• ベストアンサー

性の対象って?

27歳の女性です。 私は過去に不倫をしていたことがあったのですが、そのときから疑問に思っていたことがあります。 浮気や不倫をする理由としてよく聞くのが(雑誌などの一般論ですが) 決して男性の方に性欲がなくなったのではなく、結婚すると奥さんを 性の対象として見れなくなったから、外に相手を求める、というものです。 外で愛人と関係を持っても、家庭では子作りの目的以外では、 ほとんど性交渉を持たないという人もいることと思います。 私もかつて、「カミさんは『女』ではなく、『家族』であって、 空気みたいな存在だから」と彼に言われたことがあります。 でも、彼の場合は、奥さんとは完全には性生活がなくなっていたわけでは ありませんでした。 聞けば、奥さんに求めても、断られることが多いとのことで、性生活は月に一度くらいだったそうです。彼はまだ30代前半だったので、やはり月一ではつらく、 その反動で、外(=私)に性のはけ口を求めていたのでは、と今になって 思うのですが。(もちろんお互いの気持ちも充分ありましたよ) その彼に、「奥さんのこと、女という意識はないのに、どうしてHができるの?」 と聞くと、彼は困って「んー、なんでだろうね(^_^;」とハッキリ 答えられませんでした。 私にとってはとても率直な疑問だったのですが、 4年たっても謎が解けないままでいる私に、どうか納得できるような 情報があれば、よろしくお願いします。(特に30代、40代の男性の方)

noname#5374
noname#5374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

それは、そうでしょうね。 そう云えば年令を云ってなかったですね。36才です。 私は妻を女として見てますし、愛しているから抱きます。 ですが、1回めの回答でも書いたように、妻は私の”性癖”に全く応えてくれません。かといって無理強いするのを私は好みません。だから外に求めてしまうんです。(風俗には行きません) 例えは非常に悪いのですが・・・ 私が魚料理も肉料理も好きだけど、特に肉料理が大好きだとします。 でも妻は絶対に肉料理を作ってくれません。肉料理を作ってと云っても、魚料理しか作らない。私はどうしても肉料理が食べたくなる。 だから私は肉料理を作ってくれる女を探してしまうんです。 魚料理しか作らない女と解って結婚した筈ですが、やっぱり肉料理が食べたくなる。 妻が魚料理も肉料理もどちらも作ってくれるなら、それが一番望ましい事なんですが。 妻の作る魚料理はとても美味しい。でも私は肉料理がどうしても食べたい。あぁ肉料理なんて食べたいと思わなければ、どれほどいいか。 でもどうしようもなく、本当に辛いです。 あなたの回答に対する補足を見て、かなり落ち込んでしまいました。 あれ?質問と回答が逆転してる。yuka-ponさん本当にご免なさい。

noname#5374
質問者

お礼

いえいえ、そんな落ち込んでしまわれるとは・・・いつも丁寧な回答、 ありがとうございます。 知り合いには絶対聞けないようなことも聞けるので、よかったです。 それにあなたが言う肉料理と魚料理の例は、わかりますよ。 ただ、ホントに料理の腕前の問題のようにはいかないとは思いませんか? たとえば奥さんがいつのまにか肉料理を作れるようになったら他の女性の ところに行くことがなくなる、というのはあくまでもたとえであって、 実際に現実問題の、奥さんが応えてくれない「性癖」に応えてくれる ようになったとしても、他に刺激が欲しくなるのは人間の性(さが)で・・・。 要は人ってないものねだりをする生き物なんですよね。

その他の回答 (7)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

うっ、本当に妻には内緒ですよ。 恋人同士だったころのような”燃えるような”思いは薄れましたが、”家族”としての愛情も加わってます。 大切な最愛の妻と云うのに変わりは有りません。 実際、今でも妻に「愛してる」と云います。(云わされる?) 仕事柄、帰りが遅く、時には一週間も二週間も”会わない”事も有ります。 だから休みの日は一日中一緒に居ますし、食事等の家事も私がやります。 そして”彼女”に対して、どんなに遅くなっても、メールを送るし、どんなに忙しくても逢う時間を作ります。 私の睡眠時間は1日平均3、4時間ってとこでしょうか。 遊んでるなんてそんな・・・どっちも全力疾走です。 これで、何となく解って頂けたでしょうか。 ところで逆にこんな男って女から見てどうなんでしょう。 軽蔑しますか?

