• ベストアンサー

男の鼻血は良くないって言いますが…心配なんです

彼が鼻血をよく出す人で、本人は「鼻炎あるし、子供の時からだから慣れてる」と言うんですが心配で(;_;)…。 大人になっても、疲れが溜まっていたり睡眠不足が続くと ツーっと出てくるらしいんですが、一時期は鼻から出ずに口に回ってきてたり、座っていても視界が回る時もあると言ってました(>_<)。 急な頭痛やめまいも多いです。 とにかく病院が嫌いで拒否し続け、ここ10年は健診etc受けてないんですが、耳鼻科に連れて行くべきでしょうか? 生活の中で 改善できる事があれば、教えて下さい(;_;)

noname#198624
noname#198624
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8244
noname#8244
回答No.6

そうですね。合う合わないや飲み方があると思います。チョコラは私飲んだことないので詳しい成分どは解らないんです。なんでブーだったんだろう、何があったんだろうね。 私はいつもファン○ルの3ヶ月800円位のをずーっと飲んでます。少しづつ長くなの、だんだん効いて来て今はめったに鼻血でないよ。たまに女性の美容用のでも『しみ、ニキビ、鼻血・・・・』と並んで書かれているときもあります。肌を綺麗にするってことは肌を健康にするってことで、コラーゲンの形成に役立つってこと、コラーゲンが形成されるってことは粘膜もコラーゲンだから、粘膜も強く健康になるってことなの。 もし栄養や生活で改善できないなら本気で他の病気を心配した方が良いと思う。ただすぐには改善されないから根気よく見てあげて ちなみに耳鼻科で私も焼いてもらいにいったら、なぜかやらない方が良いと言われた記憶があります。粘膜強化ならビタミンエースといってビタミンのA(カロチン)ECを一緒にとるのが良いと思う。(AとEがCを高めるから)鼻血ブーの害はないですよw。 彼は鼻血で貧血をおこしますか?だとしたら結構多いのかな?何時間も続くとか?私も良くティッシュを詰めてたんだけれど、あれって止血法の中ではあんまり良くなくて、血が止まっても、ティッシュを取ったときに凝固した血液が一緒にはがれて、また出ちゃうの。でも止まるまで下向いてるなんて彼してくれそうもないね^^; 何度も繰り返すと傷が治りきらなかったりするけれど、改善できれば粘膜も丈夫になって傷も治りやすいよ。彼鼻ほじらないよね? 簡単にビタミンの勉強しておくと良いよ。ちゃんと知らないと、ちょっと偏見をもってしまったりするけど、知っておくと便利だよ http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/vitamin/c.htm http://www.amy.hi-ho.ne.jp/je1duo/kenko.htm

noname#198624
質問者

お礼

またまた回答を頂けて嬉しいです(m゜◇゜m)!! 当の本人とは。。。。決裂したので (色々ありすぎて長くなるので省きます^^;。 それも一方的に出て行きました(怒)、 元々、私が心配して何かアドバイスをしても聞き入れない人だったので、今となっては。。。 「悩んで心配してた私って何ですのん(-д-)?」 になってしまったので、せっかく一緒に考えて 心配して頂いていたのにゴメンナサイm(__;)m でも 私も(鼻血は出ないにせよ)風邪をひきやすい =粘膜が弱いって事なので、自分の身体の事を 少しは気遣ってやろうと思います(;_;)。 「ビタミン=身体に必須」って思ってサプリメントで 補給しようとパッケージに書いてある症状で判断して 高いのを買っても結局は飲まなかったりしてたので、 ビタミンの効用を知識として知った上で上手に補給 してみようと思います(^ー^) ありがとうございました(* ̄- ̄*)

その他の回答 (5)

