• 締切済み

結婚式二次会の服装、髪型について

 来月中学校時代の友人の結婚式の二次会に行くことになりました。会場は披露宴があるホテルだそうです。  初めての経験で、しかも普段はカジュアルな服装なのでどんな服装で行けばよいのか困っています。とりあえずシンプルな黒のワンピを買ったのですが、何を羽織っていけばいいのでしょうか。羽織っていくだけにしろ、きれいめなGジャンはもってのほかですか?大学生なので金欠で、あまり新しい物を買うわけにもいきません。(新郎も新婦も社会人で、ほかの参加者もほとんどが社会人だそうです)  どんなことでもいいので、教えてください。お願いします!

みんなの回答

noname#41981
noname#41981
回答No.6

シンプルな黒のワンピですよね。 そうしたら、カーディガンやボレロを合わせるとステキかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/maihiro/945118/ http://www.rakuten.co.jp/seazoo/735617/ ショール等も入っていますが、ご参考までになれば。 なるべく安いものを探してみたのですが、似たようなお洋服を 持っていれば使えると思いますよ。

回答No.5

もう20年も前の話。 「二次会は平服で」とかかれた招待状に,ジーパン・ポロシャツでやってきた同期。皆がスーツ(最低でもジャケット着用)の中で,浮いてました。(笑) ホテルでの二次会なら,披露宴からそのまま「流れて」くる友人たちもいるでしょうから,あなたの黒ワンピースは正解だと思います。 下にもあるようにストールでも飾ってみるのも一案でしょう。 あとは,大き目のブローチとか。 大学生ですか・・・?一番の魅力は「若さ」でしょうね。それを最大限に活かして下さい。 楽しい思い出になりますように。 (って,もう随分前の質問だった!)

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.4

Gジャンはやめた方がいいですよ。普段着っぽいものはふさわしくないですし、常識を知らないといわれてしまったり、自分自身が肩身の狭い思いをします。 羽織りものなら、レースっぽいもの、キラキラしたもの(ビーズやラメ、スパンコール付き)のものがいいです。もしどうしても買えないなら、シンプルなカーディガンにコサージュとか。もしお母さんから借りられるならお母さんに相談してみては?結構パールのアクセサリーや、それっぽいバッグなど小物を持っていると思いますよ。 自分で用意するなら今セールのシーズンなので、安くてもいいのでそういった素材を探してみてください。普段着にしてはちょっと派手?くらいを選んでおくとそれらしくみえますよ。

回答No.3

ホテルまではGジャンでもいいと思いますが、ホテルに着いたらカーディガンやボレロ、ストール(ショール)などにチェンジしてはどうでしょうか? 購入すると高いオーガンジーやサテンのショールでも、もともとの布地はm単価1000円以下のものが多いです。少し手間はかかりますが、そういう布地を買ってきて、スワロやパールのビーズで豪華さをプラスすれば、それっぽいのが安く作れますよ。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

ホテルで2次会なんですよね。 Gジャンだと披露宴から出席の方と比べてういてしまいますよ。 ホテル以外ならいいでしょうが。 ジャケットを羽織っていって、中はストール+カーディガン(キレイ目のラメが入ってるピンクや黒とか)に#1の方が言うようにアクセも豪華にされたほうがいいですよ。

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

二次会だけならGジャンもいいと思いますが、ふつうのGジャンと黒ワンピだけだといかにも「着るものがありませんでした」という感じになってしまいますね。ワンピースがドレッシーで、アクセサリーもきちんとつけて、ヘアメイクもいかにもプロの手がかかってる、という感じなら別ですが。 ここは無難にストールを…といいたいところですが、来月だとストールではちょっと寒いですね。ファーの付け襟やパールのロングネックレス&ゴールドのペンダントなどの重ねづけ、コサージュなどで安物でもいいからゴージャスな感じのアクセサリーを揃えるとGジャンでも見栄えがすると思いますよ。パールのネックレスはイミテーションなら3000円くらいで売ってるし、ファーは少々お高いかもしれませんがコサージュなら材料費のみで手作りできそうな気もします。

関連するQ&A

  • 二次会の服装について

    今度友達の結婚式があり、2次会にのみ参加することになりました。 温泉旅館??ホテル??で披露宴、その後引き続き同じ場所、フロアは違うと思うけど・・・で開催されるみたいです。 新婦に服装について聞いてみたところ、「男の子は普段着でくるみたいだけど、 場所も結構いいとこだから女の子は普段着よりちょっときれい目で着たほうがいいかなぁって思うよ」 って言われました。 そこで、自分なりに考えたんですが、 ・黒のカジュアルワンピ ・Gジャン ・くしゅくしゅブーツ(黒) みたいな服装でいこうかなって思ってるんですけど、大丈夫ですよね。 自分だけカジュアルすぎて浮いちゃうとか、逆にみんな普段着で自分だけ ちょっと気合いれてるみたいで浮いちゃうってことはないですかね。 ちょっと不安で。

