• ベストアンサー

グローバルIPって?

なぜマイクロソフトなどのゲームは、マルチプレイをするときに、グローバルIPが必要なんですか? おしえてください。四露死苦!

• taoru
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

例えば、「ファンタシースターオンライン」などの場合 は中核になるサーバが存在し、メンバーはそのサーバと 個別に通信できればいいので、グローバルかプライベー トかは問いません。 しかし、ゲームによってはお互いのマシンが相手を直接 認識できる状態になっていないと成立しないものがあり、 この時にグローバルIPが必要になります。 「子(クライアント)」としてはプライベートOKでも、 「親(サーバ)」としてはグローバルが必要なものもあ り、それは個々に確認が必要です。 …と、大まかに言えばこういう感じです。余路師句!

taoru
質問者

お礼

そうでしたか・・・・ うちはLANなのでどうにもやりにくくってしょうがありません(;_;) どうもありがとうございました!