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.5

私も鼻血が出やすい体質でした。 一度出ると、30分以上止まらないこともありました。量も多く、下を向いていても口に回るほどでした。 貧血の症状が出たこともあります。 耳鼻科を受診し、粘膜を(電気で焼くような)治療をし改善しました。 止血方法には、上を向く、首の後ろを叩くなどは逆効果だそうです。 私の場合、粘膜が弱かったので、鼻血の出る要因は、泣いたり、興奮したり、眠っていてのぼせたりしたときです。 アレルギー性鼻炎などとも関係があるようです。 怖がっていないで、ぜひ耳鼻科の受診をお勧めしてくださいね。 結果、大したことがなくて、鼻血のわずらわしさから開放されれば、もっと早く受診すればよかった。などと思えるかもしれませんよ^^ どうぞお大事に。 鼻血の対処法などのHPがありましたのでよろしければ御参考になさってください。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanadi.html
noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;)。 教えて頂いたページを拝見し、 あまりにもリアルな写真&粘膜を電気で焼く治療を 知ったので驚きました{{( ̄△ ̄)}}が、 勉強になりました。 早速 彼に行ってみた所… (-"-){小さい時に耳鼻科に連れてかれてソレやったけど、全体的に粘膜自体が弱いから 俺のは治んないの と開き直る始末。。。。(心配超えて怒…) 粘膜が弱いせいだけが原因でハッキリしているならいい のですが(?)貧血になる程の出血になったら… とコチラは気が気じゃないのに困ったもんです(;_;)。

noname#8244
noname#8244
回答No.4

3です。粘膜からの出血はどうしても多くスーと出てきて驚いてしますのですよね。 私も鼻血は良く口に回ってました。目薬が顔を上げて入れるので口にきやすいのですが、鼻血も垂れないように上を向いた瞬間、吸ってしまったとき、量が多いときに口にきちゃっていやなんですよね~。 でも慣れてると、そんなに不思議なことでなく驚かないんですよね。私も良く出してたときは、あっ鼻血だって感じでコットンいれて終わりでした。回りはビックリしてました。 目覚めたら顔が血だらけってありましたよ。小さな姪っ子とお風呂に入ってるときに鼻血が出て、【お姉ちゃん鼻血!!】って言われたけれど、お風呂では特に多いので『いいのいいの』って言って、そのまま身体洗ったりしてました。姪っ子には【可愛くないねー】って言われちゃったけどw 電車とかで出なかったので助かりましたが、卒業式やパーティーで出て欲しくないときは鼻の奥にコットンを入れてました。毎日ではないけれど一応ね!ほんと苦労してたなーと思い出しました。 一応めまいとかは他の病気も考えて病院に行って欲しいね。本人じゃないから、簡単にいかないし、こういうのが一番こまっちゃうね

noname#198624
質問者

お礼

度々 レス頂き、ありがとうございます(>_<) 私の彼も、昔ウチに泊まりに来た時に 夜な夜なティッシュを引き出す音がしたんで 何事かと見たら… 隣で両鼻にティッシュ詰めてクチ開けてグ~スカ寝てる彼に驚かされました{{( ̄△ ̄)}}。。。本人は慣れていても、枕は血で真っ赤だし…。家でも外でも日常茶飯事で、クる瞬間が分かるそうです^^;。 私は鼻血が出ないので てっきり「コットンを詰め、上を向かせて、後頭部を軽く叩く」ものだと思っていたのですが間違いだったんですね(*_*)。。。

noname#198624
質問者

補足

書き忘れたのですが#3で勧めて頂いた ビタミンCの話を彼にしてみたんですが… (-"-){前に チョコ○BB飲まされたら、鼻血大サービスだった… と言われてしまいました^^;。 疲れに効くから、と若い時 先輩♂に勧められたらしいんですが、確かに成分的にはCやBが多いとはいえ アレって女性の肌荒れ ニキビ対策ですよね(-ω-;)。。。 私も以前、ビタミン不足を補おうとCMで有名なビタミン剤を ちょっと高めだと思いつつ買い飲んでみたら、体に合わなかったらしくお腹壊れたんで… やっぱりサプリメントにも合う合わないがあるんですね^^;。 必ずしも 値段が高い=効く=誰にでも合うわけじゃないっって事で試供品が貰えればいいけど、合わないのに飲み続けるのもキケンだし…難しいですよね^^;

