• 締切済み

国際結婚の手続きについて。

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.3

相手がどこの国籍かをお知らせくださいね。 下の方がURLを載せていますので、その他の注意事項を、、、。 独身証明書(あなたの手書きで翻訳してね)を用意する事と思いますが、外国から送ってもらう事になり、時間がかかかると思いますので、婚姻届提出希望日に十分間に合うように、手続きを進めてくださいね。 私たちはこれで、バレンタインに間に合わなかった! 大使館に届けるとき、性病の検査も必要となる国もありますので、事前にご用意ください。これも長いときは1週間もかかります。

関連するQ&A

  • 国際結婚の手続きについて

    私は現在中国に在住しており、今回こちらの(中国)女性と結婚する事になりました。 国際結婚ついて色々調べて“未婚証明書”が必要である事がわかり既に “未婚証明書”を発行してまらいました。 結婚の手続きは日本で行いたいと思っており“未婚証明書”のみで 手続きができるのでしょうか? その他に必要な書類はあるのでしょうか? ※未婚証明書、戸籍謄本、パスポートについては準備できております。 以上、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 国際結婚後の手続きについて。

    外国人と結婚して外国に住む日本人の方に質問です。 現在国際結婚後の手続き最中の者です。 終わっている事とといったら滞在許可証位なので、 まだまだやる事がたくさんという状態です。 日本への婚姻届も大使館経由でこれから提出という事になるのですが、 姓の変更も考え中です。 ここで質問なのですが、 姓の変更は、自分の姓と夫の姓の両方にする事は可能なのでしょうか? 例えば、仮)山田花子とジョージ・クルーニーの場合、        ''花子・山田・クルーニー''といった感じです。 自分の姓をミドルネームのような形にできるのでしょうか? 可能な場合、姓の変更届けの変更後の欄に両方の姓を記入すれば反映されるのでしょうか?         姓を変更した場合パスポートの変更をするなどの手続きがあるかと思いますが、 住民登録は、パスポートの変更をしてからの方が混乱がないのかな?等、 今後の手続きの順番についてどうするのがよいか迷っています・・・。 同じ境遇で手続きをされた方、またお詳しい方いらっしゃいましたら、 経験談という形でもかまいませんのでお聞かせ願えないでしょうか? また、アドバイスがあればどんな事でもかまいませんのでお聞かせいただけると、 幸いです。 よろしくお願いします・

  • 国際結婚後のいろいろな手続きについて

     2ヶ月後に韓国人男性との結婚をする者です。しばらくして結婚後韓国でいっしょに生活をすることになる予定です。  保険のことなど、日本国内で今までは当たり前に利用していたことなどに関して、いったい何の手続きをしたらいいのか正直わからなくて困っています。  もちろん自分でもインターネット上などでいろいろと調べてはいますが、何か忘れているのではないかと不安になります。  書類上の手続きなどについても調べていますが、もしどなたか具体的な良いアドバイスがありましたらお願いしたいのですが・・。  よろしくお願いします。

  • 中国人女性との結婚手続きについて(助けて下さい・・

    はじめまして,私,現在24歳の男です。 現在お付き合いをしている中国人女性26歳がいます。 彼女とは同じ会社で知り合い仲良くなりました。 彼女は今,日本へ外国人研修生(3年)で来ています。 来年の夏に彼女が中国へ帰ることになっています。 双方との家族との了解も十分に得られており, 結婚をして将来は日本へ呼び一緒に暮らしたいと考えています。 そこで手続きに関することをアドバイス下さい。 自分でも色々と本を読むなり,ネット検索はしましたが 詳細までは分からず不安です。 彼女は山東省の出身です。 結婚手続きの流れを教えてください。 彼女側,自分側の結婚手続きに必要な書類を教えて下さい。 またその準備に入るには結婚予定の何ヶ月前がベストですか? 役所の書類の発行日が何ヶ月も前のものは無効とかありますか? 結婚手続きの際は中国へ行く必要があるのですよね? 何か難しいのでしょうか?? 1番気になっているのは,準備をする時間と期間と流れです。 何をいつ頃までにしておけばOKという流れが知りたいのです。 結婚手続き完了後,日本へ呼びたいと思っています。 これは結婚手続き完了後にビザを申請するのですよね? 研修生で日本へ来ていて帰国後すぐ私と結婚してすぐまた日本へ来れますか?? 離れたくないという思いでいっぱいです。 どなたか実際に同じような経験をお持ちの方,アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚の手続きについて

