• ベストアンサー

ネットで中古のスキー板を買いたいのですが…

u16の回答

• ベストアンサー
  • u16
回答No.1

最近は、スキーの中古は殆ど出回っていないと思います。 理由としては、ここ3~4年で道具の進歩が大変早く、 それが毎年毎年繰り返されており、 数年前の板では乗り味が格段に劣ってしまうからです。 (つまり、商品価値の下落が激しい) 最近の板は、道具に関してこだわりのない方でも びっくりするくらい性能が上がっています。 メーカーとしても、小売店としても、 毎年毎年いい板が開発されているので 売値は高値安定となっています。 つまり、中古品よりも新品を売ったほうが 利益が数段多くなる市場構造になってしまっているのです。 前年のモデルを探してもそれほど安くない状況で、 スキーヤーも最近は道具への出費がかさんでいる状況です。 たしかにそういうときこそ中古市場って存在意義があるはずなんですけどね。 ただ、実際には今年の板に乗ってみたところ どのメーカーもある程度完成の域に達した感があります。 今後、中古のマーケットが盛り上がってくるかもしれませんので もう少し待ってみるのもいいかもしれません。 _

changu
質問者

お礼

最近のスキーは以前よりだいぶ良くなっているんですね。 デザインだけの違いだけかと思っていました。とりあえず今年の冬がくるまで気長に探してみます。そのときはなるべく新しいものを探してみます。ありがとうございました。