noname#8244
noname#8244
回答No.3

私は女性です。昔鼻血を良く出しました。私の場合原因は粘膜や毛細血管が弱かったみたいです。鼻炎もあります。 男性の鼻血が悪いというのは、女性の方が鼻血を出しやすいから言われたのでしょうか?女性は生理の時で安くなるし、男性より毛細血管が弱いので。極端に男性の鼻血が悪いといわれているのでは? ビタミンCが粘膜や血管の健康を保ち強化してくれるというので、ずっと飲んでいます。今では刺激しない限りでません。前は何もしないのに、よく出てました。 急な頭痛やめまいは心配ですね。鼻血が口に回るのはよくあります。目薬とかと同じで私もそうです。一応耳鼻科に行かせてあげてください。今すぐ出来ることは安くても十分効くのでビタミンC、ビタミンB、カロチンなどのサプリメントを飲ませるといいですよ

参考URL:
http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/hanaji.htm
noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻の中の粘膜や毛細血管が弱いと、流れ出るほど 出てしまうものなんですか^^; 私も目薬の種類によってはノドに回ってきますが、 鼻血が鼻から出ずにノドに回るなんて(>_<)。 彼は鼻血に慣れているので冷静なんですが、 私は幼稚園の時ぶつけた時以外出た事がないので、 最初 寝起きざまに見た時は驚きました(@_@)。 風邪で鼻をかみ過ぎてとかなら分かるんですが、 心配で^^;。。。 本人的には水分補給や100%ジュースでビタミン 取ってる気でいるんですが、不規則な生活を続けている ので、栄養が偏っているのは確実なので。。。 サプリメントを探してみようと思います(√‥)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>座っていても視界が回る時もある・・・・・急な頭痛やめまいも多いです。 ⇒これも出ているとなると、鼻血だけの問題ではありません。 最初は内科をお勧めします。 で、次の質問ですが・・・・ >生活の中で 改善できる事があれば ⇒改善するには、現在の状態がわからないとアドバイスのしようがありません。(^_^;) 少なくても、仕事量や運動量、睡眠関係、食事関係など程度は、可能なら既往歴とかもあるとよいのです。 つまり病院外来で聞かれる程度の情報がないと、目の前で見ているわけではないので、なんとも答えようがありませんから、専門家は答えをしないでしょう。

noname#198624
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 彼の生活状況については、一緒に暮らしている訳では ないので…仕事の都合上 生活が不規則で、コンビニ弁当 やカップ麺が食生活の大半を占めている…という位しか 分からなくて(@_@)。。。。 データ不足で お気にかけて頂いたのに申し訳ないです。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

男性の鼻血が恐いと言うのは 私も昔から良く聞きます。 彼が何歳の方か文面からはわかりませんが、10年も健康診断を受けていないとは心配ですね。 会社で定期的に行われないのでしょうかね。 鼻血について書かれたサイトがありましたので、参考に読んでいただいて、一度彼を病院に連れて行った方が良いと思いますよ。 ただの体質だったらそれで安心ですもんね。 まずは耳鼻科でいいと思いますよ。 http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/hanaji.htm

noname#198624
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます<(_ _*)> 書き忘れたのですが、彼は今年32になります。 今働いてる会社での定期健診は無いみたいです。 他にも自覚症状が多々あるみたいなので検査に行って ほしいのですが… (-"-){(色々ひっかかって)即入院させられるから 行かない の一点張りで(;_;)。 いつも鼻をすすってて、その度にかむように言ってる んですが、ティッシュを鼻に入れるまではしないので  鼻の粘膜が弱くて傷付けてるだけじゃないような…。

