• ベストアンサー

マレーシアへの郵便について

 最近マレーシアへエアメールを送りました。 いろいろなホームページを見ていると、マレーシアの郵便事情は少し信頼性に問題がある、との情報もあり無事に届けられるのか心配しています。  日本の郵便局の方は、1週間ほどで着く、と言っていましたが、きちんと届けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.1

お隣のタイ在住です。 日本からの手紙はほぼ確実に届いています(なくなったのを確認した事はありません)。 期間は1-2週間を見ておけば充分でしょう。タイでは一般的に日本から5日くらいで付いているようです。 ただ、なくなる可能性は日本に比べたら非常に高いと思って間違いありません。大事なものは通常のエアメールではなく、EMSのような優先便を使うか、DHLなどのサービスを利用される事をお勧めします。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろ手紙が届いているころかな、と思いドキドキしています。無事に届けられること、祈っているところです。

関連するQ&A

  • 日本からマレーシアへのエアメール 郵便事情

    こんにちは。 マレーシアにペンパルができました。 マレーシアから日本あての手紙は1週間弱で到着しました。 返事を出そうと念のためネットでマレーシアの郵便事情を調べると あまりよい印象がなく日本からの郵便物は中身だけ抜きとられたりすることがあると聞き不安です。 ただ、その情報も2010年以前のものが多いので今現在はどんな感じでしょうか? 通常の郵便物で、手紙と一緒にちょっとした文房具なんかをA5同封にしております。 無事届くといいのですが...ちなみにマレーシアのセランゴールという地区になります。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • マレーシアから日本に手紙を送る

    マレーシアから日本に手紙を送りたいです。 頼る人もいません。一人で郵便局に行って英語もままならないですけど 挑戦するしかないです。日本の郵便局はカウンターの角が速達、切手類、計りがあります。 マレーシアの郵便局もカウンターの角に同じでしょうか。 ☆まず、郵便局に行き、日本に手紙を送りたい事を英語で話せば良いですね。(英語でお願いします) ☆切っては郵便局で貼ってくれるのですか。 ☆封筒の書き方も宛先、送り主共英語で書かなくてはいけないですか。 ☆封筒の書き方を教えて下さい。 ☆今からでも日本に手紙が送れるのか心配です。 詳しく教えていただけると嬉しいです。 恥ずかしい質問ですけどよろしくお願いします。

  • エアメールが行方不明

    はじめまして 今月の6日にエアメールを日本からカナダのトロントへ送りました。 留学してたときのフォストファミリー・友人宛てのものですが、届いたか確認すると届いてないとのことでした。 大切な写真や手紙なのに。通常1週間で届くと聞いてたので手紙を出した郵便局へ電話で問い合わせると「通常郵便なので調査できません。」とのこと。書留だと番号が付いてるから調査可能だとは言ってました。 多分もう手紙は届かないと思います。 日本と海外の事情が違うとはいえ、3通も出して全部が届かないとはおかしくないですか?これからは全部書留でエアメールを送らないといけないんでしょうか? すごく納得が出来ません。 もし、何か少しでも情報お知りの方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最近カナダに荷物を送った方、または現在のカナダの郵便事情に詳しい方お願いします。(郵便が着きません!)

    おはようございます。 あるカナダに送らないといけない書類をEMSを使って9月末(30日)に送りました。次の日後郵便局から電話があって「今カナダは税関が厳しいのでたとえ書類であっても枚数の記載、できれば内容物の記載をお願いしています。本当は発送時に受付が言うべきことだったのですが・・・」と連絡がありました。確かに「ゆうびん」ホームページを見るとそのような事が書いてありました。そこで全部内容物を言って記載してもらいました。 それから約1週間たって郵便物追跡の記録を調べても、日本を10月3日に発ったという情報以外何の情報もないので、再び郵便局に問い合わせました。すると、「それはおかしいので調査します」との事で、今調査してもらっていますが、カナダ側からの回答が今のところありません。また郵便局の方の勧めでカナダ側からも友人に頼みカナダの郵便サービスに問い合わせてもらいました。すると「その郵便物が(日本側の記録にある)飛行機に乗っていたという記録がありません」との話。受取人に問い合わせても日本時間の今朝現在未着とのことなのです。締め切りのあるものなのでもしもの事を思い、もう一通先週末にEMSで送ったのですが、その記録も現在のところ「日本を発った」との記録のほかはありません。 そこで最近カナダに荷物を送った方や事情に詳しい人がいたら教えて欲しいのです・・・今カナダの国際郵便(EMS)情勢はそんなに悪いのですか?送った方無事につきましたか?記録は「追跡サービス」に反映されてましたか?到着に何日くらいかかりましたか? 「ゆうびん」ホームページに「カナダでは配送の遅れがある」との記載はあるのですが、EMSでしかも書類で2週間は長すぎると思ってますし、二通目の記録も載っていない・・・締め切りが近いものなので困っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 初めてエアメールを出しますが解らないことだらけで…

