• ベストアンサー

TS8030

TS8030を使っています。 【事象】CDラベル印刷を利用していますが、突然 エラー1001が出て、CDトレイをセットしてもエラー1001が繰替えされます。 STOPボタンを押すと「ディスクトレイを取り出してください」とのコメントが表示されます。 【気づき】トレイの反射板に一箇所針で刺したような極小のキズを発見      (エラー前からあるのか否かは不明、汚れはなし) 【アドバイスいただきたい内容】 メカ的な機能では反射板の極小キズでも影響は発生し得るか否か? 対応としてはCDトレイの新品購入を考えていますが、その他に対応案があればご教示ください 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.1

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526 本製品は2023年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となってますね。 ディスクトレイ QL3-0197 ※対応機種をご確認の上ご購入ください https://store.canon.jp/online/g/g5110A081/ と修理対応は終了してますがディスクトレイはまだ入手は可能みたいですね。 >メカ的な機能では反射板の極小キズでも >影響は発生し得るか否か? 同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。ただ可能性で言えばゼロではないってぐらいでしょうか。 基本的にはわずかな傷程度では影響は考えにくいですけどね…

tobin1008
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 CDトレイ再購入でチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.2

1001 原因 ディスクトレイがセットされていません。 対処方法 プリンタブルディスク(BD/DVD/CDなど)に印刷する場合は、本製品の排紙トレイ底面のディスクトレイ収納部に収納されているディスクトレイ(Mのマークがあるもの)を使用してください。ディスクトレイにディスクをセットしてから本製品にディスクトレイを正しくセットし、本製品のタッチスクリーンに表示されている[OK]を選んでください。 極小のキズず原因?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう