• ベストアンサー

塾へ通わずに親が勉強を見ると言うこと

kaz-aの回答

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

まだ小学校低学年なのに塾の代わりですか? 学校の勉強にまったくついていけない状態なら別ですが、その年齢から家でも今までより勉強に時間を取られてしまうというのは子供にとってかなりの苦痛になるのではないでしょうか。塾で教えていても勉強に気の向かない生徒はまったく身につかないし、そういう子ばかりだと授業も成立しません。それは一対一の家庭教師という形でも同じです。多動気味ということですからなおさらですね。 子供に身に付けてもらいたいことがあれば、親子のコミュニケーションの中でできることがいろいろあるはずです。たとえば掛け算の九九を身に付けてもらうのであれば買い物に連れて行き、100円の野菜を二束買うときに「1*2はいくつ?」と子供に聞いてみます。2という答えが返ってきてじゃあ200円だね、と返して子供が戸惑った顔をしたり、何で?と聞いてきたりしたらこちらのものです。まず教えたいことに興味を持たせること、そして教えることの少し先を見せることが私の場合の教えるコツです。 私が塾講師や家庭教師のアルバイトをしていたのは10年も前の大学生時代ですが、子供にものを教えるということは変わっていないはずです。教育は学校や塾だけで教えることだけでは成立しません。

関連するQ&A

  • 小学生に家庭教師 or 塾?

    小3の子供が居ます。最近 学習につまづきが目立つ様になりました。 まだまだ親の私でも教えられる内容なので 時々アドバイスするのですが どうも「親」から教えられるのは嫌らしく聞く耳を持ちません。そのうえ 「勉強できなくってもいいからしな-い」とかなりマイペ-ス。危機感は本人 に全くありません。周りの子が塾に通う中、ウチはウチと今までやってきましたが、そろそろ真剣に考えなければ・・と最近思っています。 子供の性格上、塾より1対1の家庭教師が向いていると思うのですが、どうでしょう? 塾・家庭教師・のメリット、デメリット。また小学生を受け持って おられる家庭教師の方などなど・・いろんな方から御意見いただけたら嬉しい です。

  • 個別指導塾に家庭教師を依頼したい

    個別指導塾に家庭教師を依頼したい 現在、子供が個別指導塾にて1対1の授業を受けています。 子供も先生を信頼し、私自身も良い先生だと思っています。 しかし、通塾の負担を考えると、家庭教師の方が良いと感じています。 今の先生に子供がなついているので、できれば、その先生に家庭教師をお願いしたいのです。 ただ、塾では家庭教師派遣のシステムはありません。 例えば、1日のコマ全部を申し込めば、その曜日は先生貸し切りになるわけですが、教えて頂く場所を自宅にして頂く事はできるのでしょうか? もしくは通塾より割高で、家庭教師を受けてくれる可能性はあるのでしょうか? 塾生と個人契約は禁止でしょうから、塾を通して何とかできないものかと考えています。 講師経験者の方、ご父兄の方、ご意見をお願いいたします。

  • 勉強

    経験者又は、家庭教師の方にお聞きします。 子供が勉強しているときは一緒に勉強してあげた方がいいですか?(中1) 一人っ子で一人ではなかなか勉強しなく気分で勉強します。家庭の事情で家庭教師、塾は無理なので・・・ 不登校の時代が小学生の時にあり、勉強も遅れ気味で、私が家庭教師みたいに教えてあげています。

  • 塾、探してます! 中3

    まず、塾ってどんな塾でも必ず教材やテキスト買わされますよね?そういうのが、ない塾なんてありますか? 自分は、やめた塾の教材が山ほどあって新しい塾を探していたら、「教材をまた買わなくちゃいけないのが駄目」と言われてしまいました。でも、問題を解いていて分からない問題が出てきたとき、どうすればいいか分かりません。親や兄弟は解けません… やはり家庭教師でしょうか? 個人の教材を持っていって分からないとこを教えてくれる、こんな塾ありますか?!あったら是非教えて下さい! お願いしますm(__)m

  • 親が子供の勉強を見ないのはなぜ?

