• 締切済み

株式SOUL

初めまして。 4月から株はじめたばかりの23歳、まだ駆けだしです。 みなさんにお聞きしたいことあるので投稿します。 よく、やり方をころころ変える人は儲からないと 言いますよね。そこで、儲かっている方のやり方 を聞いてみたいです。 1.投資スタイル(長期、順張りとか) 2.トータルの勝率 3.資金に対する毎月の平均増加率 4.資金に対する毎年の平均増加率 5.分析(テクニカル、ファンダメンタル、注目点) こんな感じでお願いします。 ちなみに僕は 1.短期順張り。(1~2週間) 2.50%(4勝4敗) 3.12% 4.まだ一年未満 5.チャート、出来高、サイコロジカル  増収総益企業を押し目で大陽線がでたら買い あと、オススメ銘柄あったら教えてください。 僕が今注目してるのは 1379ホクト産業 4182三菱ガス です。どっちも短期で上がると思うのですが。 出来れば、経験豊富で詳しくて勝ってる方の 意見をお待ちしています。 それではヨロシクお願いします。

  • FOX3
  • お礼率100% (17/17)

みんなの回答

  • join
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

ちょっとご期待に添えず申し訳けありませんが、2~3点思うことを 書かせていただきます。 儲かっているというのは、たとえばここ1年間でと言うことでしょうか? たとえば7~8年儲かっていて、来年に大損、首吊りという人の 意見は参考になるでしょうか。 ちょっとだけ株式投資をやってみて、儲かることはままあることです。 しかし、これから10年以上(または一生?)売買するのであれば、 どれだけ多く利益が出るかより、この長いサバイバルをどうやって 生きながらえるか?の方が大事なこともあります。 やり方をころころ変えるのは問題ですが、最初のやり方で10年以上 利益を出すことはよほどの天才でない限り、不可能です。 人にもよりますが2~3年のうちに自分の信じたやり方が、全く通用しない 時がやってきます。その時に何を信じたらいいのか、いろいろやって (ころころやり方を変えて)どんどん損が膨らむ、という悪循環におちいる ことも、よく見られます。(私も経験した・・・) それをどうやって乗り切るのか、逆に言うなら成功体験より失敗体験の克服の 方が将来のためになるはずです。 問題は、その失敗体験が致命傷になってマーケットから退場とならないことが もっとも重要だと私は考えます。 やり方や勝率は、ひとそれぞれで、これは私の経験も含めた考えですが 今のやり方・勝率がいいことが、将来のなんの保証にもならない反面、 自分の確立した方法で長いサバイバルに耐えることができることが、一番 すばらい投資方法ではないかと思います。 そうであれば長期・短期でも、逆バリ・順バリでも、テクニカル・ファンダ メンタルでもいずれの方法でも勝ち残ることはできると思います。

FOX3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 7~8年儲かっていて、来年に大損、首吊りという人の 意見は参考になると思いますよ。 長期儲かっていたのにどうして首つりなのか興味が あります。損切りをちゃんとしなかったのかなぁとか 想像します。 その辺は、僕も一回火傷しているので、自分の資金を 超えて投資しないのと、1割下がったら、素直に負けを 認めて損切りを肝に銘じています。 joinさんは経験も豊富そうなのに具体的に聞けなくて 残念です。

FOX3
質問者

補足

できれば、儲かっていた時期の事を具体的に聞きたいです。

関連するQ&A

  • 株式投資ソフトについて

    株式投資暦の浅い素人です。ファンダメンタル予想で投資をしてましたが、イマイチです。そこで、テクニカルな手法で運用してみようと思ったのですが、巷では色んな投資法が雑誌やHPで紹介されてます。結局、どれが有効なんでしょう?それを教えてください、と、言うのは虫が良すぎるんで(^^;;そういう必勝法の類、3点チャージ方式や移動平均を上に抜ければ買いといった格言や、自分で思いついた売買システムの、勝率や回収率なんかを過去の株価の動きから検証できるようなソフトがあるものなのかをお聞きしたいんです。パイロンていうソフトが、システムトレーディング向きのソフトだと検索してたらひっかかって来たのですが、ちょっと手を出しにくい金額でしたので。。。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします

