• ベストアンサー

将来なりたいものがはっきりしている

私の将来の夢は外交官です。 幼稚園くらいのときからの夢です。 高校はどこへ進学すればいいのでしょうか。 私は東京都の23区内ならどこでも通学できます。 成績は、トップで、もちろん成績もすべて5です。 英語は得意なほうですが、特にというわけではありません。 都立国際高校も考えたのですが、そこまで英語が喋れない私には無理かと・・・。 わかる方、アドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.3

No.1,No.2の方と同様、私も東大進学をお勧めします。 東大の中で法学部、教養学部の国際関係などの卒業生が多いです。(このあたりは高3になってから考えればいいけど)。あるいはそうでなくても、いわゆる高偏差値の大学でないと、外交官試験の情報が入って来にくいと思います。 (以下、長文) さて高校受験ですが、国立・公立・私立の進学校の中で、ご自分を伸ばせる学校を選ぶのが良い、と思います。外交官だから国際高校、と早い時期に狭めない方が良いでしょう。ただ東京23区内の進学校と言っても、学校ごとの教育方針の違いは極めて大きいです。質問者さんと直接お会いしたことのない私には、具体的にどこの学校が向いている、とは挙げられません。 一つ注意しなければならないのは、高校を比較して「ある高校」の方が進学実績が良くても、それが必ずしも質問者さんにあてはまるとは限らない、ということです。 「合わない学校で平均点をとる」より「合っている学校でトップクラスになる」方が有利だし、学校生活も充実します。そして(おそらく質問者さんは独自に調べられていると思いますが)、 超有名な高校で平均点をとる、より、そこそこの進学校でトップクラスになる、方が実は大学進学実績も優れています。もちろん「超有名な高校」に向いているのなら、それに越したことはありません。 さて、↑だけでは抽象的すぎるので、乱暴と独断は承知で具体的に書きます。質問者さんは、書かれた情報からすると、「東京の公立中学の教育方針」に非常に適応的で、「都立高校」に魅力を感じ、目的を持って自分で勉強できる、方だと思われます。 ならばズバリ「国立の進学校」と「都立の進学校」を併願するのが良いのでは?「都立国際高校」も選択支の一つ、として悪くはないと思いますが。(質問者さんが例えば、進学塾タイプの授業方針に魅力を感じ、公立校に不信感があるような方なら「私立の進学校」(これも学校による違いが極めて大きいのですが)をお勧めします。)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=992977
natumikan_ny
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 やはり東京大学=外交官になれる ではなくて、東京大学=なれるスタートラインにたちやすい ということなのですね。 よく教育方針などをみて、親や先生とともに考えていきます! 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

外交官試験に合格するには、法律や行政関係の知識が必要です。外国語学部や英文科を出てもなかなか合格しません。学閥が強いというよりも、試験で高得点を取れるから、東京大学卒業者が多いわけです。 そこに行きやすい高校が有利でしょう。

natumikan_ny
質問者

お礼

やはり東京大学をでたほうがなれる確立が高くなりそうですね。 ありがとうございました!

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

学閥がつよいので、東京大学に進学できる高校がいいです。

natumikan_ny
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 息子の将来について

    知り合いのお子さんが東京大学に進学しました。うらやましくて、私の息子に地元で有名な進学塾に通わせはじめました。ところが、息子の成績は一向に向上せず、塾の先生にも「あえて私立に進学するメリットは無いかもしれません。都立高校の進学を考えてみては」と言われてしまいました。進められたのは地元では最下位の高校です。私はくやしくて息子に「もっと真面目に勉強しなさい!」と怒鳴りました。すると息子は「俺だって真面目にやっているよ。でも周囲のレベルが高すぎてついていけないんだ。多分俺は馬鹿なんだと思うよ。将来は工場で単調労働でもやるのかなあ」なんて言うのです。わたしはどうしていいか分からなくなってしまいました。誰かわたしがどうすればいいのか教えてください。

  • 都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

    地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。 高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。 地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 将来について

    現在中2の女子です。 わたしは英語が好きで、とても興味があります。成績もそこそこです。 わたしはいま将来の夢はありませんが、 大学生になったら留学したり、海外の大学 への進学も考えています。大人になったら海外で生活もしたいと思っています。特にイギリスで (親には言ってないので金銭的に無理かもしれませんが、) いろいろしらべたのですが海外で仕事につくには英語はもちろん当たり前ですし、それに加え専門職的なことではないと難しいようですね。 大学も(イギリスの話ですが)日本に比べ専門的なことから始まるようです。 違ってたらすいません。 日本の普通の高校生が海外の大学に進学するというのはどれくらい難しいのでしょうか。 また、わたしはどうぶつ、特に犬がすきなのですがそんなわたしに会う仕事はありますか?

