたが、どれを使っても治ることはありませんでした。 そこで、近所の人達から情報を集めて、以前通っていた皮膚科とは別の皮膚科を教えてもらいました。 その皮膚科では、ローションの他に、軟膏と、飲み薬(抗生物質・ビタミンB2・ビタミンB6の3種類)を出してくれて、痛みは1週間程で治りました。それをしばらく続けて、だいぶ治ってきたところで、抗生物質と軟膏をやめ、今はビタミンのお薬だけを続けています。それでも今はニキビのない肌をキープできています。 …と、長々と書いてしまいましたが、今年ニキビ治療を通して思ったことは、  ○病院選びは、身近な人の評判も参考にしてみる  ○化粧品は、個人で合う合わないがあるし、以前自分が使っていたものでも合わなくなることもある …ということです。 私は数年前の経験で「ニキビなんて皮膚科に行ったって治らないんだ」という諦めの気持ちでいました。 でも今回皮膚科に行ってよかったなと思っています。 自分にあったスキンケア用品がまだ見つかっていないのなら、一度皮膚科に行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。 妊娠なさってるので、飲み薬は難しいのかもしれませんが、塗り薬にしても、実際お医者さんに相談してみられてはどうでしょうか。ニキビにもいろんなタイプがあるみたいですし。 大人のニキビは、乾燥が原因のものも多いみたいなので、もしかしたらスキンケア不足で、水分が不足してるのが原因なのかもしれませんよ。(専門家ではないのでよく分かりませんが…) ニキビ早く治るといいですね。私も同じように悩んでいたので、早く治られること願ってます。

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 皮膚科でも駄目な事もあるんですね。病院選びって大事ですね。でも なかなか合わないなと思っても変えるのも勇気が要りますよね。 妊娠についても心配していただきありがとうございました。 皆さんのアドバイスから行ってみた方が良いとの意見が多かったので 行きたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2の者です。薬と洗顔方法さえ教えてもらえば大丈夫だと思います。私の場合は治療して2ヶ月で完全に消えました。

noname#9398
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 2ヶ月で消えるんですか!?もっと早く通っていればこんなお肌にならずに済んだのかも・・・。大変参考になりました!

  • lilan102
  • ベストアンサー率40% (80/196)
回答No.3

こんばんわ。 私もニキビで皮膚科に行きましたよ。 錠剤と軟膏を処方してもらいました。 正直、薬は苦手であまり飲まなかったし、軟膏も気休め程度にしか効かなかったです。 でも、皮膚科に行くと正しい洗顔方法と洗顔石鹸(低刺激なもの)をすすめてもらえるのですが、 これが一番効きました! 一週間で全然違いましたね。 私の場合、"低刺激"がポイントでした。 皮膚科に行くのはおすすめです。 ニキビ跡を治療しても頂けるそうですよ。

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 正しい洗顔方法と、洗顔石鹸をすすめてもらえるんですね。また 薬の処方もあるんですかー。 ニキビ跡も治療してもらえるんですか?!中学時代からのものが だいぶ酷く残っています。出来るなら是非やってもらいたいです。

回答No.2

皮膚科にいかれるのがよいと思います。 アクアチムクリーム、もしくはアクアチムローションが私の場合かなり効きました。 処方してもらうのがよいでしょう。 がんばってください。絶対に治ります!

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございました。 皮膚科に行くのが良いのですね。 クリームとローションを処方してもらえるんですか~。 出産すると忙しくて余裕がないと聞くので、行ってみようかと思います。 ちなみにもしよければどのくらいで治ったか教えていただけると嬉しいです。 (妊娠前に通うとしたら1ヶ月くらいしか通えないのですが1ヶ月 で治るものでしょうか?)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>ニキビは皮膚科へ行った方が良いですか? Yes!

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • にきびを治す為に皮膚科へ行っても?

    今年の2月ぐらいから、突然おでこににきびがビッシリ出てきてしまいました。 去年6月に出産したのですが、洗顔石鹸がなくなっても買わずにベビーソープで顔を洗っていました(皮脂が残る感じ)。面倒くさくて朝顔を洗わずに過ごした日も・・・。乾燥肌なのに化粧水しか使わず、どうしてもカサつくところはニベアを塗ってかなりスキンケアをおろそかにしていました。 大きく盛り上がるようなにきびからポロリと取れるものまで。一時期おでこが痛くて仕方がないときさえありました。焦ってチョコラBBを毎日飲んだり、ずっと使ってきたDHCの洗顔石鹸と化粧水を買い必死でスキンケアしたところかなり改善はされましたが、まだまだヒドイ状態です。 肌質は混合肌です。 かさつくので、最近エリクシールのしっとりタイプの化粧水に替えるとまた少し良くなってきたようです。しかしにきびが・・・(T_T) 前置きが長くなってしまいましたが、もうどうしようもありません。こんなにきびの出来方は初めてです。 にきびで皮膚科へ行っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • ニキビと付き合ってもう・・・

    私、学生のころからニキビがひどいんです。顔はもちろん胸や背中に赤ニキビがたくさんあってなかなか治りません。いろいろな洗顔フォームや化粧水を試しました。皮膚科にも通かよいましたが、いっこうによくなりません。私ももう25歳。もうそろそろきれいな肌を取り戻したいです。(*_*) それで、質問なんです。私のように特にひどいニキビで苦労された方。どんな洗顔フォームや化粧水を使っているのですか?どのようにして治療されたのですか? ぜひ教えてください。お願いします。m(__)m

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。

  • 皮膚科

    こんにちは☆17の女です 化粧をし始めたからか年齢のせいかわかりませんが最近ニキビが増えて困ってます。化粧をした日には吹き出物やニキビができてしまうので多分ファンデが合ってないのだと思うのですが。 混合肌なので鼻と頬にできるニキビの種類も違ってきたりでややこしいです。 スキンケアは洗顔料、化粧水、乳液とシンプルなケアをしているのですが肌の状態があまりよくならず自分の肌に合っているのかわかりません。 そこで皮膚科に行ってニキビを少しでも良くしようと思うのですがその治療のついでに今使っている基礎化粧品やファンデなどが自分に合っているかどうかを調べたいのですがそれは可能なのでしょうか?

