• 締切済み

リハビリについて

私はシャルコーマリーツース病という末端神経の障害のおかげで、膝から下を動かすことが出来ません(痛みは感じますが)。このことを前提にして、ふくらはぎの筋肉のつけかた、リハビリの方法を教えてくれないでしょうか?忙しいところ申し訳ないですがお願いします。 追尾:一応、症状が軽いらしく生活も自立していますし、走ったりしなければ大丈夫です。自転車にも乗っています。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

 「シャルコー・マリー・トゥース病」はご存知のとおり末梢神経が障害される病気です。ですから手足の末梢部(つまり前腕部や下腿部)の筋力低下がおこり、筋萎縮も現れます。この状態で筋力訓練をするのも、健康な方と同じ方法で十分だと思います。ふくらはぎの筋肉は足先を上下させるための筋肉なので、現在立位が可能なのであれば、立った状態で「つま先立ちとカカト立ち」を交互に繰り返すような運動が簡単で良いと思います。完全にこれが出来なくても、そのように力を入れるだけでも十分筋力訓練になります。

sikataraha
質問者

お礼

ありがとうございます(ぺこり)。 早速やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ギプスを外した後の膝靱帯損傷のリハビリ

     11月の初めに 膝のケガをして3週間 「内側側副靱帯損傷 2ヶ月の加療を要す見込み」 と言う診断でした。   今日ギプスを外し サポーターに替えました。「少しずつ足に体重を載せていくき 歩くようにして、1週間は自分でリハビリをしてください。MRIの検査の後 リハビリを始めます。」 と言われたんですが どういう風にやっていいのか分かりません。  3週間で内側靱帯は ほぼ固まったように思いますが、皿のすぐ下の筋肉?がおとろえているのか 少しへこんだんだ感じになっており サポーターが無いと ふくらはぎが重たく感じます。  皿の下の筋肉をきたたえたいのですが 良い方法があったら教えてください。

  • 腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。

    腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。 腰が痛く整形外科に行ったら、側湾症(ヘルニア気味)と言われました。リハビリに通うには通院に1時間かかるので自宅で出来る腰周りの筋肉を鍛えるリハビリをご存知でしたら教えて下さい。 今は寝る前に膝を曲げたまま頭だけを上げて、お腹を見る腹筋を5回やっています。座ったままや立った状態が長引くと腰が痛い程度の症状です。

  • モデルさん・美脚自慢の方

    ふくらはぎが太いししゃも足です。 ハイヒールをはくとふくらはぎ下に筋肉が2つ現れてしまいます。 こちらのサイトで誰かのふくらはぎの悩み対して 「ふくらはぎの筋肉が露出するような歩き方をしているせいだ」 「モデルは筋肉の露出しない歩き方を習得しているから足が細い」 という意見があり、そのような歩き方ってどんなものだろうと思いました。 私の靴のかかとは、外側がすり減っていました。 膝と膝はくっつくのですが、その状態だと膝下のラインが外側に張り出しています。 まっすぐ、細い脚になるためには普段どのようなことに気をつければ良いですか?

  • 肉離れで弱っています。

    重い症状では無いのですが、ふくらはぎの痛みがなかなか取れません。 最初は筋肉痛だと思っていたのですが、どうやら肉離れのようなのです。 歩くのには大丈夫なのですが膝を曲げて座ると痛むし、押さえると痛みます。 治す方法を教えてください。

  • 足が非常にだるく苦しい

    膝から下の、ふくらはぎの筋肉、足首のあたりが非常にだるいというか重苦しいです。 日ごろから運動不足なのですが、筋肉痛のような痛みではないです。もっと重く苦しい感じです。 今日、午後に長い距離を歩き、今症状が出始めました。 距離を多く歩いた日にほとんどの確率でだるくなります。 苦しいので、マッサージやストレッチをして、3時間もすればかなりマシになり、次の日には症状が消えます。筋肉痛も残りません。 非常に心配です。病気でしょうか?

  • 病気関連

    半年前から脚の膝の上、内側の筋肉が痛くて(腫れはなく、指で押すぐらい一か所だけ)、3,4箇所クリニックに回りました、レントゲンも取れました顕著な症状が観られない(朝起きるときは軽くなる)、 そして毎回、痛み止め、や湿布等しか治療法がなくて、与えられた薬を使用終わるとまたもとに戻っちゃいます、 特に疲れてる際に痛みが激しいです。本日もう一か所行きましたが筋肉の中にある細かい神経の部分がちょっと障害を受けてるかもしれないと言われました、ただ外から痛みしか症状がわからないからまた湿布と痛み止めしかくれませんでした。 いったいどんな病院に行けばよいでしょうか??どんな治療をすればよいでしょうか??このような筋肉の中に存在する神経障害の診断法とはあるのでしょうか??ほんとに困ってます。もしこの件についてご存じの方がいらっしゃいればご回答をお待ちしております。 よろしくお願いたします。

  • ダイエットでこむら返り ふくらはぎが攣る

    ダイエットを始めて5日目になるのですが、昨日今日と夜から朝にかけて、寝ている間に何回かこむら返りがおこります。昨日は左だけでしたが、今日は左右どちらもでした。なのでこの2日間はふくらはぎが筋肉痛のあとみたく痛いです。また、これまでのこむら返りと違って、膝の下でふくらはぎの裏あたりに赤い線ができています。 これは何が原因でどういう症状で、どうするのが一番いいのでしょうか。少しでもわかる方教えてください!

