• 締切済み

リハビリについて

私はシャルコーマリーツース病という末端神経の障害のおかげで、膝から下を動かすことが出来ません(痛みは感じますが)。このことを前提にして、ふくらはぎの筋肉のつけかた、リハビリの方法を教えてくれないでしょうか?忙しいところ申し訳ないですがお願いします。 追尾:一応、症状が軽いらしく生活も自立していますし、走ったりしなければ大丈夫です。自転車にも乗っています。

• 医療

みんなの回答

• himero
回答No.1

「シャルコー・マリー・トゥース病」はご存知のとおり末梢神経が障害される病気です。ですから手足の末梢部(つまり前腕部や下腿部)の筋力低下がおこり、筋萎縮も現れます。この状態で筋力訓練をするのも、健康な方と同じ方法で十分だと思います。ふくらはぎの筋肉は足先を上下させるための筋肉なので、現在立位が可能なのであれば、立った状態で「つま先立ちとカカト立ち」を交互に繰り返すような運動が簡単で良いと思います。完全にこれが出来なくても、そのように力を入れるだけでも十分筋力訓練になります。

sikataraha
質問者

お礼

ありがとうございます(ぺこり)。 早速やってみようと思います。