  • にきび

    17歳男です。 今まで全くスキンケアなんか考えていなかったのですが(もちろん洗顔はしてますよ)、にきびが目立つようになってきました。 洗顔フォームは家にあったものを使っていたのですが、メーカーや種類にこだわらない家なので、ひとつなくなると次には別のものが登場します。 そろそろ今のがなくなりそうなので、にきびに効くものを選びたいのですが、高くても1000円で買えるもので良い物はないでしょうか。 あと大人によくあると言われている(らしい)首にきびもあるので、顔と首両方に効くものをお願いします。 日ごろできる治療法(食事や商品。手術は除く)もあればお願いします。 なお、こちらでもネットでいろいろ検索して調べていますので、URLのみ(URLの説明も含む)というのは控えてください。

  • にきびについて

    私は19歳の大学生です。私は、すごい敏感肌で、市販で売っている化粧品や洗顔などを使ってもすぐにかゆくなってしまいます。 現在、洗顔は今、dプログラムを使っています。ファンデーションも同じところのものを使っています。 洗顔をこまめにしているのですが、一向ににきびが治りません。 一度皮膚科にいってにきびの薬をもらったのですが、そのくすりは抗生物質のようなもののようで、塗ってもなおりません。 そこで、質問ですが、洗顔でこれを使えば肌がきれいになる!というものや、 にきびに対する良い薬がありましたら、教えてください!!! すごい敏感肌ですぐに痒くなってしまうので、そのような人でも使えるものを教えてください。お願いします。

  • にきび治療の評判のいい美容皮膚科、東京教えて下さい

    にきびに悩まされています。 30代です。 10代のころから今まで何百万と色々と皮膚科、ケミカルピーリング、エステ、漢方薬 試してきましたがだめでした。 今の首と背中もできています。 美容外科の先生に相談することがあり、 そのときに普通の皮膚科ではなく、 美容皮膚科のほうが 内臓というかホルモンのことも考えたりしてくれるので いいのではないか、と言われました。 いろ色探しているのですが、 高いですが タカミクリニックのニキビ専門の治療センターを少しだけ考えています。 でも広告も多くだしているところなので、それに高いしどうなのだろう、と思っています。 しかしホルモンの外用薬もあったのでいいのかな、とか 迷っています。 一応ニキビ専門のセンターにもなっていますし。 ただ、ピーリングは肌を剥がす、と聞いたことがあるので できるだけ避けたいとは思っていましたが 聞いた美容外科の先生はピーリングをするとよくなる、とおり、 タカミクリニックのピーリングは肌を剥がさないというのです。 この質問ではタカミクリニックはどうですか? ということになるのですが、 行ってみたいのですが、 高いのが難です。 でも今までのことを考えるとエステで一ヶ月8万使ったこともありました。 そう考えると、それでも治らなかったものに悔しい思いもします。 どうしてもどうしても治したいのです。 今は顔はにきびは跡の赤みが多く、にきびもありますが にきび跡のほうが多く 首の方がにきびが満開という感じで毎日のように顔を洗うとにきびが潰れて血が出ます。 大きいにきびもあります。 噴流(漢字があっているかわかりませんが)にきびらしいです。 中に袋状のようなものが入っていてその中に脂肪が入っていて大きく膨らむニキビらしい、正確かわかりませんが、出来ています。 今は色付きクリームで毎日隠していますがそれを取ると 顔から首まで真っ赤です。 すっぴんでは歩けません。 東京でいい美容皮膚科があれば教えて下さい。 あと、私の興味のあるタカミクリニックのニキビ治療センターについてお知りになっている方がいれば 教えてください。

  • どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべき

    どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべきですか? 小学校高学年からかなり肌荒れしやすく、当時は頻繁に行って薬をもらっていたのですが,その薬を塗ると肌が脂っぽくなっててかるのが嫌で、行くのをやめました。 それから現在高2までずっと肌が荒れています。 無印良品 ニベア ワセリンを使ってきましたが、どれもあまり効果がなく、とにかく肌に触らない、髪を当てないようにするのが一番効果的でした。 マスクの影響もあり肌が荒れているのですが、ちゃんとした(?)ニキビはないです。皮膚科へ行くべきですか?また薬を塗って顔がてかるのが嫌だし、もうこういう肌質なので荒れてしまうのは仕方ないのかなと思っています。 とにかく肌荒れをなくす方法がわかる方、教えてください。

  • ニキビ治したい!皮膚科教えてください!

    最近アダルトニキビ?がなかなか治りません。 特にあごや口のまわり(顔の下のほう)がひどいんです。 どなたか、皮膚科で治された方、池袋方面で皮膚科知りませんか?教えてください! 自分ではスキンケアをしているんですが・・・。 体調もそれほど悪くないのに。 お願いします!!!

専門家に質問してみよう