• 締切済み

シトロエン前期or後期の謎・・・

シトロエンのXMとエグザンティアが気になって気になって仕方ありません…。が!この車達は前期と後期で随分壊れやすさが違うって聞くんですけど、一体、何年式からが後期なんでしょうか…?教えてください!

みんなの回答

回答No.2

エグザンティアもXmも所有しました。 今は最終型のXmブレークに乗ってます。 Xantiaは変な故障はないと思います。93-94年式の最初期モデルに手を出さなければ、問題ないと思います。最終型は98年式以降を指します。フェイスリフトが行われ、オリジナルのベルトーネのデザインを捨てたことで評価が分かれていますが、私は好きです。あとはエンジンが98以降はDOHCになっており、街中でも扱いやすくなってます。その他、細かい変更が為されてますので、最終型が工業製品として(≠Xantiaとして)完成度が高いと言えるでしょう。 Xmは変な故障が多いです。 これは後期型でもモノによっては。 クルマがそれ以上にカッコイイので諦めましょう。 総じて部品代も非常に高額かつ一部は入手が難しいものも出てきたようです。ある意味、乗るなら今かも知れません。 モデルに関しては95年式の中期型以降が良いでしょう。98年式以降はV6エンジンもDOHC化され、これが最終型とされています。ブレークは98年式、セダンは2000年式(2001年式?)がモデルイヤーの最終年です。 97年式までの左ハンドル車にはパワーセンタリング機構が付いてます。ここが良く壊れますので、故障がコワイ場合は、右ハンドル車が無難かと。ハンドリング、ブレーキフィール、ともに左ハンドルに劣りますが、右のほうが運転しやすいですし、故障が怖いのであれば、これもまた良しかと。 XantiaやXmに限らず、最終型でも壊れるときは壊れます。やはりラテン車なので、詰めが甘いのは仕方がないことです。その辺をお忘れなく。 良い車が見つかると良いですね。では。

brillante
質問者

お礼

おお!完璧なお答えありがとうございます!たしかにXMって乗るなら今・・・あと数年たてば、クラシックカー扱いになりそうですしね・・・。教えて頂いてありがとうございます!

  • seikixxx
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

エグザンティアは98年にフェイスリフトを受け、同時にボディ各部の強化、エンジンのツインカム化、新開発4段ATへの変換などが行われた模様です。この時から、まるで別のクルマのごとくに変わったといわれています。日本市場では99年登録あたりからが安全ではないでしょうか。車屋さんでも、はっきり「後期型」と表示している例が多いようです。XMについてはわかりません(すみません)。

brillante
質問者

お礼

なるほど!参考になります!まだまだ中古では台数が少ないようですね…。

関連するQ&A

  • シトロエン

    シトロエン エグザンティア 平成8年で85000キロ走っている車なんですが、突然ギアが入らなくなって(バックできない)手放そうと思います。 売ろうにも故障を直さないといけないし廃車にするしかないでしょうか?

  • ER34 前期後期の違い

    11年式の25GT-Vに乗ってるのですが、この車の前期後期の区別がわからないので教えて頂きたいのですが… また、違いなども教えて下さい。

  • 86を前期から後期化してまた前期に戻すのは可能か?

    86前期乗りなんですが、後期用の社外バンパーが気になっています。 同じような仕様のオーナーさんもネット探せばたくさんいるので後期化するのは可能だと思うのですが、後期化したものをまた前期化って出来るんでしょうか?

  • 車 前期と後期?

    車 前期と後期? こんばんは。 私の周りには車好きな人が多く特にセダン系の車が好きな人が多いのですが前々から分からない事があります。 例えば?セルシオ〇〇前期?の〇〇に入る数字は何の数字なのでしょうか?あと前期と後期どう見分けるのでしょうか?全く無知なのですが教えてもらえたら助かります! 分かりやすく教えてくれると非常にありがたいです。 回答よろしくお願いします(/_;)

  • シトロエン エグザンティアブレーク 98年式 ドアバイザーについて

    タイトル通りなのですが、シトロエン エグザンティアブレーク98年式のドアバイザーを純正より安価な社外品で探しています。 WEB上で検索しましたが中々見付からないので、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、URL等、貼り付け頂けたらと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • シトロエンエグザンティアのオーディオについて

    シトロエンエグザンティア(1995年式、ハッチバック)を中古で購入したのですが、オーディオが付いていない状態です。 ステアリングにオーディオ操作リモコンがありますのでなるべくこれを活かしたいと考えていますが、中古で純正オーディオ(SONYのNVX-FW8?)はなかなか手に入らないうえ、チューナー&カセットテープなので、できればCDが使えるものに替えたいと思っています。 人づてに、エグザンティアには同じくSONYの「CDX-C6000」が使用できるようなことを聞いたのですが、真偽のほどお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか。または、同程度(中古品で手に入りそうな)でエグザンティアに装着できステアリングリモコンも使用できる機種をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 オーナーなど、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • S-MXの前期と後期について

     S-MXを先日、購入したんですが、テールランプなどを変えようと思ったんですが、前期用と、後期用がありました。それは、どのようにわかれているんですか。車の年式で別れているんでしょうか?それは、いつから、いつまでが、前期で、いつから、後期になっているんでしょうか?詳しく教えてください。

  • 4M40 前期型と後期型の互換性は?

    お忙しいところ、、ご覧いただきまして誠にありがとうございます。 当方、平成10年式のスペースギア(4M40・後期型、電子制御)を所有しており、先日、クルーズコントロールを使用しながら高速道路を100キロで走行してましたところ、オーバヒートをしてしまい、エンジンが止まってしまいました。 後日、ディーラーに持ち込んだところ、リビルトエンジン使用で、エンジン脱着込みで100万超えと言われてしまいました。 そこで、ネットて中古エンジンを探して乗せ替えを考えましたが、前期の機械式なら幾らでも見付かるのですが、不思議と後期の電子制御式は全く見つかりません、そこで、前期と後期で互換性はあるのかと思うのですが、どおなのでしょうか? 出来れば、ヘッド、シリンダー、ピストン等、ダメな所を前期型を使い、噴射ポンプなんかは電子制御を…と考えておりますが、難しいでしょうか? もしくは、前期型をそのまま載せて使えますてしょか? バカげた質問かもしれませんが、宜しくお願います。 

  • シトロエンの修理が得意な業者を教えてください。

    これまで、大事にしてきた愛車(シトロエンXm(1998年式))ですが、最近は手を掛けられずにいたので、ゴム類の劣化や足回りが固くなるなど気になる点が出てきました。 そこで、修理・レストアを依頼したいと考えています。 しかしながら、近隣にシトロエンを診てもらえる業者様がいません。 茨城県内若しくは関東近県で信頼できる業者を御存じの方、業者様の連絡先を教えていただければ幸いです。

  • オデッセイ(RA6・7)の前期と後期の外観の違いは?

    当方H12年式のオデッセイL(RA7)に乗っています。 オークションでエアロを購入しようと思っています。 バンパーごと交換タイプではなくリップスポイラーを予定中です。 まだオデッセイに乗り始めて間もない為、前期後期の違いが分かりません。 オークションを見ると、後期用です、前期用です、アブソルートには不可です等とあるのですが前期、後期では互換性がないのでしょうか。 前期用でも後期に付けたり、その逆でも取付可能なのでしょうか。 また、外観だけで結構ですので前期後期の違う点を教えて下さい。