noname#5374
質問者

補足

軽蔑するかと聞かれれば、そりゃやましいことでしょうからするでしょうね。 でも、自分が経験してる分、経験以前のときよりは、随分考え方も変わりました。 ただ、自分の知っている男性がそんなことをしてると知ったら・・・やっぱり 軽蔑、というよりは、ショックでしょう。 自分の旦那になった人でも、もちろん。だから、以前は旦那の浮気はたとえ自分が気づいてなくても、 してること自体がイヤ!って思ってましたが、今では、一生疑うこともなく気づかなければ、 仕方ないかなと思うようになりました。ホントはイヤですけどね・・・。 それに、自分が浮気相手として経験済みのため、何の根拠もなく、旦那のことを浮気してないかな、 と疑いそうです(^^;

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

お礼を見て思ったんで再度。 彼は、家庭が上手くいってないのが格好悪いと思ってたそうですが。 これも、実は浮気男のテクニックです。 最近は、「俺つまと上手くいってないんだ」って云うと、女の方は「あたしに何か期待してんの?」って興味が薄れ、「妻を愛してる、大切だ」って云うと、「この人奥さんを大切にするいい人だな。」って逆に興味を持ったり「遊んでやろうかなぁ」なんて思ったりします。 妻には内緒ですよ。 他の女性に、奥さんを大切に思ってる、愛してるって云ってます。 指輪も外しません。 その方がかえってもてます。 ホント秘密ですよ。

noname#5374
質問者

補足

>他の女性に、奥さんを大切に思ってる、愛してるって云ってます。 >指輪も外しません。 >その方がかえってもてます。 そんな話、聞いたことありますね、そういえば。 彼は指輪もしていませんでした。 それは単に指輪に慣れなかっただけらしいですが、他にも、アクセサリーが 好きではない人なんかは、しないみたいですね。 でも、cliomaxiさんも、そこそこ遊んでいらっしゃるってことですか? そこで結論!(?) マメな人はもてる。 浮気相手に優しい男は、家族にも優しいに決まってる。 どうでしょうか?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

友人のケースです。 そのご夫婦のどちらとも私は友達でしたので、両方の言い分を聞くことが多いのですが・・・・。 奥さん曰く、子供が出来ると(妊娠中から)とても旦那の要求を受け入れる気にはなれなかったそうです。それはまぁ体質とかあるでしょうから分かるのですが、今度は子供が出来たらもう子供がかわいくて仕方ない。それに手間もかかる。体力も使う。で、旦那様には我慢してもらう、と。 旦那様曰く、自分は確かに父親にはなったけど奥さんへのスタンスは変わっていない。なのに恋人の頃、子供が産まれる前のころのようなスタンスは取ってもらえない。求めても拒まれる。寂しい→外にはけ口を求めてしまったことがある→でも基本は奥さんのことが大好き。 でも外で浮気するときに、その相手に奥さんのことは好きなんだけどさせてくれないから、はけ口になってくれない?とは言えないですよねぇ(笑)。それを自覚して、意図的に言わない人もいますし、罪悪感を隠すために無意識に浮気相手に愛情がある、自分は愛情無いのにこんなコトするはず無い、と思ってる人も多々いる様子。 こういう場合は私はどっちもどっちだと思いますけどね。一つ言えるのは、なかなか離婚にまでは到らない、ってことくらいかなぁ。

noname#5374
質問者

お礼

>でも外で浮気するときに、その相手に奥さんのことは好きなんだけどさせてくれないから、 >はけ口になってくれない?とは言えないですよねぇ(笑)。 そうですよね。結局、カッコつけても浮気だって本気だって、基本は性欲からだと思いますし。 浮気されないためには、できる限り旦那さんの欲求に応えてあげられるってのが一番なのでしょうか。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

