• 締切済み
  • 暇なときにでも

HDDのパーティーションで

 160GBのHDDを増設しようと思ってるのですが その際 160GBを1つのドライブとして使用するのと 2つに分けて使用(例えば80GB/80GB)するのでは メリット・デメリットてありますか?  増設するHDDの主な使用目的は TV録画したデーターをオーサリングして DVDで再生可能なデーターをDVDに書き込む前に 一時的に保存するだけなんですが・・・ ・「プライマリ」スレーブに接続します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#8602

1台しかないPCの場合は、パーティション分けしてシステムドライブとデータドライブを分離しておくことは、メリットがあると思います。 しかし、今回のご質問は増設とのことなので、ドライブを分ける必要はないでしょう。目的もビデオ関係のデータ置き場とはっきり分かっていることですし。もちろん、1ドライブとして設定しても、保存するフォルダをきちんと整理することにはご留意ください。 職場で、同様の目的(ビデオの取り込みと編集)のPCを昨年導入しましたが、システムドライブが40GBの単独、データドライブが120GB*2のRAIDという構成でした。今なら、RAIDかけずに300GBが達成できますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます データー用には 特に分ける必要性無いと言う事ですね 実際の 使用されているようで 非常にナットク致しました。  ドライブは分けないで使用する事に決めました

関連するQ&A

  • HDDと光学ドライブの接続について

    富士通 スリムタワー型 デスクトップ FMV-E5220を使用しています。 M/Bは、 Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel 945G Express +ICH7。 現在、HDDはS-ATA 300 HDS721616PLA380 160GB 7200rpm 光学ドライブはP-ATA 100 DVDマルチドライブ NEC ND-4570A IDEです。 HDDは過去に何度かクラッシュした経験があり、パーティション分割していても 大事なデータを失ってしまうので、データ用のHDDを増設したいと考えました。 光学ドライブを薄型のDVDマルチに交換し、空いたスペースにP-ATAのHDDを 増設する予定です。 M/Bへの接続は現用のS-ATA HDDはS-ATAコネクタへそのまま変更なし。 増設するIDE HDDと薄型DVDマルチはIDEコネクタへ接続しますが、その時 増設IDE HDDをプライマリのマスター、薄型DVDマルチをプライマリのスレーブ としてジャンパーピンを設定しようと思っています。 ご質問ですが、そもそもS-ATAのHDDとP-ATAのHDD+光学ドライブの混成 接続は可能でしょうか? 可能だとしたら、プライマリのマスタやスレーブの設定は当方の考えで良いですか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • 【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

    現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.6

わたしもTV録画したデーターを同じように使ってますよ。 >160GBを1つのドライブとして 別に分ける必要ないでしょう。逆にどーしてって聞きたくなります。80Gなんてあっという間にいっぱいになりますよ。分ける意味がない。300Gあってもたりないと思っています。別に現在、支障なし、 システムのメンテナンスのために小さくするのは必要ですが、録画データーはメンテナンスの必要はありませんよ。見ては消し、編集しては消しですから。 >DVDで再生可能なデーターをDVDに 別に、Mpegでも再生可能ですよ。第一DVD化は時間がかかりすぎます。自分でオーサリングなどしてたら、たまる一方です。Rではなく、RWやRAMに残すのをお勧めします。編集が後でできますので。 冬ソナ、ホテリアがどんどんたまっていくー。では、さようなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます >別に分ける必要ないでしょう。  なるほど 分ける必要ないという事ですか・・・ >逆にどーしてって聞きたくなります。  私も分けた方がいいのかどうかわからないので 質問をしました。 >録画データーはメンテナンスの必要はありませんよ。 >見ては消し、編集しては消しですから。  なるほど~ナットク! ※オーサリング&メディアの保存方法に関しては 今回 増設したHDDの使用目的の為に書いたので 申し訳ありませんが 回答の必要はありません!!

