• ベストアンサー

性の対象って?

27歳の女性です。 私は過去に不倫をしていたことがあったのですが、そのときから疑問に思っていたことがあります。 浮気や不倫をする理由としてよく聞くのが(雑誌などの一般論ですが) 決して男性の方に性欲がなくなったのではなく、結婚すると奥さんを 性の対象として見れなくなったから、外に相手を求める、というものです。 外で愛人と関係を持っても、家庭では子作りの目的以外では、 ほとんど性交渉を持たないという人もいることと思います。 私もかつて、「カミさんは『女』ではなく、『家族』であって、 空気みたいな存在だから」と彼に言われたことがあります。 でも、彼の場合は、奥さんとは完全には性生活がなくなっていたわけでは ありませんでした。 聞けば、奥さんに求めても、断られることが多いとのことで、性生活は月に一度くらいだったそうです。彼はまだ30代前半だったので、やはり月一ではつらく、 その反動で、外(=私)に性のはけ口を求めていたのでは、と今になって 思うのですが。(もちろんお互いの気持ちも充分ありましたよ) その彼に、「奥さんのこと、女という意識はないのに、どうしてHができるの?」 と聞くと、彼は困って「んー、なんでだろうね(^_^;」とハッキリ 答えられませんでした。 私にとってはとても率直な疑問だったのですが、 4年たっても謎が解けないままでいる私に、どうか納得できるような 情報があれば、よろしくお願いします。(特に30代、40代の男性の方)

noname#5374
noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.8

それは、そうでしょうね。 そう云えば年令を云ってなかったですね。36才です。 私は妻を女として見てますし、愛しているから抱きます。 ですが、1回めの回答でも書いたように、妻は私の”性癖”に全く応えてくれません。かといって無理強いするのを私は好みません。だから外に求めてしまうんです。(風俗には行きません) 例えは非常に悪いのですが・・・ 私が魚料理も肉料理も好きだけど、特に肉料理が大好きだとします。 でも妻は絶対に肉料理を作ってくれません。肉料理を作ってと云っても、魚料理しか作らない。私はどうしても肉料理が食べたくなる。 だから私は肉料理を作ってくれる女を探してしまうんです。 魚料理しか作らない女と解って結婚した筈ですが、やっぱり肉料理が食べたくなる。 妻が魚料理も肉料理もどちらも作ってくれるなら、それが一番望ましい事なんですが。 妻の作る魚料理はとても美味しい。でも私は肉料理がどうしても食べたい。あぁ肉料理なんて食べたいと思わなければ、どれほどいいか。 でもどうしようもなく、本当に辛いです。 あなたの回答に対する補足を見て、かなり落ち込んでしまいました。 あれ?質問と回答が逆転してる。yuka-ponさん本当にご免なさい。

noname#5374
質問者

お礼

いえいえ、そんな落ち込んでしまわれるとは・・・いつも丁寧な回答、 ありがとうございます。 知り合いには絶対聞けないようなことも聞けるので、よかったです。 それにあなたが言う肉料理と魚料理の例は、わかりますよ。 ただ、ホントに料理の腕前の問題のようにはいかないとは思いませんか? たとえば奥さんがいつのまにか肉料理を作れるようになったら他の女性の ところに行くことがなくなる、というのはあくまでもたとえであって、 実際に現実問題の、奥さんが応えてくれない「性癖」に応えてくれる ようになったとしても、他に刺激が欲しくなるのは人間の性(さが)で・・・。 要は人ってないものねだりをする生き物なんですよね。

その他の回答 (7)

• cliomaxi
回答No.7

うっ、本当に妻には内緒ですよ。 恋人同士だったころのような”燃えるような”思いは薄れましたが、”家族”としての愛情も加わってます。 大切な最愛の妻と云うのに変わりは有りません。 実際、今でも妻に「愛してる」と云います。(云わされる?) 仕事柄、帰りが遅く、時には一週間も二週間も”会わない”事も有ります。 だから休みの日は一日中一緒に居ますし、食事等の家事も私がやります。 そして”彼女”に対して、どんなに遅くなっても、メールを送るし、どんなに忙しくても逢う時間を作ります。 私の睡眠時間は1日平均3、4時間ってとこでしょうか。 遊んでるなんてそんな・・・どっちも全力疾走です。 これで、何となく解って頂けたでしょうか。 ところで逆にこんな男って女から見てどうなんでしょう。 軽蔑しますか?

noname#5374
質問者

補足

軽蔑するかと聞かれれば、そりゃやましいことでしょうからするでしょうね。 でも、自分が経験してる分、経験以前のときよりは、随分考え方も変わりました。 ただ、自分の知っている男性がそんなことをしてると知ったら・・・やっぱり 軽蔑、というよりは、ショックでしょう。 自分の旦那になった人でも、もちろん。だから、以前は旦那の浮気はたとえ自分が気づいてなくても、 してること自体がイヤ!って思ってましたが、今では、一生疑うこともなく気づかなければ、 仕方ないかなと思うようになりました。ホントはイヤですけどね・・・。 それに、自分が浮気相手として経験済みのため、何の根拠もなく、旦那のことを浮気してないかな、 と疑いそうです(^^;

