• ベストアンサー

SCSIカードを、取り外したい。

会社のコンパック デスクプロ(WIN98SE)にSCSIカード(PCIバス用)がささってます。現在なにもつないでないので、別のPCに移設したいのですが、取付についてのマニュアルはあっても取り外しのマニュアルはありません。ただカードを引っこ抜くだけでいいのでしょうか?その場合、何か障害がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • percival
回答No.5

No2の方の回答は「SCSIカードに接続されている」デバイス(HDD等)を外すためのモノとNo3の方が言っていますが、正確にはPCMカードスロットのデバイスを取り外すときです。 PCIならば 1 デバイスマネージャーでドライバを削除する。 2 電源を切る。再起動しないように注意しましょう。98以降ではドライバが生 き返ってしまいます 3 この時期はあまり神経質にならなくても良いですが一応静電気を逃がしてから カードを外す。 4 pcを起動する。 ただしSCSIが起動ドライブに設定してあったらBIOSで起動をIDEに戻してください

sirowani
質問者

お礼

とえも簡潔で、分かりやすい回答有り難うございます。

その他の回答 (4)

• naguma
回答No.4

そうですね!現WIN98のドライバの削除と静電気さえ気を付ければいいでしょう。 引き抜くのは、落ち着いてやれば、問題ないですね!

sirowani
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。

• kabasan
回答No.3

コントロールパネルのシステムをクリックし、デバイスマネージャからSCSIデバイスを削除して下さい。 その後電源を切りカードを取り除いて下さい。 この処理をしないとデバイスマネージャに「!」(ビックリマーク)として残ってしまいます。 No2の回答は「SCSIカードに接続されている」デバイス(HDD等)を外すためのモノです。

sirowani
質問者

お礼

有り難うございます。助かりました。

• zenra
回答No.2

SCSIカードでしょ? タスクバーの右下に「カードが刺さっている」というアイコンがありますから、それをダブルクリックして「ソケットの状態」で、そのカードをクリックし、「停止」をクリックすれば、しばらくすると「このディバイスは安全に取り外せます」と出ます。そうすればカードを抜いても大丈夫です。

sirowani
質問者

お礼

回答、有り難うございます。

noname#2048
noname#2048
回答No.1

電源を切った状態(電源ケーブルも抜いた方がよいみたいです)で、引っこ抜いてください。あまり神経質になることでは無いのですが、静電気は逃がしといてください。(ドアノブ等を触る) 移設後のPCのためにカードのドライバを入手しとくとよいでしょう。

sirowani
質問者

お礼

回答、有り難うございます。