  • 結婚式の二次会の服装、髪型

    はじめて質問します。 来週の土曜日(22日)に、友人の結婚式の二次会に行きます。 その時の服装、髪型で悩んでいます。 私(女)は23歳で、新郎(32歳)の友人です。新婦(26歳)にはお会いしたことがありません。 会場は披露宴が行われる会場で、時間は18時半開始。 人数は60人強、室内での着席タイプだそうです。新郎のご両親も参加されるようです。 招待状には「ジャケットなどのよそいきの格好でお越しください」と書いてありました。 もうすでに洋服は買ってしまったのですが、 初めての二次会出席ということで舞い上がってしまい 浮いてしまうのではないかとても不安です。 一緒に行く友人は5人ですが、その内4人は男性です。 女性の友人の服装が「清掃な黒のワンピース」なのに比べ、私はかなりフォーマルな気がします。 ☆黒のパーティードレス(生地はレーヨンの様なつるんとしたもの) ☆ピンクのオーガンジー素材のストール ☆ピンクのビーズのパーティーバッグ ☆黒にキラキラがついたパンプス せめてストールをカーディガンに替えた方がいいでしょうか? ひとり張り切ってるみたいで恥ずかしいのですが… 最後に、髪型も美容院に行こうか悩んでいます。 二次会で、そこまでしなくてもいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、とても不安なので、お言葉頂けたらと思います。

  • 披露宴、2次会の行動、服装について教えてください!

    20代半ばの女性です。 今回初めて友人(学生時代の)の披露宴、2次会に参加することになったのですが、 わからないことだらけで困っています。 (1)まず2次会の服装 披露宴の服装はフォーマル用の黒ドレス+ストールで行くつもりですが、 新婦友人は2次会で着替える人とそのままの人どちらが多いのでしょうか? 式終了から2次会までは3時間ほど空いているようです。 着替えるのならワンピースなどがいいかなと思っていますが、 当日まであと1週間しかなくじっくり選ぶ時間がない状態で 普段あまり買わない綺麗目なワンピなどを選ぶのも怖いし、 そのままの格好だと皆がもっとカジュアルな格好で来ていたら浮きそうだし・・と悩んでいます。 (2)会場までの服装 これまで親戚の披露宴に参加した時は、ホテルで前泊して着替えてから式場に向かったり、 街を歩いてもあまり違和感ないややカジュアルな格好で参加したりだったので、 今回はどうすればいいのか困っています。 上にコートを羽織るほど寒くもないし、会場まではどのような格好で移動すればいいのでしょうか? また、当日に髪型を美容院でセットしてもらう時、ドレスを着ていくものなのでしょうか? (3)披露宴・2次会の間の時間 いったん解散になることが多いのか、皆一緒にいろいろ話しながら過ごすものなのか、 どういう流れが多いのでしょうか?それによって会場までの交通手段なども決めようと思っているので。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    今度、後輩の結婚式の二次会に招待されました。 二次会からの参加なので、服装で悩んでいます。 二次会の会場は、お洒落なダイニングバーのようなところです。 私は普段着はカジュアルなものばかりなので、普通に披露宴に参加するようなドレスで行こうかと思うのですが、逆に浮いたりしますか!?

  • 結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。

    結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。 式は9/12(日)なのですが、仕事が忙しく、式の準備もギリギリなのに、今頃になって二次会に着て行く服がないことに気づきました… 新郎はスーツ、新婦は黒いキャミワンピにストールっていうのはまずいのでしょうか? 披露宴後なので、もちろん髪とかは華やかな感じで、アクセサリーもつけてます。 主人に関しては全く思いつきません。 ものすごく急いでおりますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 妹の結婚式での服装について

    この春、妹が結婚します。披露宴は行わず、避暑地で親族だけでホテルの中のチャペルでおこないます。 で、姉である私の服装なんですが黒留袖を着るのかなと思ったらだれも着物は着ないそうです。新郎側の母も新婦側の母である私の実母も。なので洋服での出席になります。 この場合の私の服装は、友人の披露宴で着るようなドレスでもよいのでしょうか? 私は30歳で既婚です。

専門家に質問してみよう