• ベストアンサー

スペースを含む文字を分解するには

エクセル VBAにて 一つのセルに”ああ いいい う f ・・・”のように、スペースを含む文字があり、その文字の長さやスペースの数が不定の場合において、 別のセルの一つ一つに、”ああ”と”いいい”と”う”・・・を分けて入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

まっとうな方法は、 1.スペースかどうか一文字ずつLeft()やMid()で切り出して判断して自分で切り分ける。 楽をするなら 2.Split()でスペースを区切りとして配列に切り分ける。配列中の値が空だったら無視。

VitaminBB
質問者

お礼

どもども、久しぶりです。 こんな感じで出来ました。 Sub SplitTest() Dim strArray Dim strData For Each S In Selection strData = S ' 区切り文字にカンマ(スペース)を使用 strArray = Split(strData, " ") i = 1 For Each stritem In strArray S.Offset(0, i) = stritem i = i + 1 Next Next End Sub