• ベストアンサー

社会三法の加入について。

主人の会社についてです。二年ほど前から有限会社の社員となりました。それまでは同じ会社の外注業者として自営業をしておりました。この会社は社長・社長の奥様が会長・主人が営業部長・他の方々はアルバイト、または外注業者扱いでなりたっております。つまり会社の社員は主人ひとりというわけですが、源泉徴収されるだけでなんの保障もありません。雇用保険すら加入する気配もありません。社会三法の適用をお願いしましたところ社員一人の会社は加入できないといわれました。本当ですか?他の回答には一人でも社員がいれば加入すべきことが書いてありましたが・・・ 最近会社の運営の仕方に疑問を持っています。なんの保障もないなんて今までとなにも変わらない気がします。これで社員というのでしょうか?小さい会社は社会保険等には入れないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社会保険(健康保険・厚生年金)は、株式会社や有限会社などの法人の場合は、常時従業員が1名でもいれば、強制適用事業所となります。 労働保険(雇用保険・労災保険)に付いても、同様に従業員が1名でも居れば、強制適用事業所となります。 いずれも加入させないことは違法な状態です。 参考urlをご覧ください。 社会保険も雇用保険も、保険料の半額を会社が負担する必要がありますが、近年の不況からこの負担を嫌い、違法と知りつつ加入させない事業所が多々あるようです。 社会保険事務所や職安でも、今までは放置していましたが、最近は指導を強化していますから、社会保険事務所や職安に相談すれば、事業主が指導されますが 、誰が相談したか分かってしまう点が辛いところです。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html
ramsmama
質問者

お礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございました。社長は税理士に言われたと答えたようですが、妙ですよね・・・とにかく最近会社にはおかしな点ばかりなので社会保険事務所などに相談したいと思います。本当に感謝しております!

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

#1さんのお答え通りです。 あとは人間関係(仕事関係)の話を どうまとめるかです。 使用人=使ってもらってる、ですか らどうしても立場が弱いですよね。 法律をたてに正論を言い張ってもそ れがプラスかどうかは状況によって 答えが変わってくるのではないでし ょうか。

ramsmama
質問者

お礼

そうなんです・・・でも最近我慢しかねるところが多々ありますので・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    社長1人、従業員1人の有限会社ですが社会保険に加入していません。 業種は鍵屋です。 会社は今のところ社会保険に加入しようと考えてないのですが、わたくしは可能であれば加入したいのです が、任意単独被保険者という制度で加入することは可能ですか? 可能だとした場合、月30万の給与として、扶養家族1人の場合、健康保険、厚生年金はいくらくらいになるでしょうか?全額自己負担だと思うのですが… 足りない情報があるかもしれませんがすいません。よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入したほうがいいか

    5人の家族経営の会社をしています。(有限会社です) 昔、社会保険に加入していましたが、支払えず20年前ほどにやめたようです。 最近、加入してくださいという文書がきたのですが、国民年金、保険料を支払うのと社会保険に入るのとどちらがいいか教えてください。  1.社長(親)年収95万円  2.取締役(親)年収85万円  3.社員(子)年収200万円  4.社員(子)年収70万円  5.社員(子、結婚して別居)年収50万円 収入が少なくて恥ずかしいのですが・・・。 社会保険だと3.が1.2.4を扶養できると思うのですがどうなんででしょうか? 役員は加入できないとか扶養できないとか、決まりはあるのでしょうか? それと労災も加入できるのでしょうか?加入しなければならないのでしょうか? 無知ですみません、回答お願いします。

  • 会社に社会保険へ加入してもらうために出来ることは?