わかんねんですけどね? 日本人に、特別多いような気がしますよ? 男性にも、女性にも原因があって、 男性はとかく「母親になってしまうねんー」ていうし、 女性は「だって生活や子育てがあんのに、いつまでも気を遣ってはいられへんのよ」て言いますよね いや、知る限り、とか、聞く話、ですけど。 例えば、極端やな!と思った映画で、 「SPACE COWBOY」というのがあります。 メジャーやから、すぐに目にできると思いますが、 めーっちゃお爺さんになったクリントイーストウッドが、 奥さんといちゃいちゃ(どころでわない)してるんですよ。 でも、ごく自然ですし、当たり前の光景のようです。 おばあちゃんもおばあちゃんで、かわいいですよ? 映画といえばアメリカ映画を多く見るので、極端な例になってしまうんかもしれませんが、 日本は子供が生まれると、夫婦と子供で同じ部屋に寝ますけどね? アメリカは違うじゃないですか。 プライベート、が、あるんですよね? 子供相手とはいえ。 家の大きさとかそういった事情もあるかもしれませんが、 夫婦の生活が、なくなる、という事はない。 そやし、嫁はんである、女の顔も残るし、 プラス、母親としての顔もできてくる。 その両方を保つんは女性の努力もあるやろうし、 旦那かって、女性扱いをしてあげたり、息抜きをさせてあげたりする努力をしてるんちゃうかな。 もちろん「愛」があるゆえに。 日本で育って、自分の父を見て、母を見て、 当たり前のように受け継いできた文化でもありますけれど、 疑問を感じたんやったら、そこは自分でなんとかできると思います。 「よく」「一般的に」が、自分に当てはまらないようにすれば、 同じ環境にはならへんと思うのですが・・・? 「母」になった女性を、やたら神聖なもの、としてしまうんも、 原因のひとつやときいたこともありますし・・・ 個人的には、内田春菊さんの「悪女な奥様」や、「私たちは繁殖している」など、 そして「フルハウス」やアメリカの映画を見ていただく事をお勧めします。 お望みの回答にはほど遠いかもしれませんが、 そのへんを読んだりしていただくと、的確な答えが見つかるかもしれません・・・

noname#5374
質問者

お礼

アメリカの場合は、浮気にはならず、本気になってしまうため、離婚率が高いと聞いたことが あります。これは日本の場合の奥さん側の事情と似てますね。旦那の浮気は所詮浮気で終わるが、 奥さんの浮気は本気になってしまうという・・・。 私も旦那さんにとってはいつまでも女でいたいと思うので、外国の文化の観点から見るのも 手かもしれないですね、参考にします。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

私は大恋愛の末今の奥さんと結婚しました。 12年たった今でも子供が居無いんでその気になれがお互いに求めあいます。 ですが、人それぞれ”性癖”と云うものが有ります。 恥ずかしい話ですが、私の奥さんは私の要求に全く応えてくれません。 それはイヤ、これも嫌い、しない。 勢い外に求めたりします。 私も奥さんは”家族”と化していますが、それでもあれだけ愛した女です。 やっぱり可愛いです。 確かに1ヶ月以上開く事も有りますが、たまにみせる仕種に昔を思い出したりします。 先ずあなたに対して彼が云った言葉は嘘では無いけど、そう頻繁に奥さんと愛しあってるって云ったら、あなたは複雑な気分でしょ? そんなに奥さんと愛しあってるのに何であたしを抱くのかって。 浮気をする男が良く云う台詞です。 「俺、妻と上手くいって無いんだ」「妻とは全然無い」聞きませんでしたか? まぁ俗な言い方をすれば、エロ本なり、AVなり初めはいいおかず何だけど、そのうち飽きておかずになら無くなる。ところがそのエロ本なりAVなりを久しぶりに見ると又おかずになる。そんな感じです。 男の生理は本当に困ったもんです。