  • 低位株の出来高について

    3万円以下の低位株で出来高増加率が少しづつ上がっている銘柄がわかるサイトまたは検索方法はありますか? 急騰する株のほとんどが漏れているのか3日前くらいから少しづつ買い集められているのか株価が少しづつ上がっています。 マネックスで「勝っている人が買っている株」というサイトを参考に売買していましたが、外れることが多くて資金が減って大型株はもう買えません。 今は、低位株のフィンテック・グローバルがまだ上がると思って買いましたが、購入した理由はムーミン銘柄で人気があるというだけです。 「低位株の出来高急増銘柄」というサイトはありますがストップ高もしくは上がり過ぎて天井だろうとん思うものばかりで役に立ちません。 *株価600円程度までなら枚数は少ないですが買えます。 有料サイトをご利用されていてこのサイトを参考に売買しているというものがあれば教えて下さい。(4千円/月以上は余程の的中率が無いと会員になるほどの余剰資金はありませんので勝率も教えて頂けると助かります。) 以上についてアドバイス頂けると助かります。(以前、回答された方でも良いです) 情報の優位性に応じてチップを惜しみなく差し上げます。

  • 短期投資の場合

    いつもお世話になっております。 株投資を始め、色々と勉強しているのですが、何を基準に「買い!」の 判断を下せば短期で利益が出せるのか、試行錯誤しております。 私の場合 [1]25日移動平均線と現在の値段の乖離率が0線より低い。 [2]MACDのゴールデンクロス点 [3]日足ローソクが5日移動平均線を上に抜ける。 [4]出来高がそこそこある。 (専門用語が間違っていたらゴメンナサイ) 上記の条件が重ったら「買い!」だと思っているのですが、浅はかでしょうか? 間違っていたらご教授ください。 又、上記以外に注目すべきファクターがあれば、お教えいただける範囲で結構ですので、 ご教授願えればと思っています。 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ポジション サイジング

    短期売買(スイングトレード)で資金管理のことを知りたいです。 500万円口座にあるとして、1トレード当たりの最適な投資金額はいくらですか? リスクとしては、次のリスクを見込んでいます。 ストップ安の連続または最大連続負けでマイナス25%。 1回のトレードで損切りの場合、2%。 平均的な勝率は、システムトレードでないの短期売買のデータがなくて分かりません。 そのため仮に55%としても良いです。 よろしくお願いします。

  • 会社の貸借対照表について

    会社の経営分析をする仕事をしています。まだ、駆け出しで良く分からないのですが、 ・流動比率(流動資産÷流動負債)、 ・固定長期適合率 { 固定資産÷(純資産+固定負債)} という指標がありますが、流動比率が100%以下で、固定長期適合率が100%以上の場合、 資金手当てが、長期と短期でアンバランスになってると思いますが、なぜ、このような現象 が起きるのでしょうか? 金融機関からの借入で、短期では借りやすく、長期では借りにくなど、担保の関係などで、 そのようなことがあるのでしょうか?

  • デイトレ始めてみました

    資金は20万円でスタートして8日程で資産が±10000円程上下して現在-2000円ほどです。 取引のやり方はニュースや掲示板などみて話題になっている銘柄なんかを見ながら寄り付き前後に買って値上がり率や日中出来高なんかを参考に行っています。 相場が理解出来てきたらスイングも考えて売買したいんですが、デイトレに限った場合ニュースや寄りの状況次第で左右される部分が大きいかなと考えているんですがテクニカル指標なんかも取り入れたほうがいいでしょうか? モニタ増設したり信用開いて空売りなんかも考えているんですが、小さな事で勝率アップに繋がったなどありましたら教えてください、宜しくお願いします。