  • 回答No.5
  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)

はっきり言って、メリットも何もない。どうせ1台なんだし、両方ともフォーマットするんだし。せいぜい、キャプチャーファイルの保存場所をジャンルごとに分けれるとかそんなもんだが、それはフォルダごとに分ければいい話。 160GB1台と80GB2台じゃ大きく変わるけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます 分けるメリットがないという事ですね

  • 回答No.4

こんばんは。 160Gをまるまる使うとなるとデメリットはメンテナンス(バックアップも含む)の時ですね。80Gでもかなりメンテナンスには時間がかかると思いますが、160Gとなると一日仕事ですね。そんな物は、気にせずメンテなんぞせーへんと言われるなら本当にお好きにお使いください。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 メンテナンスを考えれば 分けた方がいいようですね

  • 回答No.3
  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)

 OSを積んでいる方は使用量の二倍以上を目安にしておくといいですよ。 少ないと不安定になり、最適化するときもかなりの時間がかかってしまいます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

増設用のHDDの質問なのですが・・・

  • 回答No.2

>160GBを1つのドライブとして使用するのと 2つに分けて使用(例えば80GB/80GB)するのでは メリット・デメリットてありますか? →1ドライブだと一度に160GBのフォーマット必要で、2ドライブだと後から80GBのフォーマットが出来たように思います(自信なし)。 2ドライブにした場合片方のドライブをバックアップ(ミラーリング)で使用できます。外付けの場合だけかな? と、ファイルの検索をかける場合短時間ですみます(検索ドライブが特定できる場合)。ただしドライブ特定できないと、2回に分けて検索する手間も増えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 2つに分けて使用した方がいいという事ですね?

  • 回答No.1
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

使い方はご自身しか分からないので主体的の行動なさっては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教えてくださいHDDの増設について

    現在使用しているドライブはプライマリーのマスターに接続されて「C:ドライブ」となっています(あたりまえのことですが)WinMEとそのアプリケーションソフト、データ等がはいっています。WinXPも使ってみたいので導入を考えています。この際、HDDをプライマリーのスレーブに増設してそちらにWinXPをクリーンインストールしようと考えています。そこで質問します。 1、その場合ドライブ名は自動的に「D:ドライブ」として認識されるのでしょうか?(素朴な質問ですが) 2、DドライブにインストールしたWinXPから、Cドライブのアプリ(XPにも対応)、データ等を使えるのでしょうか? それとも、CドライブにあるアプリをDドライブにもインストールしなくては使えないのでしょうか? 3、最終的にはスレーブに増設した新HDDをマスターに、旧HDDをスレーブに交換と考えています。これって単純に交換しただけでBIOSが認識して不具なく使えるのでしょうか? 的外れな質問かもしれませんが、解らなくて悩んでいます。前へすすめません 初心者ですが挑戦したいのです、宜しくお願いします。  

  • 【内蔵ハードディスクの増設】プライマリ・セカンダリについて教えて下さい。

    現在、DELLのDIMENSION 1100を使用しています。 プライマリにはコネクタが1つ、 セカンダリにはコネクタが2つ付いています。 初期段階では、 ■プライマリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) が付いていました。 これに内蔵HDD320GBを増設しようと購入してきたのですが、 セカンダリの空きコネクタに スレーブで接続したところ、認識できませんでした。 ケーブルセレクトにしてもダメでした。 試しに、 新しい320GBのHDDにOSを入れて、 ■プライマリに320GBのHDD(マスタ) ■セカンダリにDVDドライブ(マスタ) ■もう一つのセカンダリに160GBのHDD(ケーブルセレクト) で接続したところ、160GBの方を上手く認識できました。 将来的には320GBの方に全てインストールし、古い160GBの方は、 バックアップ用として使用するので、この試しに接続した方法で良いのですが、 現在は160GBの方に全てのデータが入っているため、 320GBの方をサブで認識させたいのです。 私はパソコンに詳しい訳でもなく、 プライマリやセカンダリ等の事は、ハッキリ言って大まかにしか分かっていません。 上記の説明で、お分かりになられる方がみえましたら、 どうかおチカラをお貸し下さい。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • PCを自作する時の、HDDの容量について

    そろそろ自作PCに挑戦してみようかなあって思ってるんですが、ふと気になったのでお聞きします。 HDDは最初から容量の大きいやつを1つつけるのと、 ほどほどのやつを複数個つけるのとではどっちがいいのでしょうか? それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。 (ちなみに大きいやつは160GB位、ほどほどのやつは80GB位と考えてます。)