    ニュージーランドに嫁いでいった友達あてにエアメールを出すことになりました。 恥ずかしながら、エアメールというものを出すのは初めてで、解らないことだらけです。 ゆうびんホームページを見て、宛名と差出人の書き方、郵便料金はわかったのですが… これを出す場合に貼る切手は、普段日本国内郵便に使っている切手でいいのでしょうか? 郵便局の窓口に持って行って出すのでしょうか?

  • 海外の郵便・・

    オークションで、出品者の方が香港で、航空便(90円)/書留(500円)のエアメールで送ってくださいと言われたのですが、普通のエアメールとは違うのですか?書留?もし違うとしたら何が違うのですか?郵便局の窓口で対応してくれるんですか?教えてください。

  • マレーシアにフェレットを連れていきたい

    ペットを連れて海外赴任される方が多いと聞きます。 急遽主人の仕事の都合でマレーシアに行くことになりました。 生後11か月のフェレットを一緒に連れて行きたいのですが、犬や猫のようにメジャーなペットではないことから、情報収集ができずに困っています。 最初は主人のみ赴任してもらえたらと思ったのですが、 配偶者同伴が条件のため、フェレットを置いていくことはできません。 日本の動物検疫は必要ない動物なのですが、マレーシア大使館へ問い合わせたところ犬・猫以外の動物の持込に関してはDepartment of Veterinary Services (マレーシア動物衛生局)まで直接問い合わせるよう回答がありました。動物衛生局のHPにはフェレットについての記載がなく、問い合わせをしていますが返事がないまま1か月が過ぎようとしています。 渡航予定は7月上旬です。 主人は日本人でないため、日本での手続きや情報収集はわたしがやって、海外への問い合わせは主人が担当しています。 どなたか、日本からマレーシアにフェレットを連れていかれた方、いらっしゃいませんか? 情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 普通の封筒でも国際郵便で使えるんだっけ?

    韓国の知り合いに手紙(AIRMAIL)を出すのですが、普通の日本の封筒(洋形封筒2号ってやつ)でも出せましたっけ?AIRMAIL用の、まわりに青と赤のラインが入ってない封筒でもよかったのかな?世間知らずの私にどなたかお教えくださいませm(__)m。また、住所さえあってれば、日本の切手を貼って、郵便ポストに投函していいのでしょうか? わざわざ、郵便局の窓口に行かないとダメだったでしょうか?よろしくお願いします。

  • これは郵便局に問い合わせるべき?

    先日ドイツ→日本間の郵便事情に質問させていただきました。 …が、肝心の郵便物がまだ届いていないのです。 送り主の友人(在ドイツ)も私からの連絡がないのを心配してメールしてきました。友人曰く、A4より少し大きいくらいの封筒に入れて、5月の最終週にAIR MAIL(LUFTPOST)として送ったそうです。 本日6月20日でだいたい丸3週間が経ったところに当たると思います。どうでしょう、これは航空便としては遅れ気味ですか?他の質問などを読むと1週間から2週間程度で受け取られる方が多いように見受けられるのですが…。 郵便局に問い合わせるべきでしょうか? もう少し待ってみるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 郵便物の取戻しについて

    こんにちは。郵便についてお詳しい方にお聞きします。 郵便を中身を間違って出してしまい、翌日に郵便局に取戻しの手続をしました。あて先が東京都だったので局の方が「東京は郵便物が多いから見つかるかなあ・・・」と言われました。 郵便物の取戻し手続をしても見つからずに配達されてしまうことってあるのでしょうか?また、取戻しができたとしてもどれ位で戻ってくるものなのでしょうか? 内容を差し替えて再度出したいのですが締め切りがあるものなので間に合うか心配です。 ご経験のある方、郵便事情にお詳しい方、よろしくお願いします。