• cliomaxi
回答No.6

お礼を見て思ったんで再度。 彼は、家庭が上手くいってないのが格好悪いと思ってたそうですが。 これも、実は浮気男のテクニックです。 最近は、「俺つまと上手くいってないんだ」って云うと、女の方は「あたしに何か期待してんの?」って興味が薄れ、「妻を愛してる、大切だ」って云うと、「この人奥さんを大切にするいい人だな。」って逆に興味を持ったり「遊んでやろうかなぁ」なんて思ったりします。 妻には内緒ですよ。 他の女性に、奥さんを大切に思ってる、愛してるって云ってます。 指輪も外しません。 その方がかえってもてます。 ホント秘密ですよ。

noname#5374
質問者

補足

>他の女性に、奥さんを大切に思ってる、愛してるって云ってます。 >指輪も外しません。 >その方がかえってもてます。 そんな話、聞いたことありますね、そういえば。 彼は指輪もしていませんでした。 それは単に指輪に慣れなかっただけらしいですが、他にも、アクセサリーが 好きではない人なんかは、しないみたいですね。 でも、cliomaxiさんも、そこそこ遊んでいらっしゃるってことですか? そこで結論!(?) マメな人はもてる。 浮気相手に優しい男は、家族にも優しいに決まってる。 どうでしょうか?

• tweetie
回答No.5

友人のケースです。 そのご夫婦のどちらとも私は友達でしたので、両方の言い分を聞くことが多いのですが・・・・。 奥さん曰く、子供が出来ると(妊娠中から)とても旦那の要求を受け入れる気にはなれなかったそうです。それはまぁ体質とかあるでしょうから分かるのですが、今度は子供が出来たらもう子供がかわいくて仕方ない。それに手間もかかる。体力も使う。で、旦那様には我慢してもらう、と。 旦那様曰く、自分は確かに父親にはなったけど奥さんへのスタンスは変わっていない。なのに恋人の頃、子供が産まれる前のころのようなスタンスは取ってもらえない。求めても拒まれる。寂しい→外にはけ口を求めてしまったことがある→でも基本は奥さんのことが大好き。 でも外で浮気するときに、その相手に奥さんのことは好きなんだけどさせてくれないから、はけ口になってくれない?とは言えないですよねぇ(笑)。それを自覚して、意図的に言わない人もいますし、罪悪感を隠すために無意識に浮気相手に愛情がある、自分は愛情無いのにこんなコトするはず無い、と思ってる人も多々いる様子。 こういう場合は私はどっちもどっちだと思いますけどね。一つ言えるのは、なかなか離婚にまでは到らない、ってことくらいかなぁ。

noname#5374
質問者

お礼

>でも外で浮気するときに、その相手に奥さんのことは好きなんだけどさせてくれないから、 >はけ口になってくれない?とは言えないですよねぇ(笑)。 そうですよね。結局、カッコつけても浮気だって本気だって、基本は性欲からだと思いますし。 浮気されないためには、できる限り旦那さんの欲求に応えてあげられるってのが一番なのでしょうか。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

• bow
回答No.4

わかんねんですけどね? 日本人に、特別多いような気がしますよ? 男性にも、女性にも原因があって、 男性はとかく「母親になってしまうねんー」ていうし、 女性は「だって生活や子育てがあんのに、いつまでも気を遣ってはいられへんのよ」て言いますよね いや、知る限り、とか、聞く話、ですけど。 例えば、極端やな!と思った映画で、 「SPACE COWBOY」というのがあります。 メジャーやから、すぐに目にできると思いますが、 めーっちゃお爺さんになったクリントイーストウッドが、 奥さんといちゃいちゃ(どころでわない)してるんですよ。 でも、ごく自然ですし、当たり前の光景のようです。 おばあちゃんもおばあちゃんで、かわいいですよ? 映画といえばアメリカ映画を多く見るので、極端な例になってしまうんかもしれませんが、 日本は子供が生まれると、夫婦と子供で同じ部屋に寝ますけどね? アメリカは違うじゃないですか。 プライベート、が、あるんですよね? 子供相手とはいえ。 家の大きさとかそういった事情もあるかもしれませんが、 夫婦の生活が、なくなる、という事はない。 そやし、嫁はんである、女の顔も残るし、 プラス、母親としての顔もできてくる。 その両方を保つんは女性の努力もあるやろうし、 旦那かって、女性扱いをしてあげたり、息抜きをさせてあげたりする努力をしてるんちゃうかな。 もちろん「愛」があるゆえに。 日本で育って、自分の父を見て、母を見て、 当たり前のように受け継いできた文化でもありますけれど、 疑問を感じたんやったら、そこは自分でなんとかできると思います。 「よく」「一般的に」が、自分に当てはまらないようにすれば、 同じ環境にはならへんと思うのですが・・・? 「母」になった女性を、やたら神聖なもの、としてしまうんも、 原因のひとつやときいたこともありますし・・・ 個人的には、内田春菊さんの「悪女な奥様」や、「私たちは繁殖している」など、 そして「フルハウス」やアメリカの映画を見ていただく事をお勧めします。 お望みの回答にはほど遠いかもしれませんが、 そのへんを読んだりしていただくと、的確な答えが見つかるかもしれません・・・

noname#5374
質問者

お礼

アメリカの場合は、浮気にはならず、本気になってしまうため、離婚率が高いと聞いたことが あります。これは日本の場合の奥さん側の事情と似てますね。旦那の浮気は所詮浮気で終わるが、 奥さんの浮気は本気になってしまうという・・・。 私も旦那さんにとってはいつまでも女でいたいと思うので、外国の文化の観点から見るのも 手かもしれないですね、参考にします。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

