• ベストアンサー

サウンドフォントについて教えてください。

サウンドフォントはSoundblaster Live! 専用のものなんでしょうか? 知り得た限りでは、それはソフト音源のようですが、 両者の違いは何でしょうか? サウンドフォントのほうが手軽に音色を変えられるのが利点ですか? 当然の発想として、そんな便利なものをSoundblasterユーザー 以外の人間も使えたらな、と思います。 Soundblaster以外のカードでもサウンドフォントを 使えるようにするソフトをご存知ならばお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

次の質問は難しいですね。(簡単な所からいきますね) そして、外部MIDI音源からの音をデジタルでwav.に採りこむのには、デジタルアウト付きの音源かUSBで出来るのでしょうか? できますね。他にもソフトウェアで外部・内部MIDIをWaveに変換することも最近は可能ですからね。 上位機種でも、音質はそう変わりませんよね? 上を目指せばきりがないですよ。音色もどんどんリストが追加されていますから、音質も良くなっていく傾向にあります。(でも、確かにほとんど変わりませんよ) たとえば、YMF724では676音の音色とドラムキット21?だったと思いますが、MU2000では1396ボイスと58のドラムキットですからね。 どこかで妥協も必要でしょう。どうしてもいい音にこだわりたいなら、サウンドアップグレード対応のハードウェアを買うと良いですよ。 求めると良い音源ということになりますが、アマチュアレベルでのそこそこ良い音源(ドラムのみしか使いません)ということになれば、どんな機材なんでしょうか? プロのROCKで打ち込みのドラムはあまり使わないかと思いますが…。 そうですね。USB-MIDIのSC上位機(GSです)やMU2000(XG)なんか入れちゃえばもう怖いものなしですが、ドラムだけですとはっきり言って無駄使いになりかねませんから・・・ しかもすでにMU100を使ったことがある場合は、サウンドブラスターLiveを導入してドラムだけ変更するかしても良いですけど、結構いい音ですが意見が分かれるのも事実ですからね・・・作成環境自体も見直す必要がでることも。やっぱり、手軽路線でサンプラーでしょうかね。 機材は一応十分?揃ってますし・・・  それか、いっそGSのSCシリーズに乗り換えてみるとか?(かけですね)  最後にむだばなしですが、最近になって互換性がなかったXGとGSが急に互換を発表しましたから、新しいフォーマットが近々誕生するようです。う~んXSかSXかそれとも・・・本当にむだでした。 長々と書いて、何一つ役に全く立たない回答かもしれません。私が言えるのはこのぐらいですが、地道に探し続けて他の意見を参考にしてくださいね。あとは、私自身全ては知り尽くしてませんから(一応PC機器のハードやMIDIの仕様、音質などでは詳しいつもりですけど)私一人が知っている範囲は限られてますからもっと知っている方々に聞くしかないですね。ここで聴くよりは参考の掲示板で質問するのが、専用サイトですから良いと思います。 それと今度こそ本当に最後に、今検索して見つけたのですが http://japan.steinberg.net/news/lm4/ http://japan.steinberg.net/news/lm4/drum_editor.html ってどうでしょう。

参考URL:
http://www.dtm.ac/
finger4
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 音源にかかわらず、どんなデータにおいても互換性を意識すべきですよね。 ヤ●ハやロ●ランドには、「何をいまさら...」って感じはしますけど。 そうです! LM-4、興味あったんです。 cubase持ってるので、LM-4入れてみようと思います! cubaseは創作性には優れていると思うんですけど、 calkwalkで慣れてしまったせいか、打ち込みと録音に関してはcakeで やっちゃいますんで、cubaseはほとんど触ってないんです。 私の場合、cakeで打ち込んで、LM-4のドラムを使って cubaseでマスタリングするというのが良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

参考URLで紹介したサンプルを聞いてみてください。 専用ハード顔負けです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93846
finger4
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去ログ、ためになりました。 というか、そっちのほうが的を得た質問と回答でした。 お教えいただいた参考URLですが、8Mということで、あきらめました...。 アナログ回線なもんで(哀)。 でも、“専用ハード顔負けです”ということは、どっちもそれほどの音が得られるということですね。 となると、安くあげるにはサウンドフォントの方が有利ですね。 下の補足でも書いたんですが、ドラムだけなら割とどれもなかなかで、MODもいいんですよね。というか、MODは素晴らしいですね。 でも、最終的には武器でなく、作り方のセンスですよね。 これが、私には一番問題です。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