noname#5374
質問者

お礼

やはり子供がいない場合の方が、いつまでも恋愛状態でいられるのでしょうかね。 >「俺、妻と上手くいって無いんだ」「妻とは全然無い」聞きませんでしたか? 彼の場合は、家庭がうまくいってないっていう方がカッコ悪いと思っていたようで、 最初のうちは、「別に何も問題はないよ」って言ってましたが、付き合ううちに、「実は カミさんに対して多少不満はあるんだ」と漏らしていました。珍しいケースだとは思いますが。 >ところがそのエロ本なりAVなりを久しぶりに見ると又おかずになる。 んー、なるほど、って感じですよね。確かにそう言われると・・・浮気してもやっぱり奥さんが 一番安心できるとか落ち着くって言われるのはこういうところがあるからなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

考え方によっては難しい質問ですね。 私の場合は妻を女として見ていますよ。勿論愛し合って結婚したわけですからそれなりの生活はしています。 ただし、確かに新鮮味が無いというか馴れ合いから生じた結婚当初の気分の高まりはダウンした気もします。 例えば、妻がアイスクリームだったとします。(変な例えですが・・・) 自分でも認める大好物のアイスクリームだから、毎日でも食べれると仮定します。 ・・・ところがですよ!・・突然デコレーションパフェを見てしまったりするとそっちが気になってアイスよりもそっちに気持ちがいってしまう事ってあるでしょう。 気持ちだけならいいんですが、本当に食べちゃう人もいますがね・・・。 話それましたが、結局アイスはアイスで好物で食べたり、何となく食べてたりで日常での生活がそういう状況をつくってしまうんではないでしょうか? 必ず美味しそうに食べなきゃいけないっていうルールも無い訳で、何となくというか・・・・。 おそらくそういう事だと思います。 あなたが経験された男性にとって、妻はアイスクリームで、あなたがデコレーションパフェだったのではないでしょうか? ちょっと変な例えになってしまいましたが、おわかりいただけたら幸いです。

noname#5374
質問者

お礼

奥さんのことを女性として見ていると言いきれる男性もいることを知って、安心しました。 でも、それはお子さんがいらっしゃらないからなのでしょうか・・・? アイスクリームとデコレーションパフェの例えはわかりやすかったです。 いわゆるあれもこれも食べたいっていうよく聞く言い訳なんでしょうけど、 「何となく食べてたりで日常での・・・」っていうニュアンスが、なるほどなと思いました。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

以前会社の上司に聞いた話では。。。 『嫁さんは愛してるよ。 でもな「母親」になっちまうと、どうも女として見れないんだ。 「俺の女」ってより「子供の母親」になっちゃってな。。。』 と言う感じでした。 まぁ、世間の不倫に走る男性の全てがこうとは限りませんが。 しかしその後に 『まぁ、同じモノばっかり食ってたら飽きるだろう?たまには違うモノが食べたくもなるさ』 と笑っていましたが、これが本心なのかもしれません。 まぁ不倫してる男性の考えを真に受けてもしょうがないとは思いますが。(ぉぃ

noname#5374
質問者

補足

その上司の方は、奥さんとの性生活はあったのでしょうか? 女として見れないのに、それでも夫婦生活はある、というのが疑問なわけで・・・。

関連するQ&A

  • 性行為さえしなければ不倫ではない?

    若い男女であれば、伴侶と別の人と恋仲になれば十中八九性行為はするでしょう。 しかし、これが高齢者になると、特に男性は射精は体に負担が大きいためせず、 会話したり、一緒にいることで浮気行為をします。 つまり、伴侶とは違う異性と1日の大半をすごし、寝るだけのために自宅に 帰ってくる生活を毎日続けていても、これを民事にて離婚事由にあたる、不倫や不貞行為 だと認めるさせることは絶対に不可能ということになるのでしょうか? であれば、タイトルで書いた通り、 性行為さえしなければ不倫とはならないし、社会的にも咎められる行為ではないと 言うことができてしまいます。 伴侶と離婚したいけどトラブルは御免だ、だから、性行為はせずに毎日愛人と 会う生活を続けよう、という人もいるでしょうし、そういった行為ですらも 何のやましい行為ではないと正当化されてしまいます。 ただ飯食ってるだけだ、ただ会ってるだけだ、性行為していないのだから 批難される覚えはないと言うでしょう。 これを打破できる方法は民事、刑事存在するのでしょうか?