  • HDDを認識したりしなかったり

    イーマシーンズのJ2804使っています。 購入時のまま使用しています。 (ビデオカードのみ増設) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html 今回、新たにIBM製のHDDを増設しました。 http://kakaku.com/spec/05300410039/ ところが、増設したHDDが物理設定が全く同じでも、 認識されたりされなかったりします。 認識される時は実際に使用でき、データのコピー等問題なく 行えますが、その後、再起動などすると突然認識されなくなります。 一度認識されなくなると、全く認識されなくなり 色々接続方法を変えたりしていると、そのうちまた認識されます。 ダメな時は、BIOSで認識されなかったり、BIOSすら起動しなかたっり、 又、電源ON後フリーズしたままなど様々です。 認識される時は、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【増設のHDD プライマリー スレーブ】(16HEADS) 【既存のDVD セカンダリー マスター】 【 なし    セカンダリー     】 ジャンパピンの設定は、間違っていないと思います。 (C/Sは使っていません) の他、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【 なし    プライマリー     】 【 なし    セカンダリー     】 【増設のHDD セカンダリー スレーブ】 があります。 その他、気付く点は ・既存のHDD単体での接続は、どこに繋いでも必ず認識されます。  このことから、ケーブル不良やM/Bの不良ではない、と  思っています。 ・認識されない時は、2つとも同時に認識されません。  片方のみという状況はなかったと思います。 ・増設HDDは、電源ON後、ジーっ言う音が少しします。  (ヤフオクで中古購入。出品に際し、動作チェック→異常なし   とのことでした。) ・増設HDD単独での接続では、まだ認識されたことが  ありません。 ・増設HDDを、もう一台の同じぐらいの世代のパソコンに  単独接続しましたが、認識されません。  (電源が1つしかなく、2台接続できませんでした) 自分では、増設HDDの故障の可能性が高いと思うのですが、 何度かは普通に使用できたこともあるので腑に落ちません。 ご回答をお願いします。

  • リストアCDを使用して再インストールしましたが、新しいHDDにはインストール出来ません。。

    イーマシンのPC J2708に標準HDD80GBに160GBのIDEHDDを増設しています。 しかし、80GBの方が調子が悪いので増設分160GBに再インストールしようと思いジャンパーピンをマスターに設定してもインストールが始まりません。取り合えず、最初から付いていた80GBの方には再インストールして使えていますけど、いつ止まるか分かりません。データは全て外付けHDDのほうに退避してあるので問題はないのですが、壊れてからでは大変なのでインストールして新しいHDDにて起動させたいのです。 何が原因でしょうか?

  • 増設した内蔵HDD S-ATAが認識されない

    タイトルの通りS-ATAを増設したのですが、認識されません。 繋ぎ方から間違っている可能性もあるのですが、 とりあえず、下記のような構成になっています。 MB:ASUS A7V8X  IDEプライマリ   マスター:seagate ST380021A 80GB   スレーブ:なし  IDEセカンダリ   マスター:PIONEER DVD/CDRW DCR-111   スレーブ:NEC DVD_RW ND-3500AG そして、SATAのプライマリ、セカンダリコネクタが空いてます。 両方挿して試したのですがどちらでもダメでした… ジャンパピンもなかったと思います。 ちなみに増設しようとしているHDDはオークションで買った バルク品と思われるモノです。初期不良なのでしょうか??     ↓↓↓ SATA 250GB 7200RPM P/N OEM250-72AS 何故認識しないのかさっぱりわかりません… 宜しくお願い致します。 

  • HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

    今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

  • HDDの移動をしたい

    当初、80GBのHDDのPCを購入しましたが、容量不足のため160GBのHDDを内蔵で増設しました。 しかし、80GBのHDDを頻繁にしようしているので出来れば、160GBの方をメインに変えたいのです。どのようにすれば、ウインドウズごと移動できるのでしょうか? また、フリーソフトも多数インストールしてあり設定も変えたくありません。どんな方法があるのでしょうか?

  • スレーブ接続したHDDのトラブル

    ウインドーズXP、サービスP2です。増設HDD(Eドライブ)をプライマリ・スレーブにつなぎ、プライマリ・マスターにつないである現HDD(Cドライブ)のデータ(マイドキュメントやデスクトップなど)をEに移動して使っていました。先日、Eドライブを一度取り外す必要があり、その際にトラブルがあったようで、PCが、勝手にチェックデスクをして何か書き換えました。以来、スレーブにEドライブをつなぐと、起動しません。 スレーブに何もなければ正常に起動するのですが、スレーブにEとか新しいHDDをつなぐと、最初のロゴマークが出た画面で停まってしまいます。 たぶんBIOSの設定で、何か書き換えられたと思うのですが、マスターとスレーブの関係を元に戻すには、どうすればよいでしょう。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。