解決済み

?のつるにはなすびはならぬ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102352
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「?のつるにはなすびはならぬ」の、
?の部分が分かりません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

No.2のものです。
URLありました。
お礼コメント
noname#5792

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-10 20:40:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「瓜(うり)」です。

主に子が親に似る例えとして使われ、
「蛙の子は蛙」と同義、「鳶(トビ)が鷹(タカ)を生む」
の反対となります。
お礼コメント
noname#5792

例、同義語、反対語までありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 20:42:18

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

「うり」だったと思います。