  • 性体験のない40代前後の男性と交際していた女性

    以前に「性の悩み」カテゴリーで質問したのですが、 納得の出来る回答が出なかったので、こちらのカテゴリーでもご質問します。 前回の質問では1人の女性の回答が得られましたが、まだ現実にいるという前提で 失礼を承知で女性のみに質問します。 前回では愛人、不倫等はなしとしましたが(ほとんどいないと思われますが) 今回は愛人、不倫、セフレ等でも結構です。 過去に30代後半~40代前半の男性と交際(性行為を含めて)された女性がおられましたら以下の項目にお答え願えればと思います。(答えられる範囲で結構です。) 1.相手の男性とはどこで出会いましたか?(出会った経緯等) 2.相手の男性の容姿、年齢等(その当時の) 3.その男性に自分が童貞である事を告白されましたか? 4.その時、あなたはどう思いましたか?(告白された場合のみ) 5.実際にそのような男性と交際した感想を教えてください。(なんでも結構です。) 6.ネット等で語られている童貞男性と現実の童貞男性とは交際していた経験から  性格や考え方、特徴等は違うと思われますか? 私の考えに近い回答にはお礼を付けますが疑問のある回答には補足します。 それ以外の冷やかしや質問に答えていない回答にはお礼は付けません。 決して上記の女性のプライドを傷つけたり、プライバシーの侵害、侮辱するための質問ではないことを予め言っておきます。 該当する女性の方にお答え頂けたらと思います。

  • 奥さんは外で悪く言われるもの?

    「男は大抵、外では奥さんのことを少し下げて言う」 と主人に言われ、少しナーバスになっている主婦です。 「奥さんを自慢するように話す人には、やましいことがある」 とも言ってました。 確かに、以前会社に勤めていた時、 「うちのかみさんがさぁ・・」 と、いつも話しに来る人がいて、 よっぽど円満なんだろうと思っていたら、 不倫して離婚してしまいました。。 もちろん、人それぞれだと思いますが・・。 でも、頑張って家のことをしていても、 外でそんな風に言われてるなんて 悪く言われているようで少し悲しいです。。。 主人には、私の「悲しみ」は伝えてありますが、 男の人は本当にそういう人が多いの? という疑問だけが残りました。 そこで、既婚男性の方、 皆さんは、同僚や友人に奥さんのことを聞かれたら どうしますか? また、既婚女性の方、 ご自分の旦那さんに、外でそんな風に言われてることを知ったら どうしますか? 未婚の方もご自分のパートナーと仮定して 考えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 不倫の慰謝料

    どなたかご存じの方、教えてください。不倫相手の奥さんから「それが原因で離婚したから」ということで慰謝料を請求して払うことになったとします。その慰謝料の半分を「不倫が原因だから相手も半分払うべき」ということで男性側に半分払ってもらう(男性は奥さんと愛人の両方に慰謝料払うことになる)というのは法律的な強制力はあるのでしょうか?裁判等になった時、この男性は愛人にも払わなければいけないのでしょうか?愛人は男性が結婚していることを当然知っていたものとします。

  • 奥さんがいるのにしつこい男について

    はじめまして。21歳女です。 今年の7月頃に知り合った男性に奥さんがいるとわかり、奥さんが性交渉をできないので私がそのはけ口になっていることを知り、もう会いたくないとひどく言ったのに、気にも留めず家にこられて困っています。(初めの頃に教えてしまったんです。迂闊でした) 体だけの関係を続けようなどどしつこく言ってくるのでなんとかしたいです。 ストーカーになりそうで怖いです。 でもこんなこと誰にも相談できないので困っています。 同じ市町村に住んでいるのですが顔も見たくない程です。 とにかく辛抱強く無視し続ける他ないですよね…。 しょうもない質問ですみません。 助言・回答よろしくおねがいします。

