• 締切済み

デスクトップをノートパソコンの液晶画面で使いたいのですが?

こんばんわ。教えてください。 17インチCRTとデスクトップの組合せで使っていますが、モニターからの電磁波や神経毒酸リン酸トリフェニルの害が心配です。(実際にモニターの前に座るととても疲れるようになりました。) 14.1インチの主人のノートがあるのですが、デスク トップをノートで表示して使うような事はできるので しょうか?。液晶モニターに買い替える予算がないので 急場しのぎで考えたのですが、やり方を知りません。スペック的に何を書き込めば回答がいただけるのかも良くわかりませんので、あわせてよろしくお願いいたします。 ノートはNECラヴィC「LC700J/64DH」液晶14.1型(XGA)。デスクトップはエプソンMT―4000です。 よろしくお願いいたします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

みんなの回答

• Methyln
回答No.5

ノートPCに普通はディスプレイの入力は無いので、多分無理でしょう。 電磁波等が心配なら使わないにこしたことはありませんが... (TVだろうが、液晶ディスプレイだろうが電磁波は出てます。デスクトップも 電磁波を発してます。) 極論ですが、 クルマの事故が恐ければクルマに乗らなければ良いですし、パソコンの電磁波が 恐ければそれを使わなければいいのでは? 電磁波を防ぐにはシールドするとか、神経毒酸リン酸トリフェニル(?)が恐いなら マシンとディスプレイを隔離し、自分が生活している場所以外に置けば防げますが そこまでするならいっそ...という気もしないでもないです。

• yanron
回答No.4

補足(修正?かな??) 【リン酸トリフェニル】について これはプラスチックに難燃剤として添加されており プラスチックがモニターの熱で暖められてプラスチックから放出されるらしい。 ってことは・・・ CRTだろうが、液晶だろうが モニターは多少の発熱があるから 一緒では・・・? 予防策は・・・ 換気を十分にするぐらいしかないみたい。

参考URL:
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss1124.html
  • parts
回答No.3

全くの異論で済みませんが・・・ PCをつぶディスプレイフィルタを導入する方法ですすなんて方法採らなくて言い技もありますよ。 液晶に換えるより間違いなく効果が出ます。 これを使うことで、有害なラジオ波、マイクロ波、紫外線、などを遮断でき電磁波も遮断できます。 (ちなみに、液晶も大量の電磁波を出します) 液晶を買うより安価で健康面でもいいと思いますがどうでしょうか? また、輝度(明るさや色温度)を使う状況に応じ下げると目の負担も軽減されます。 ちなみに、液晶にしても注視すればドライアイや眼精疲労になりますよ。フィルタをつけた方が液晶するより効果は大きいはずです。ただし、使い心地と体にいいか悪いかは別の話ですけど。

参考URL:
http://www.syc.co.jp/shop/online/filter.html
  • yanron
回答No.2

ノートPCの液晶画面に外部からのPCの表示を出す事は出来ません。 逆なら簡単に出来るんですけどね。 ま・・・ 強いて表示するなら、 家庭内LANを構築してノートからデスクPCを操作するぐらいかなぁ? リン酸トリフェニル って初めて聞いたけど・・・ 調べたら結構物騒な化学物質ですね。 どうしても気になるのでしたら 液晶モニターへの買い替えをした方が 健康面、精神衛生面においても良いのでは? 15インチのTFT液晶はそんなに高くないですよ。 健康はお金に替えれないと強く思うのであれば買い替えては? 蛇足 液晶に替えても作業姿勢が悪ければやっぱり疲れますよ。 「VDT作業」で検索をかけて疲れにくい作業姿勢を確認して下さい。

• crimson
回答No.1

「とりあえず使う」方法としては、質問No.87477での 僕の回答を参考にして下さい。 しかし、ハッキリ言って予算が掛かりますし、精細な 表示も期待できませんので、素直に液晶モニターを買っ た方がいいかも知れません。とりあえず分割払いで…。 それも難しい場合は、CRTモニターに取り付けて使う フィルターが各社から出ておりますので、つなぎとして それを使うのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87477