関連するQ&A

  • 多量の鼻血が続きます

    32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。 しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。 朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから 出社しました。 鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。 ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。 何か他の病気が考えられるでしょうか? また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血(すぐ回答くれるとうれしいです)

    ここ最近アレルギー性鼻炎で鼻をかんだり痒くなって鼻をこすったりを続けて両鼻に傷ができてしまい鼻をこすっては鼻血こすっては鼻血を繰り返していました。 その鼻血は5分~10分くらいで止まるので気にしなかったのですが 昨日の夜鼻の調子が悪くて鼻をいじっていたのが悪いのか 今日かなり大量の鼻血がでました。 初めは10分強で止まったのですが鼻をかむと再度鼻血。 これがなかなか止まらず大量の血がでました。これも10分くらいで止まったのですがちょっとこれはヤバイんじゃないかな?って思い今日は病院行くのですがちょっと不安で。。。 あざや歯茎から血がでやすいとかないんですが鼻の傷だけでここまで鼻血でるの!?って思っちゃって。。。 あと行くのは耳鼻科でいいんでしょうか?

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 子どもの夜中の鼻血 なぜ夜中? 予防策は?

    12才の女の子。アレルギー性鼻炎と鼻の粘膜が弱く、鼻血を頻繁に出します。週に3~4回。それも、夜中が多いです。たまに日中もありますが、ほとんど夜中です。時間は15分から20分ぐらい。(血液検査をしているので、血液の病気でないことは確かです。)耳鼻科で鼻炎のための飲み薬と粘膜に塗る軟膏をもらっていますが、それでも鼻血は出るときは出るようです。鼻炎なので、こんなものかとも思っていますが、なぜ、夜中が多いのでしょうか?週に何度も睡眠が途中で断たれるのが、かわいそうです。また、同じような症状の方、鼻血予防はどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 鼻血の原因と対処

    鼻血が出てしまった場合の対処法と、その原因を教えて下さい。 考えられる原因は睡眠不足と疲れですが、他にも何か原因はありますか?めまいや立ちくらみ、また動悸もあるのですが、関係ありますか? 回答お願いします。

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 2歳の子供が朝起きたら鼻血べったり!

    おはようございます。 今朝の事なんですが、朝起きて顔を覗き込んだら 鼻周りと口元、手に鼻血が乾いたものがべったり! 出た時にうつぶせだったのか シーツの一部分にまるくしみが出来ており シーツから布団パッド、敷き布団まで血がしみていました。 朝起きた時はもう乾いていたのですが 結構鼻血が出たんだな…と思うと 指で鼻をほじって出たのでは無いのかな?と疑問が。。 先ほど鼻口周りを濡れタオルで拭き取って 鼻の中は濡らした麺棒で少し触ったのですが 完全に乾いているようです。(濡らしたので血がついてきましたが) 今までにアレルギー性鼻炎だと言われた事は無いのですが これを機会に耳鼻科に行った方がいいのでしょうか…? それとも今回はたまたま、と思って次回また同じ事があったら 連れていけばいいでしょうか…? 病院の雰囲気を感じ取るなりものすごく泣くので 判断しかねています。

  • 長時間鼻血が止まらない

    高校2年生です。 土曜日から鼻血が突然頻繁に出て、月曜日にはレバ刺しの形の血の塊が4回出てきました。 鼻血はジャクジー見たいにドバドバでます。多分一日でお茶碗二杯半の血はでます。お陰様で頭痛・だるさ・めまい・立ちくらみが頻繁します。友達からは学校でドバドバ出たら先生に救急車呼んでもらいなっと冗談ぽく言われました。そんなで来ませんよね。 本当に鼻血1時間以上でるから迷惑です。耳鼻科に行く暇もありません。何か悪い病気?絶対ないと信じたいですね。ちなみにこの文を打ってる時も鼻血出ています。花粉症のみもってます。

専門家に質問してみよう