専用とは言えません。Emuのサウンドチップを扱ったカードなら一部で対応しています。 それ以外のサウンドカードでは、カスタムDLSの変更によるサウンドフォントのまねごとは可能です。GM/GSに準じますけど・・・(これは一部ソフトシンセでも可能です) 既にXGサウンド(ヤマハ)などを持っているなら、あとはS-YXG100PVL(もしくは同50)ぐらいがあって、VSC持っていれば十分でしょう。普通の人ならね。 サウンドフォントのほうが手軽に音色を変えられるのが利点ですか? 利点でもありますが、欠点でもあります。確かに容易に音色を作成したり音色を変えることも可能ですから自由度は高いですが、いくらいい音でも、専用の音源システム(上位)を抜くことはできません。また、サウンドカードではYMF754などに比べXG-MIDI発音に若干弱い(感性の問題ですが)、容量の大きいフォントを扱うとメモリを多く食うという欠点があります。 プロフェッショナルDTMにはちょっと向かないでしょう。(まあこれも使う人次第です) サウンドフォントを 使えるようにするソフトをご存知ならばお教えください。 先にも簡単に述べましたが、これはハードウェアで再プログラム可能なサウンドと呼ばれるます。確かSB64以降若しくは、Emu互換チップ登載モデル以外ではサウンドフォントは使えないはずです。 http://www2d.biglobe.ne.jp/~kmlabs/sclabs/glossary.html#_sf 最後にサウンドフォントとは行きませんが、少しは音が良く聞こえるソフトとして、TMIDIプレーヤーがあります。(参考URL) これを使うことで、一部非対応MIDIをエミュレートできます。 他に質問があれば補足をどうぞ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
finger4
質問者

補足

partsさん、ありがとうございます。 それでは、お言葉に甘えて、もうちょっとお付き合いください。 理解できました。 やっぱり、サウンドフォントもMIDI音源もいいものに越したことはないということですね。 私のカードは3000円くらいで買ったYMF724です。 その前がSB16だったので、その音の“マシ”さにちょっぴり驚きました。 S-YXG-50も付いてたのですが、それはソフトの割にはあまり音が良くないと感じました。 結局、私の場合はrock系で、ギター弾きなので、ベースも弾くことにはさほど問題がなく、DTMに求めているものはドラムの打ち込みと録音なんです。 YMF724でも、4chのMTRで作ってる時代に比べたら音は遥かにマシで、Demo作りくらいなら全然満足です。 ただ、上を求めると良い音源ということになりますが、アマチュアレベルでのそこそこ良い音源(ドラムのみしか使いません)ということになれば、どんな機材なんでしょうか? プロのROCKで打ち込みのドラムはあまり使わないかと思いますが…。 その昔、MU100を持ってましたが、あの程度のドラムでも充分でした。 上位機種でも、音質はそう変わりませんよね? それ以上ということになると、サンプラーのCDを買ってきてやったりするほうが良いですよね? そして、外部MIDI音源からの音をデジタルでwav.に採りこむのには、デジタルアウト付きの音源かUSBで出来るのでしょうか? ほんとにドラムだけなので、特に欲はないんですけど、知ってたら教えてください。

関連するQ&A

  • サウンドフォントのことについて

    こんにちは。 MIDIを作ったり聞いたりするのに、音のいい音源がないかと探してたら、サウンドフォントというものがあったんだけど、プレイヤーしか見つけられなくて、MIDI音源として使用できない。 (今はQuickTimeで聞くことはできるけど。) シーケンサーソフトで使えないものなのですか?お願いします。

  • Javaでサウンドフォントを用いてMIDI演奏

     サウンドフォントをJavaで読み込み、その音色を使ってMIDIの演奏を行いたいのですが、そのような方法、又はそういうことができるクラスライブラリなどありませんでしょうか? ゲームを作っており、Windows VistaやMacでも正常な音が出るように、音源を統一したいのですが、デフォルトのサウンドバンクは使い物になりませんので・・・。

  • dominoに入れられるサウンドフォントについて。

    dominoに入れられるサウンドフォントは限られてます 具体的には、以下のようなサイトを入れたいのです。 virtualmidisynthに入れるところで、つまづいており、 soundfontの設定に誤りがありますと出ます。 これすなわち、使えるsfは限られているということですか。 https://musical-artifacts.com/artifacts?tags=roland+d-70 後、今のご時世dtmのほうがいいという主張もありますが、 あれは、基本的に機材を購入しないと使い物にならないです。 つまり、お金がかかるのです。 そのため、お金を使いたくないという人にとって、ただで使えて、音源も追加できるという点で、dominoは大変重宝します。 僕は、dominoにroland d70シリーズのようなキラキラしたシンセ音を入れたいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 dominoのように、他の音源追加ができるmidiソフトがあれば教えていただいてもかまいません。

