• ベストアンサー

メールの送受信が出来なくなった

メールソフトoutlookexpressでニュースグループを設定しようと、あれこれやってるうちに、電子メールの送受信が出来なくなりました。受信フォルダにはメールはきてるんですが、いくらマウスクリックしても反応しません。回線を切断し、電源をオフにして再度電源をオンにするとメールは読めます。メールの送信は出来ません。何方か詳しくご教示下さるよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

使われているOSやOEのバージョンは何でしょう。 ニュースの購読は正常に出来ているのでしょうか? エラーメッセージも無いようですから、原因の特定をするのは難しいと思います。 メールアカウントの設定などに問題がない事を確認して、メールデータをインポートしてみます。 購読しているニュースはレジストリに記録されていますから、ニュースの購読をすべて取り消します。 ニュースのアカウントは問題ないと思いますが、ニュースのアカウントも削除します。 OEのメッセージルールをすべて無効にしてOEを終了します。 エクスプローラで、デスクトップにバックアップ用フォルダを作成します。 メールデータがある保存フォルダを開いて、ファイルをすべてバックアップフォルダに移動します。 OEを起動すると、メールデータの無い初期状態で起動しますから、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」でバックアップフォルダを指定してインポートします。 メールは同じでも、ファイル自体は新しく作られていますから、ファイルに不具合があるなら直る事もあります。 Folders.dbxに問題があれば、インポートも難しいですが。 インポートできない場合、バックアップファイルを保存フォルダに戻してください。 新しいユーザーを作ってから、インポートする事も出来ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553 メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880643&Product=oex 別の場所に保存した Outlook Express のメール データを復元するには

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553