  • デイトレで実績を上げている方へ質問

    以下の3つのどれかに当てはまる方に質問です。 A.デイトレを専業として生計を立てている方。 B.デイトレは副業ではあるが専業にしても十分やっていけるだけの稼ぎがある方。 C.今は稼ぎの額としては少ないが、まとまった資金さえあれば十分専業としてやっていけるだけの回収率を誇る方。 質問1. 1年間で、1トレードあたりの平均利益率はどれくらいですか? (例)例えば3トレードしたとすると、 100万円で購入、103万円で売却 → 利益率+3% 200万円で購入、194万円で売却 → 利益率-3% 50万円で購入、 53万円で売却 → 利益率+6% 平均利益率は、 (3 -3 +6) ÷ 3 → +2% と計算 質問2. 1年間の勝率はどれぐらいですか? 購入金額+手数料 より 売却金額 が多い場合を「勝ち」とすると、 年間100トレードして62トレードが「勝ち」なら62%と計算 (利益率、勝率は計算していないまたは出来ない場合、大体でも良いです。) 質問3. 自慢できることを教えてください。 例えば、     勝率は低いが、勝つ時の利益率がかなり高い。     勝つ時の利益率は低いが、ほとんど負けない。     PCに付きっきりでなくても、1日数回のチェックでこなせる。     他の仕事をしながら携帯端末だけでやっている。     霊感があり、ほぼ勝てる・・・など 質問4. 勝ちパターン発見のきっかけは? 例えば、     本で読んだことがヒントになってひらめいた。     1から全て自分で考えた。     知合いに教えてもらった。     神の思し召し・・・など。

  • 株の購入タイミングについて

    株は安値で買って高値で売るが基本ですが、安値だと思って買うと更に下がったりする場合があります。 最近は早めの損切りを心がけていますが、損切りすると3日後に買値を越える場合もあります。 底値で買って勝率95%という方の記載も見ましたが、反転からの上昇を底と見ますか? 人によってトレンド銘柄に便乗する、ツイッター情報に便乗するというのがありますがこれはほとんどの人が便乗して上がるものもあれば下がってしまうものもあり、ツイッター銘柄はその通りに上がるものもあれば外れるものもあり、あてになりません。(ツイッター投稿者が空売りを入れている可能性もあります) BOX底値で買う、最安値からの反転で買う、出来高増加率等、銘柄の選択方法や購入する目安を教えて頂けると助かります。 有益なご意見にはチップを惜しみません。

  • 大学1年生のマクロ経済学

    疑問点が2つあります。 1.中央銀行が公開市場操作を通じて、国債を売却した時、「貨幣供給は増加し、総需要曲線は左にシフトする」、とあるのですがなぜですか? 国債を売却する=資金を市中銀行から得る=貨幣供給は減少すると思ったのですが・・・ 2.短期のフィリップス曲線上で均衡がある点から右に移動して新しい均衡に達したときは「引締め的な金融政策が発動されたが、自然失業率の変化は起こっていない」とあるのですがどういうことですか? 失業率は下がりますよね・・・? よろしくお願いします。

  • トレードの手法・考え方について

    トレードの手法・考え方についてアドバイスお願いします 達人の方々ご回答お願い致します。 私のトレードの仕方なのですが、基本的にはエントリーの考え方は日足が 陽線か陰線かで終わるかをベースに考え、始値から±20pip程度動いた 時点で動いた方向へ順張りエントリーします。損切りは最大-40pip(ドテンします)で益出し は基本は70pip以上もしくは翌朝決済としています。コツコツバイーンを 目指しています。 またエントリーは毎回±20pip動いた時点ではなくボリンジャー の向き方向を確認して行っています。 FX歴3年程度ですが、いろいろな複雑なエントリー基準等やチャートを使っていましたが ずっと負け続きでした。このシンプルなやり方に変えてまだ3か月程度ですが、勝率43% で1回エントリー当たりの勝平均93pip 負36pipと今までにない成績となっています。 (目標以上のリスクフォワードレシオです) 通貨はポンド円限定でやっています。 このような成績がでたのは運が良かったと思います。 正直言って長期的にはこのような成績を維持することは無理だと思います。 長期的に勝てるようになるためにあとは何が必要でしょうか? また、同じようなやり方で行っている方のアドバイスを頂きたいです。 そして、どうしてもこのやり方では連敗が続くこともあり一旦資金が落ち込みます。 (なるべく無駄打を減らしたい) 特にレンジ相場には弱い方法ですのでレンジの対応判断のアドバイスもお願いします。 以上 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。