    家庭教師派遣会社でスタッフとして、バイトで働いています。 家庭教師の先生と直接話す機会が多々ありますが・・・ 「小学生4年生の生徒さんで九九すらできないので、九九を教えている」 「小学校高学年の生徒さんで分数の問題がまったくできなく、中学校進学後が思いやられる」 「中学生2年生でローマ字が書けないから、英語のスペルも覚わりにくい」 この程度のことは親が教えてあげればいいんじゃないの?と度々思いますが、なぜ親は子供の面倒を見てあげないのでしょうか?「家庭教師の授業料のために」と母親がパートでお金を稼いでいるケースも見られますが、パートするくらいなら、家で一緒に勉強を見てあげた方が楽で安上がりだし・・・、と思います。こういった子供は学習習慣もついていませんが、家庭での学習習慣は学校の先生や家庭教師ではなく、親がつけさせるのは当然のはずですしね。 一体、こういった子供たちとその両親は、どういう生活をしているんでしょうか???不思議でなりません。家庭内暴力で荒れている家庭、両親とも殆ど家にいない家庭というのなら、まだ話は分かります。でも、落ち着いた感じのご両親でお母さんはいつも家にいる、という人が多いようです(親が不在のようなご家庭には家庭教師は普通行きませんしね)。 例えば、今土日高速1000円が流行っていますが、高速道路で「渋滞7km」などと表示が出ていたら、「平均速度を20km/hとして、渋滞通過に20分前後かかるかな。ちょっと一休みした方がいいだろうか」などと普通は考えると思うんです。 テレビを見ていても、英語は山のように出てきますし、パソコンで掲示板に投稿するとしたら、キーボードでローマ字入力すると思います(まあカナ入力の人もいるんでしょうけど)。 それに、九九すらできないとは一体何なのでしょうか?日常生活で九九を使う機会がない生活とはどんな生活?? こういう家庭って、どういう家庭なんでしょうか?家庭教師の先生から話を伺うと、意外とこういう家庭は多いです。皆さんの周りにこういう家庭はありますか?彼らはどういう思考回路になっているのか教えてください。これが分からないと、スタッフとして先生にアドバイスもできません。

  • お子さんを塾に通わせている(いた)、両親の方が思っていること。

    こんばんは。 現在、または昔に、塾の集団授業をお子様がやられていたご家庭に質問します。 私は中学生の集団授業を教える、塾の講師の仕事をしています。 最近、塾から家庭教師に変える両親の方がおられるのですが、 中学生の両親の方が、塾の集団授業に対して、どのようなことを不安に思っているのか、 を知りたいのですが、現在または昔で子供さんを塾の集団授業に行かせられていた両親の方、もしよろしければお教えください。 よろしくお願いします。失礼します。

  • 個別指導塾について

    派遣会社みたいに登録だけになってしまう場合って多いのでしょうか? また、他の個別指導塾や家庭教師とかけもちしてもいいのでしょうか? (規約等には記載なし) 個別指導塾と言いつつ、1対2か3のところが多いと聞きますが、どこもそうなんですか?1対1は家庭教師のみなんでしょうか? 自分は英語と国語、小論文のみ授業可能なのですが、 英語の試験、模試などを受けて一定の点数が取れるようになったら(例えばセンター英語180以上とかトーイック800点とか)塾にどんどんアピールすればお仕事まわしてもらえるでしょうか? 塾講師の経験を積みたいのです。時給関係なしでフリースクールとかでもいいです。勉強のわからない子供に学ぶ楽しさを教えてあげたいです。教員免許はありません。やっぱり大学名がないと(最悪早慶と、ある塾で言われた)やる気だけではだめですか?日々、英語と国語だけは勉強し続けています。どうかよい知恵をお貸しください。

  • 塾での宿題は塾がやらせるべき?親がやらせるべき?

    皆さんの考えを教えて下さい。 小学生、中学生で塾に行っている人は多いと思います。 そこで必ず宿題は出ると思うんですが、全くやらない人がいます。 私は宿題は家でするものだから、当然親が注意してやらせるものだと思ってました。 けれどその人の親は、塾の宿題は塾がやらせるように仕向けるべきで、親がやらせるものじゃないと言います。 そのせいで私の塾は、宿題を忘れたら授業を受けられないようになりました。 自己責任だし仕方ないと思うんですが、家でやる宿題を塾がやらせろって言うのが納得できません。 自習自体が自己責任、もしくは家庭の責任じゃないかと思ったんですけど、違うんでしょうか? 私は宿題をサボるという習慣がないので、宿題をしない人の気持ちが理解できません。 宿題をサボる人も、宿題は塾がやらせるべきでやらない事自体は自分のせいじゃないって思ってるんでしょうか? 皆さんはどっちですか? 塾の宿題は塾がやらせるべきですか? 親がやらせるべきですか?

  • 勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

    中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。 苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。 最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。 皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕 自分も教科書を理解したりしていますか? ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

  • 習った所をもう一度教えてくれる塾

    小学生の息子が、まったく授業について行けず困っています。ごく普通の会社員で負担も大きいと思いますが今しかないと思うので質問させてもらいました。一対一または少人数で今まで習った所をもう一度教えてくれる様な塾または家庭教師の方を日進市、名古屋、長久手の辺りで探しています。何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。