  • 腓骨骨折後のリハビリ方法について

    5月に捻って転倒し、足首の骨を折りました。(左腓骨骨折) 手術は断ってギプスシーネ固定で保存的に治療をしました。 3週間前の受診で骨がくっついていたためシーネが外れ、2週間は半荷重で歩行OK、その後は杖なしの全荷重でOKとドクターに言われました。 今は家の中など短距離は杖なしでゆっくり歩き、駅やコンビニなど長距離の外出は折りたたみ杖を持参し疲労時に使用しています。歩行時の状況は、杖の有無に関係なく歩く時はちょっとびっこで、1時間くらい歩くと足が腫れて少し痛みが出てくる感じで走るのは無理です。 ずっと筋肉を使っていなかったせいで患側の衰えが著明です。 (骨折前は特にすごい運動をしていたわけではありません。趣味でちょっと自転車に乗ってたくらいです。) 気になる事は、 1:大腿やふくらはぎの筋肉が寂しくなり歩行で膝とか痛めそうな感じがすること。 2:ずっと使っていなかった足首の関節がやや硬いこと。 3:歩行後の足首周辺の浮腫(うっ血?)や筋肉痛。   足首・膝の疲労。 関節の拘縮改善や筋肉をつけるためのリハビリをしたいのですが、散歩は長時間できないため歩く以外の効果的なリハビリ方法・おすすめの運動があればその内容を具体的に教えてほしいです。また、運動以外でもマッサージ、いい治療方法、痛み・疲労時の対処方法・注意点などなどどんな事でもいいのでアドバイス・コメントをいただければと思っています。 次回外来まであと2週間くらいあり、そのあいだの時間を無駄にしたくないという思いもあります。自分で出来ることがわかれば、どんどんやっていきたいです。 自分で出来ることはもちろんですが、そうじゃない専門的なもの(整体、スポーツクラブなど)も含めて教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生まれつき太い足はもう細くならない?

    膝から下(足首~ふくらはぎ)が太いんです。 いつから太くなったんだろう?とアルバムをめくっていくと、生まれたときから太かった・・・。学生時代はバスケットをしていたし、膝から上は、それなりにしまっていて、太っているわけではなかったけど、膝から下は太くて、入るブーツがないくらいでした。若いときは、つま先歩き・マッサージ・・・色々試しましたが、30歳を越えた今にいたるまで、細くなったことはありません。今は、太ってしまって、内科の先生にもダイエットを勧められてしまいました。運動の成果が出たのか、体重は徐々に減りつつあります。そこで気になるのは膝下です。生まれつきのこの膝下の太さは変わらないんでしょうか? ちなみに、ふくらはぎを触った感じはぷよぷよではありません。主人は「筋肉なんじゃない?」と言っております。確かに足を動かしながら触ってみると「筋肉かな?」って感じもするけど・・・ よろしくお願いします。

  • 第5中足骨 骨折後のリハビリについて

    現在、韓国に住んでいるのですが、 約7週間前に、バレエのレッスン中に、足首を捻るような形でつまづき、第5中足骨(小指の付け根から3センチくらい下の部分)を骨折しました。 大きな大学病院の整形外科に行き、 整復後、ひざ下からギブス固定を6週間しました。 ギブス中は、絶対に足を床につけてはいけないと言われ、松葉杖で生活しました。 先日、ギブスが外れましたが、見事に足の関節はどこもかしこもカチコチ、 ふくらはぎの筋肉は落ちて歩くどころではありません。 ですが、自分でする以外のリハビリは特に無いと言われました。 体重を、どの時点でどのくらいかけて良いかというような指導もありません。 歩くときは小指側に体重はかけないように親指側に体重を乗せて歩いてね、と言われただけでした。 日本では、捻挫した時でもリハビリに通った記憶のある私としては、 本当にこのまま自力(自己流)リハビリで、もとの機能(バレエをできるほど)を取り戻せるのか心配になってしまい質問しました。 一度、日本に帰った方が良いのか悩んでいます。 どなたか似たようなご経験をお持ちの方や、知識がおありになる方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。