    私(日本人男性、現在日本在住)と相手(中国人女性、現在中国在住)との結婚の手続き についてお尋ねしたいのですが、私は、先日退職して、現在無職です。 しかし、結婚手続き必要書類として、在職職証明書が必要とあるのですが、 現在無職の場合はどうすればよろしいでしょうか。 いろいろ調べてみた結果、無職でも学生でも、結婚手続きはできるようですが、 その場合の具体的な手続き方法がいまいちわからないもので、 教えていただきたく質問いたしました。

  • 国際結婚前の準備

    アメリカ人の方(男性)と結婚する事になりました。 この春に渡米し結婚の手続きをしようと思っています。 アメリカで国際結婚の手続きをするにあたり、 あらかじめ日本で準備しておくべき書類等の手続きや 渡米前に日本でしておいた方がいい事があれば教えてください。 (1)アメリカでの国際結婚の手続きの際に日本で準備が必要な事 (2)(いざ結婚で渡米してしまうとなかなか帰国できないでしょうから、)   日本から持っていっておいたら便利な物。   日本に居るうちにしておいた方がいい事など…。 渡米後に後悔しない為の アイデアがあれば教えてください。 また、注意するべき事があれば、教えてください。 国際結婚された方の経験談を(色んな意味で…不便に思う事など…。) 聞かせていただければ嬉しいです。 便利情報が入手できるホームページ等もあれば教えてください! それでは、よろしくお願い致します。

  • 国際結婚の手続きについて

    私の友人は日本に就学ビザで滞在している韓国人女性と交際しており、近々結婚し、日本で暮らすそうです。また、その女性は来年1月初めでビザが終了するそうです。そこで国際結婚するには・・・ ・手続きには何が必要なのか? ・どこへ行けばよいのか? ・韓国から取り寄せる書類は? など、初歩的な知識が無いので困っています。どなたかお分かりの方ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • タイ人との国際結婚手続き

    タイ人女性と国際結婚を考えています。 私は今現在日本にいますが、近いうちに訪タイします。 webサイトを調べてみると、日本で婚姻手続きを先にした方が楽だという意見が多い様ですが、向こうの書類を取り寄せる時間が無いので、タイで手続きをしたいと考えています。 タイ大使館のHP(http://www.thaiembassy.jp/consular-j/j-marriage.htm)を見ながら、向こうに持って行く書類等を手配しているのですが、今現在無職、収入無しの為、在職証明書と所得証明書を持って行く事ができません。これらの書類が無いと向こうでの入籍は難しいのでしょうか?分からない事が多いので、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 国際結婚の諸手続き

    国際結婚の諸手続き スリランカ人男性と日本人女性の婚姻について質問です。 先日、区役所へ行って、入籍するための必要書類(彼側、私側)をそろえ、これから入籍手続きに行こうと思います。 今後、日本に住みます。 区役所へ入籍後、何か彼側、私側ですべきことはありますか? 後から「知らなかった!」で、手続きに漏れがないようにしたいと思っています。 どなたかご存知であれば、ご教示ください。

  • 国際結婚

    私は日本人 彼女は北京人 今は全くゼロの状態なんですが、先日彼女の両親にも許可を得て これから結婚の準備を始めていこうとしてます そこで必要な手続きや流れ、必要書類の類を知りたく PCで色々と調べましたが良く理解できてません 看るページによって書いてることが画一ではなく中には古い情報とかも そんな古くない昔に日本人と中国人で結婚された方 教えてください または分かりやすく解説されてるサイトの情報などあれば、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう