• 締切済み

結婚式二次会の服装、髪型について

来月中学校時代の友人の結婚式の二次会に行くことになりました。会場は披露宴があるホテルだそうです。  初めての経験で、しかも普段はカジュアルな服装なのでどんな服装で行けばよいのか困っています。とりあえずシンプルな黒のワンピを買ったのですが、何を羽織っていけばいいのでしょうか。羽織っていくだけにしろ、きれいめなGジャンはもってのほかですか?大学生なので金欠で、あまり新しい物を買うわけにもいきません。(新郎も新婦も社会人で、ほかの参加者もほとんどが社会人だそうです)  どんなことでもいいので、教えてください。お願いします!

みんなの回答

noname#41981
noname#41981
回答No.6

シンプルな黒のワンピですよね。 そうしたら、カーディガンやボレロを合わせるとステキかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/maihiro/945118/ http://www.rakuten.co.jp/seazoo/735617/ ショール等も入っていますが、ご参考までになれば。 なるべく安いものを探してみたのですが、似たようなお洋服を 持っていれば使えると思いますよ。

回答No.5

もう20年も前の話。 「二次会は平服で」とかかれた招待状に,ジーパン・ポロシャツでやってきた同期。皆がスーツ(最低でもジャケット着用)の中で,浮いてました。(笑) ホテルでの二次会なら,披露宴からそのまま「流れて」くる友人たちもいるでしょうから,あなたの黒ワンピースは正解だと思います。 下にもあるようにストールでも飾ってみるのも一案でしょう。 あとは,大き目のブローチとか。 大学生ですか・・・?一番の魅力は「若さ」でしょうね。それを最大限に活かして下さい。 楽しい思い出になりますように。 (って,もう随分前の質問だった!)

• roro2003
回答No.4

Gジャンはやめた方がいいですよ。普段着っぽいものはふさわしくないですし、常識を知らないといわれてしまったり、自分自身が肩身の狭い思いをします。 羽織りものなら、レースっぽいもの、キラキラしたもの(ビーズやラメ、スパンコール付き)のものがいいです。もしどうしても買えないなら、シンプルなカーディガンにコサージュとか。もしお母さんから借りられるならお母さんに相談してみては?結構パールのアクセサリーや、それっぽいバッグなど小物を持っていると思いますよ。 自分で用意するなら今セールのシーズンなので、安くてもいいのでそういった素材を探してみてください。普段着にしてはちょっと派手?くらいを選んでおくとそれらしくみえますよ。

回答No.3

ホテルまではGジャンでもいいと思いますが、ホテルに着いたらカーディガンやボレロ、ストール(ショール)などにチェンジしてはどうでしょうか? 購入すると高いオーガンジーやサテンのショールでも、もともとの布地はm単価1000円以下のものが多いです。少し手間はかかりますが、そういう布地を買ってきて、スワロやパールのビーズで豪華さをプラスすれば、それっぽいのが安く作れますよ。

• musimusi29
回答No.2

ホテルで2次会なんですよね。 Gジャンだと披露宴から出席の方と比べてういてしまいますよ。 ホテル以外ならいいでしょうが。 ジャケットを羽織っていって、中はストール+カーディガン(キレイ目のラメが入ってるピンクや黒とか)に#1の方が言うようにアクセも豪華にされたほうがいいですよ。

• paperclip
回答No.1

二次会だけならGジャンもいいと思いますが、ふつうのGジャンと黒ワンピだけだといかにも「着るものがありませんでした」という感じになってしまいますね。ワンピースがドレッシーで、アクセサリーもきちんとつけて、ヘアメイクもいかにもプロの手がかかってる、という感じなら別ですが。 ここは無難にストールを…といいたいところですが、来月だとストールではちょっと寒いですね。ファーの付け襟やパールのロングネックレス&ゴールドのペンダントなどの重ねづけ、コサージュなどで安物でもいいからゴージャスな感じのアクセサリーを揃えるとGジャンでも見栄えがすると思いますよ。パールのネックレスはイミテーションなら3000円くらいで売ってるし、ファーは少々お高いかもしれませんがコサージュなら材料費のみで手作りできそうな気もします。