  • 年配者の性対象についての質問です。

    初めて質問させて頂きます。 例えば50歳前後の独身女性の性対象や性的興味についての疑問なのですが・・・ ここ数年その年代及びそれ以上の年齢の女性の日常の価値観や結婚観について直接耳にする事が何度かあったのですが・・・ その年代の女性が異性に対して求めるものは経済力であり、損得勘定がその人の価値判断の大部分を占めるように感じています。 ところでそういったものを除いた異性への性への興味や対象はどのようなものなのだろうか?というのが疑問です。 私の周りではどうみても異性との付き合いは過去にも一切無く処女のまま性経験なくその年齢に到達している方も多いように思います。 出会いが少なく観念体系が支配する田舎では特にそのような方が独身のまま年を得ているように思います。 そこで質問(1)50歳代の独身女性からみた5歳年下の男性への興味はどのようなものであるのか? (2)50歳代の独身女性の性的興味と関心事はどのようなものであるか? (3)閉経を得て50歳代の独身女性は既に母性ではなく女でもないのか? 異性に対する性をタブー視する観念体系の田舎という環境では未開の種族のごとく異性とは子孫を残すためだけのものなのか? 私はこれまで10~20代の女性とは豊富な経験をしてきましたが、それより年上の方との経験はございません。 ただ日常の会話の内容からして精神レベルなどにも大きなギャップが感じられ(年配女性のほうが思考が子供)、 若い女性となら日常的にあたりまえの事もその年代の女性とではタブー視されてしまうのか? そうすると私がこれまで(若い女性)異性に対して求めるもの(精神的な結びつき)に対して得られていたものはありえないのでしょうか?

  • 性と生殖の分離についてどう思うか

      「性と生殖の分離」という性の男性のアイデンティティの持ち方を言われる方がいるらしいが、女性である私としては当然ながら気にくわないですね。つまり、家庭の女と外の女を分けて、、、、という男に都合のいい論理をいいたかったんだとおもうが、ふざけるなといいたい。  

  • 不倫をやめたい

    20代後半女です。 一年前、職場で不倫を始めました。 相手は先輩で20代後半でした。 奥さんもこどももいましたが、好きになり私から交際を申し込みました。 愛人という立場でもよかった… でも 奥さんにばれてしまい、 私は慰謝料を払い、 仕事をやめ、 地元に帰りました。 (それまでは一人暮らしでした。) 奥さん、特にこどもさんには 申し訳ない気持ちで いっぱいです。 でも、自分勝手な私は こんなふうになっても やめることができなかった。 彼は今、奥さんと別居し、 離婚話を進めています。 そして私を呼び戻し、 結婚しようと言っています。 私も彼が大好きで そのつもりでしたが、 彼との結婚生活 (また不倫されるのではないか、金銭面、など) に不安を感じるようになりました。 別れよう! そう思ってるのに 踏み切れません。 こんなばかで最低な私に アドバイスをください… 長文で失礼しました。

  • 性転換しなくても戸籍は

    ちょっとした疑問なんですが、 性転換しなくても戸籍って変えれるんですか? 例えば男性器がついているけど戸籍は女にする ということは可能なんでしょうか?

  • 『夫に不倫をされた妻の心情』を綴った本を探しています

    知り合いの男性が、自分の奥さんを裏切り7年にわたる不倫を続けています。 奥さんは男性の不倫に気づきながらも、子どものために知らないフリをして耐えているらしいのです。 そのバカ男は、奥さんがコトを荒立てないのをいいことに、愛人と家庭のどちらもうまくやろうとしています。 奥さんがどれだけ傷つきながらも耐えているのか、わからせてやりたいので、「不倫された女性」の心情が綴られている本をどうぞ紹介してください。 そのバカ男に読ませます!