• ベストアンサー

MS-DOSの画面で入力が出来ません

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

16ビット用フォントファイルが壊れたのかも・・・。 スタート-Windowsの終了-MS-DOSモードでなく、 再起動にでもして、起動時に [F・8]キーをおして、起動メニューを出し、 Command Prompt ONLY で起動してみてはいかがでしょうか。 どうして、DOSモードなのがちょっと、わからないのでやりたいことができるかナァ、どうかナ~~と言う感じですが。 でわでわ

kei1023
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。 Command Prompt Only で起動し、コマンドを入力する事が出来ました。 でもやはり、Dosモードで再起動した画面では、相変わらず「ヌ」という文字しか出てきません。 何かが壊れてしまったんでしょうね。

関連するQ&A

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • MS-DOSプロンプト すごく困ってます(T_T)

    今朝「OEの起動が遅いProtectedStorage キーの初期化方法」と言う下記の質問をさせていただきました。 ------------------ ProtectedStorage キーに正しくない情報が記録され2ている場合も OE の起動に時間がかかります。 次の手順で ProtectedStorage キーを初期化してください。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services を開き、ProtectedStorage をクリックします。 (3)[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し] で任意の reg ファイルに ProtectedStorage キーを書き出します。 (4)ProtectedStorage キーを削除します。 (5)[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を開き、次のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>cd system C:\WINDOWS\SYSTEM>pstores -install (6)Windows を再起動します。 ------------------------- 先ほどは3-4番の質問でしたが、そこはクリアして 次は5番で困っています。 スタート→MS-DOSプロンプトがなく スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトしか見当たりません。 とりあえず、その画面で上記を入力しましたが 「C:\WINDOWS>cd systemは内部コマンド、または内部コマンド、操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません」 と出て、再度入力を求めるような形になります。 コマンドプロンプト画面の文字は C:Ddocuments and Settings\***** ****> です。 (***は私の名前) この後何をどうしたらいいでしょうか。 キーを削除しているので、とても困っています。 最悪(3)で保存したものを再度同じ場所に戻せばよろしいでしょうか? その操作方法も出来ればお願いしますm(_ _)m

  • MS-DOSモードにて・・・

    OSはWin98です。 MS-DOSプロンプトでは、 コマンド入力が出来るのですが MS-DOSモードではコマンド 入力が1文字も出来ません。 何が原因で何をどのようにすれば コマンド入力が出来るのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • MS-DOSから抜け出せない

    WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

  • MS-DOSプロンプト上で「~」を入力するには?

    タイトル通りなのですが、Windows98などについているMS-DOSプロンプト上で「~」を入力するにはどうしたらいいのでしょうか? WindowsXPについてるコマンドプロンプト上ですと、ちゃんと(半角の状態で)「Shift」キーを押しながら「~」のキーを押すと出るのですが…。 どこかの文字列からコピー&ペーストすれば問題なく入力は出来るのですが、キーボードでの「~」の入力の仕方もありましたら知っておきたいのです。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • MS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

    ウィンドウズ98を使っています。 MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ, 私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て 実行できませんでした。 ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ 「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と 出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが, 再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。 教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが, 症状は変わりませんでした。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします! パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

  • MS-DOSプロンプトでのファイルの階層表示

    Cドライブのフォルダやファイルの階層をテキストファイルにしたいです。 過去の質問から、MS-DOSプロンプトで”tree”と いうコマンドを入力すると、表示されることがわかったの ですが、うまくいきません。 まずMS-DOSプロンプトを起動すると、 C:\WINDOWS> と表示されるので、その後ろに tree と入力すると ”コマンドまたはファイル名が違います”という メッセージが表示され、次の行にまた C:\WINDOWS> と 表示されます。 パソコンは、WINDOWS98です。マイドキュメントの中に あるフォルダの階層をテキストファイルにする 方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • MS-DOS

    MS-DOSの画面を利用していて、何かキーを押すとか コマンドを入力して、デスクトップの画面に戻り、タスク バーにMS-DOSをいれる方法はあるでしょうか。 あればどうすれば良いのでしょうか。 exitエンタと入力するのはデスクトップの画面に戻りますが、MS-DOSが閉じられるので、ソースコードを修正 して再度コマンドラインからコンパイル等をする時には 上記の方法があれば、より便利です。win98を使って います。

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • MS-DOSモードでのデフラグについて

    パソコンの型はNEC Lavie NX PC-LW366D74DA、OSはWin98を使っております。MS-DOSモードでデフラグを行うために次に書いたものを入力しました。 c:\windows>defrag と入力したのですが、This program requires Microsoft windowsと出て実行されませんでした。DOSモードで起動したいと思いますので宜しくお願いします。