  • 将来への不安

    只今、都立高校二年生の男子です。今現在通っている高校は恥かしいのですが偏差値40です。中学の友達を見ていて将来が不安になってきました。今の高校の授業レベルでは大学進学は無理だと教師から言われました。そこで進学校に補欠で入学出来るのかを皆さんにお聞きしたいのです! 僕の成績は今の高校で真ん中です。模擬試験も偏差値40と酷い成績でした。こんな僕でも補欠で入学出来るのでしょうか?それとも、浪人して国立や難関私立に向けて予備校に通うほうがいいのでしょうか? こんな僕が偉そうに言うのは可笑しいのですが、希望大学は学習院大学の理学部に行きたいです!良ければ、皆さんの体験談なども教えて頂ければ幸いです!どうか、宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 高校を探しています

    中三の娘が将来小説家になりたいと言っており、小説家になる為に役に立つ高校に行きたいといっております。千葉県鎌ヶ谷市からの通学になりますが現在は東京都葛飾区に住んでおり受験は葛飾区立中学校よりいたします。なので探しているのは都立高校か千葉県私立高校となります。なお成績は偏差値55前後・内申41です。うまく質問が出来ず申し訳ないのですがどんなことでもアドバイスいただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 今東京都の英語科の高校に通っている高1です。

    今東京都の英語科の高校に通っている高1です。 将来は国際的な仕事に就きたいと思っているのですが、その際に高校生のうちにとりやすい、またはとっておいた方が良い資格・検定などありましたら教えて下さい。

  • 将来の夢。

    こんにちは。 4月から高3です。 自分は、文系で進学の予定です。 お金の問題もあり、私立は考えていません。 でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。 私には、これ!と言った将来の夢がありません。 夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。 文系を選択したものの、社会系が苦手です。 英語は得意というか、好きです。 こんな私に向いている仕事はありますか? ・人と関わる仕事がしたい ・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き ・頼られたり、リーダー的存在になることが多い ・困ってる人をサポートしたり、助けたい 今のところ、興味がある職業は、 ・英語教員(中学) ・臨床心理士 ・心理カウンセラー ・鉄道関係の仕事 ・新聞関係の仕事 です。 夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。 手助けしてください(´・_・`)

  • 看護専門学校に進むための高校選び

    娘(現在中2)がそろそろ高校の志望校選びを始めました。 将来は看護師を目指したいということで 都立の看護専門学校へ・・と考えているようです。 私の母が看護師として長く働いてきましたので、いろいろと話を聞き、やはり将来の仕事はこれと思ったようです。 そのためには どんな高校へ進むことが出来たら良いのか、二人で考え始めました。 経済的なことや通学を考え都立の高校を希望しています。女の子ですのであまり遠くまでの通学より、自宅周辺の調布・府中・三鷹辺りで探せたら良いのですが。 現在の成績は中程度ではないかと思いますが、この時期から目標を持つことによって、本人も頑張る気持ちが強くなるのではないかと考えているようですし、 私も目標があれば頑張れる子なので、早い時期にとりあえず目標にできる学校が上がると良いのでは?と考えます。 どの程度の都立校へ進むことが出来れば将来都立の看護専門学校への入学につなげることができるのか、ご存知の方アドバイスをいただけるとありがたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 都立高 志望校が決まらない

    都立高校を志望する中三生です。 これといって志望校もなく絞れていません。 もし良かったらこの高校はどうかなど、アドバイスをいただけたら嬉しいです。恥ずかしいのですが一部成績をのせます。 素内申 34 Vもぎでの偏差値 60 得意/不得意科目 英語・国語/理科・数学 条件:制服あり・23区内・大学進学へのサポートのよさ 塾に行っていなくて高校情報に乏しいのでご協力お願いします。

  • 将来を見据えて(ロング)

    中3です。僕には付き合っている彼女がいます。彼女は成績優秀で生徒会役員です。僕は正反対で学校行事に興味はないし、成績もバカとしか言いようがありませんでした。。彼女は県内TOPのA高校に行きたいと言っていました。僕は県内でも下位の高校に行ける学力しかありませんでした。「A高校なんて夢のまた夢だ」そんな感じでした。日がたつごとに僕は彼女の優しさやかわいらしさに取り付かれ、「同じ高校に行きたい!」と思うようになってしまいました。。僕は塾に入り、家庭でも夜の3時か4時まで勉強し、気がつくと成績は彼女を上回っていました。たった1人の女の子の存在が僕をここまで成長させてくれたこと、毎日僕を支えてくれたこと・・言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし担任Bの一言で彼女は進路を変えてしまいました・・「A高校は進学校です。A高校は短大に行くための高校じゃないです」彼女は保育士を目指していました。僕はいまさら進路を変えることはできません。別々の高校に行くと、ずっと僕を支えてくれたものがなくなります。すべての動機がなくなります。僕はどうしたらいいのでしょうか・・・