• ベストアンサー

?のつるにはなすびはならぬ

「?のつるにはなすびはならぬ」の、 ?の部分が分かりません。教えてください。

noname#5792
noname#5792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guegue
回答No.3

No.2のものです。 URLありました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/kotowaza2/page25.html
noname#5792
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• guegue
回答No.2

「うり」だったと思います。

• crimson
回答No.1

「瓜(うり)」です。 主に子が親に似る例えとして使われ、 「蛙の子は蛙」と同義、「鳶(トビ)が鷹(タカ)を生む」 の反対となります。

noname#5792
質問者

お礼

例、同義語、反対語までありがとうございます。