  • サウンドデバイスを変えたい

    質問です。dellのlatitude D520を使っています。 このパソコンに最初からあるサウンドデバイス「Sigmatel」というものなんですが、このソフトなにかと使いづらいので別のデバイス(soundblasterとか)に変えたいんです。 でも、いろいろ検索してデバイスをダウンロードしてインストールしようとしても、インストールできないメッセージがでて、インストールができません。 やっぱりサウンドカードを変える以外に方法はないんでしょうか。

  • サウンドカードについて質問、動画が飛びます。

    症状は、動画を再生していると、数分に1回 2~3秒分くらい早送りされます。 自分なりに色々試した結果、原因はわかりましたが 理屈がわかりません。 マザーボードにオンボード音源が組み込まれており 別にサウンドカードを挿さなくても音声は再生されるのですが 少し気に入らない所がありまして サウンドカードを増設しました。(SoundBlaster live! 5.1chです。) すると、デバイスは普通に認識され どちらの出力ジャックに挿してもスピーカーから音は出るのですが 前述に書いたように、時々2~3秒分くらい早送りされます。 サウンドカードの何かが競合しているのかな、と思い サウンドカードを抜いてみると直りました。 でもサウンドカードを挿すとオンボードの方を無効にしてみても同じような症状になります。 サウンドカード自体に問題があるのかと思い 別のオンボード音源の無いPCに挿してみると、正常に動作するのです。 オンボード音源はRealtekのものなのですが これを、ハードウェア的に接続されていないと思わせるような わかりにくいニュアンスですが、そうすれば直ると思うんですが BIOSからだと思うんですが 同じような問題に直面した人のアドバイスを願いたいです。

  • 今、SoundFontって?

    昨日、クリエイティブのSoundBlaster Augity LSを購入しました。 以前、SoundBlaster Live! (X-GAMER)を使っていたときには、MIDIの音色(?)ファイルとして好きなSoundFontファイルを設定できたのですが、サウンドカードの設定パネルを見ても、CD-ROMに入っていたヘルプを見ても、SoundFontという言葉が全然出てきません。 最近のSoundBlasterシリーズは、SoundFontのサポートをしていないのでしょうか? それとも、私の探し方が甘いだけでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 著作権フリーMIDIを探しています[viola,violin,flute,synth strings2]

    僕は音楽・音源に疎い方ですが Timidity++を知り、さまざまなサウンドフォントを知ってから 毎日のように色々MIDIを聞いています。 ところで、他人のマシンには Microsoft GS Wavetable SW Synthが入っていることが多く 一度音源の違いと言うのを友人に知ってもらいたく、 Timidity++によってwavに変換したものを配布したいのですが、 #設定が出来るユーザではないと思うため ここで問題になってくるのが「著作権」。 そこで、著作権フリーのMIDIを紹介して欲しいのです。 なお、現在利用しているサウンドフォントで、 個人的に気に入っている音色は prog instrument   GM(多分) 41   Violin        (Violin)   42   Viola         (Viola) 52   chor,Ahh singend (Synth String2) 73   Flute         (Flute) といった音色です。これらの楽器が入っているとうれしいです #一応Virtual Sound Canvas(体験版)やtimidi95の存在は知ってます

  • 本当に安心できるサウンドカードは?

    ハイエンドPCで、ハイエンドなサウンドカードを選ぶとしたら いったいどこのメーカーがいいのでしょうか? ・P3含むDualCPU、Xeon、Itanium、将来出るAMD64用Windowsに対応 ・XP以降の次期Windowsにも、それ以降にもしっかり対応できる ・同一カードを2枚刺ししてもOK ・24bit/96khz 4chをサポート ・SPDIF入出力をサポート ・EAX や SoundBlasterのサウンドフォント(sf2)のインポートが可能 ・高品質なハードウェアMIDI再生(最低同時発音128音) ・OSやCPUが異なるだけで、一切の機能制限がされないこと。 p.s.SoundBlaster系は、最初から、P3,P4(HT含む)のSingleCPU以外には対応していません。

  • Macのフォント管理について

    こんにちは macのフォント管理について質問させていただきます。 現在所持しているフォントの数が5000ほどあり、 フォント専用のハードディスクに置いて読み込めるようにしたいと思っています。 suitcase Fusion以外に どこのフォルダに置いてもフォントの利用や管理ができるフリーソフトはありませんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Cubaseの外部音源の使い方について・・

    何度も投稿して申し訳ないです・・・ シンセ YAMAHA MM6を購入したので付属DAWソフトのCubase Le でMIDIデーターを作っているんですが、どうも音色がGM音源しか選択できず、MM6本体の音源が使えません。 YAMAHAがだしているFAQのとおりやってはみたんですが、音源の一覧がでらず、音色を選べない状態です。これではせっかくのMOTIFサウンドが活かせず、再生してもなんともいえません。 どうしたらいいのかちょこっとでもいいので教えてください。