私は大恋愛の末今の奥さんと結婚しました。 12年たった今でも子供が居無いんでその気になれがお互いに求めあいます。 ですが、人それぞれ”性癖”と云うものが有ります。 恥ずかしい話ですが、私の奥さんは私の要求に全く応えてくれません。 それはイヤ、これも嫌い、しない。 勢い外に求めたりします。 私も奥さんは”家族”と化していますが、それでもあれだけ愛した女です。 やっぱり可愛いです。 確かに1ヶ月以上開く事も有りますが、たまにみせる仕種に昔を思い出したりします。 先ずあなたに対して彼が云った言葉は嘘では無いけど、そう頻繁に奥さんと愛しあってるって云ったら、あなたは複雑な気分でしょ? そんなに奥さんと愛しあってるのに何であたしを抱くのかって。 浮気をする男が良く云う台詞です。 「俺、妻と上手くいって無いんだ」「妻とは全然無い」聞きませんでしたか? まぁ俗な言い方をすれば、エロ本なり、AVなり初めはいいおかず何だけど、そのうち飽きておかずになら無くなる。ところがそのエロ本なりAVなりを久しぶりに見ると又おかずになる。そんな感じです。 男の生理は本当に困ったもんです。

noname#5374
質問者

お礼

やはり子供がいない場合の方が、いつまでも恋愛状態でいられるのでしょうかね。 >「俺、妻と上手くいって無いんだ」「妻とは全然無い」聞きませんでしたか? 彼の場合は、家庭がうまくいってないっていう方がカッコ悪いと思っていたようで、 最初のうちは、「別に何も問題はないよ」って言ってましたが、付き合ううちに、「実は カミさんに対して多少不満はあるんだ」と漏らしていました。珍しいケースだとは思いますが。 >ところがそのエロ本なりAVなりを久しぶりに見ると又おかずになる。 んー、なるほど、って感じですよね。確かにそう言われると・・・浮気してもやっぱり奥さんが 一番安心できるとか落ち着くって言われるのはこういうところがあるからなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

考え方によっては難しい質問ですね。 私の場合は妻を女として見ていますよ。勿論愛し合って結婚したわけですからそれなりの生活はしています。 ただし、確かに新鮮味が無いというか馴れ合いから生じた結婚当初の気分の高まりはダウンした気もします。 例えば、妻がアイスクリームだったとします。(変な例えですが・・・) 自分でも認める大好物のアイスクリームだから、毎日でも食べれると仮定します。 ・・・ところがですよ!・・突然デコレーションパフェを見てしまったりするとそっちが気になってアイスよりもそっちに気持ちがいってしまう事ってあるでしょう。 気持ちだけならいいんですが、本当に食べちゃう人もいますがね・・・。 話それましたが、結局アイスはアイスで好物で食べたり、何となく食べてたりで日常での生活がそういう状況をつくってしまうんではないでしょうか? 必ず美味しそうに食べなきゃいけないっていうルールも無い訳で、何となくというか・・・・。 おそらくそういう事だと思います。 あなたが経験された男性にとって、妻はアイスクリームで、あなたがデコレーションパフェだったのではないでしょうか? ちょっと変な例えになってしまいましたが、おわかりいただけたら幸いです。

noname#5374
質問者

お礼

奥さんのことを女性として見ていると言いきれる男性もいることを知って、安心しました。 でも、それはお子さんがいらっしゃらないからなのでしょうか・・・? アイスクリームとデコレーションパフェの例えはわかりやすかったです。 いわゆるあれもこれも食べたいっていうよく聞く言い訳なんでしょうけど、 「何となく食べてたりで日常での・・・」っていうニュアンスが、なるほどなと思いました。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

以前会社の上司に聞いた話では。。。 『嫁さんは愛してるよ。 でもな「母親」になっちまうと、どうも女として見れないんだ。 「俺の女」ってより「子供の母親」になっちゃってな。。。』 と言う感じでした。 まぁ、世間の不倫に走る男性の全てがこうとは限りませんが。 しかしその後に 『まぁ、同じモノばっかり食ってたら飽きるだろう?たまには違うモノが食べたくもなるさ』 と笑っていましたが、これが本心なのかもしれません。 まぁ不倫してる男性の考えを真に受けてもしょうがないとは思いますが。(ぉぃ

noname#5374
質問者

補足

その上司の方は、奥さんとの性生活はあったのでしょうか? 女として見れないのに、それでも夫婦生活はある、というのが疑問なわけで・・・。