    社員10人程度の有限会社に勤めています。 会社は厚生・健康保険なしで雇用と労働保険のみです。仕事自体は楽しく、できればこれからも勤めて行きたいと思っています。 会社は10年前まで社会保険に加入していましたが、経営が苦しいため脱退したそうです(当時私はいませんでした)。会社に再度社会保険に加入してもらう方法をずっと考えていますが、ワンマン社長でお金のことに口出しをすると目の色を変えて怒りだすため、社長には言えずにいます。 社員はみんな、加入してほしいけど無理だろうとあきらめている感じです。 社長は経営が苦しいと口癖のように言いますが、社長の暮らしぶりは贅沢に見えます。誰かが定年退職すると若い人を安い給料で雇い、翌月には社長一族用の車を新しく買ったりしています。 また、年間130万以上稼いでいるパートさんがいるのですが、その人のタイムカードは一年の半分が本名で、残り半分は偽名が書かれたものを使っています。給与から所得税は引かれていないし、危険な機械を使う作業なのに労働保険にも加入してくれていないそうです。 お金のことは会計事務所の税理士さんにすべておまかせしているとのことです。社会保険は強制加入なんて建前とはよく聞きますが、それは置いておくとしてもパートさんの件はおかしいですよね。税理士さんというのは、悪いことをしていても見て見ぬふりをするものなのでしょうか。 会社には不審な点がいくつもあります。社会保険への加入が私としては最優先ですが、平社員の私にこれから何か出来ることはあるでしょうか。それともさっさと見切りを付けて転職した方がいいのでしょうか…。

  • 社会保険の加入について

    この度有限会社を設立しました。 まだ、従業員を雇用していませんが、 私一人でも、社会保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? 現在は、会社員としてはサラリーマンも続けています。

  • 社会保険の加入義務

    正社員募集の面接を受けた有限会社なんですが、社会保険には加入してないので各自で国民保険に入ってくれと言われました。 募集要項には、資本金300万円、従業員25人となってましたが、社会保険の加入義務はないのでしょうか。

  • 社会保険

    教えてください、お願いします。 社員5人程の小さな有限会社で働いているものですが、先日、社長が「会社も厳しいから社会保険をやめようと思っている。個々に国民健康保険に加入してくれ」と言い出しました。そんな事ができるのですか?社会保険は雇用しているものの義務ではないのでしょうか?こんな事は当たり前の事でしょうか?こういう事は何もわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 社会保険の加入について

    社会保険に加入している法人で、といっても週末起業で大した売り上げもなくて代表取締役社長の給料が付き3万円とかだったりします。給料3万円の社長って社会保険の半分だけでほとんど給料なくなっちゃいますが、この場合の社長は社会保険に加入して社会保険料を払うのでしょうか? ちなみに(役員ではない)社員は普通に月給20万円とかもらっていて、それに見合った保険料を払っています。

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社設立時の社会保険加入について

    現在、主人の社会保険に加入している主婦ですが、LLC〔合同会社〕を設立する予定でいます。社員は私一人で、年間103万以下の役員報酬を考えています。その場合、継続して主人の社会保険に加入しても可能かどうか、教えてください。

  •  どう思いますか? 社会保険加入について

    これはどう思いますか? 社会保険加入について 前にいた会社の話なのですが、中途入社で社員が25名と中小企業に勤めていました。社長から、入社して3ヶ月は社会保険に加入出来ないと言われ、3ヶ月経ったら、加入しますという口約束ですが言われました。 3ヶ月経ったので、加入出来ると思ってたのに、社長から連絡は来ず、そして、半年過ぎた頃に、社会保険加入しようと言われました。最初は3ヶ月だという話だったのに、嘘をつかれたようです。もし、試用期間延長するなら、社会人の常識として、話し合いの場や報告があるはずなのに、全くなかったです。社長は、わざと知らんぷりしたと思います。 さて、皆様にご質問ですが、やはり、自分から社長に連絡しなければならなかったのでしょうか?、あちらから連絡するべきだと私は筋だと思います。自分が勝手に社会保険加入出来ないので、そのことにすごく憤りを感じてます。これは労働契約違反ではないのでしょうか?。 社長が憎くて憎くてたまりません。 補足として 私が入社し、3ヶ月経った頃に、新たに新入社員が入社して、その人は仕事出来ないバカですが、その人はきちんと3ヶ月経って、社会保険に加入してました。その人が加入する際に、私はもう入社して、半年経った頃でついでに手続きしようという様子でした。 本当に腑に落ちません。 私は、入社して3ヶ月後、新たに立ち上げメンバーとして抜擢されたので、仕事に追われて、当時は、自分でいっぱいいっぱいでした。 皆様からの意見お待ちしております。