• ベストアンサー

この時期のおすすめのエンジンオイルを教えてください。。。

 エンジンオイルを変えたいのですが、今までよくわからないまま変えていました。。。 これからますます暑くなっていくと思うので、おすすめのオイル(粘度)等があれば教えてください。。。  車はR34 GT(2リッターNA)です。。。  今まではモービルの金缶(NA)(たしか0W~50Wです・・)をいれていました。 よろしくお願いします。。。

  • R34
  • お礼率24% (6/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

エンジンオイルの粘度は乗り方によって、選んだ方がいいと思います。 2リッターNA車に乗っているとのことですが、エンジンを殆ど回さないようであれば上が30、たまに回すというのであれば40でいいと思います。50は硬すぎると思いますよ。硬くするということは、油膜切れを防ぐ反面、レスポンス、燃費は犠牲になるものなので。 下は0W、10W等、この時期あまり関係ないと思います。冬になれば、エンジン始動性に関係してきますが。 また、オイルの種類として、(1)鉱物油、(2)半化学合成油、(3)化学合成油があります。(1)から(3)に行くに従い、価格は高くなりますが、性能(耐熱性等)も比例して上がります。初期性能も違います。ちなみに、モービルのゴールド缶は化学合成油です。 それから、エステル入りのオイルなんかいいと思います。エステルは、金属に吸着する性質があるので、油膜を保持してくれます。 自分はR34ターボに乗っていて、前はカストロールRS(10W-50)を使っていましたが、今はアジップのゼアラレーシング(10W-50)を使ってます。表記上の硬さは同じですが、私見ではアジップがフィーリングがいいように感じます。 価格を気にしないのであれば、レッドライン、モチュール等試してみてはいかがでしょう。さすがに高いので、自分では入れてみたことはありませんが。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/mokuji2.html,http://www.showa-boeki.co.jp/id/4bu/carlife.htm

その他の回答 (3)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

どんな走りをされていますか? 街乗りオンリーであれば純正を定期的に交換していれば問題ないですよ

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

0W~50Wなんて最高級のオイルではないですか? 4000円/Lくらいしているのでは? レースでもしない限り、そのグレードで問題ないです。 というか、もったいないです。 私はオート●ックスの量り売りSJ級の4.5Lで3800円くらいのやつです。 夏は固めのOILがいいといわれますが・・・・ SH級もあったと思いますので、そちらのほうが経済的だと思います。

noname#1890
noname#1890
回答No.1

オイルにはグレードがあってAからGくらいしかしりませんんけど、fとかがいいんじゃない? オートマチックは時期に合わせてですがオイルが5500kmくらいでしょうか? あまりグレードが高くても古い車は無駄になりますからね。 エアコンのガス補充にバッテリー充電と合わせてGSで今ごろはサービスがいいですし、 でもあまり新製品って聞かないなあ。 エンジン清浄剤入り野もありますが、車によってかえって悪くすることありますから、自分で選ぶより工場やGSで 今の最新お勧め商品を仕入れましょう。 安く出来るのは自分でやれればやるのがいいですが、 抜き取ったオイルの始末が出来ればです。ですので、工場なんかにやってもらって、しげしげと眺めさせてもらいましょう。LABは一応許可してもらって入れますから、邪魔にならない程度に。手伝う格好でやれば好印象じゃないかと

関連するQ&A

  • オイルサクションガンはエンジンオイルにも使用可能?

    ミッションやデフオイルの交換に使用するオイルサクションガンですが、これはエンジンオイル交換にも使用できますでしょうか? エンジンオイルを20Lのペール缶で購入しようと思っていますが、ペール缶からオイルをオイルジョッキ等に出すのが大変なので、オイルサクションガンが使用できないか考えています。 エンジンオイルは15W-50の粘度です。

  • エンジンオイルのブレンドはOK?NG?

    30系セルシオをノーマルで乗っています。 エンジンオイルは、3000kmごとに、モービル1のDE(Driving Excellence:5W-40)を使用していますが、 最近、同モービル1のNA(Natural Aspiration:0W-30)もマッチしているような印象を受けました。 ふと考えたのですが、セルシオは6リットルなのですが、これら2つを3リットルずつブレンドしたものを使うことはエンジンオイルの質としては良い物か悪い物かどちらだと思われますか? コーヒーやカレースパイス等は、ブレンドするとおいしいものができますが、エンジンオイルは純粋に1種類が理想的なのでしょうか?

  • ディーゼル車のエンジンオイル

    ディーゼル車のエンジンオイルの粘度についてお聞きします。 知人がハイエースバン(商用)のディーゼルに乗っているのですが、エンジンオイルの粘度はどの位のものを使えばいいのでしょうか? 車の説明書を無くして純正指定粘度がわからなくなってしまったのです。 私はガソリンエンジンには詳しいので質問されたのですが、ディーゼルについては全く使用したことが無いのでアドバイスできずにいます。 10W-30くらいでしょうか? 15W-40では硬いですか? だいたい何リットル位使いますか? また、2トン位の小型トラックのエンジンオイル(粘度)についても合わせて教えて下さい。 専門用語等使って頂いても理解できますのでよろしくお願いします。

  • エンジンオイル、どちらがいいでしょうか?

    現在、トヨタ、エスティマ2.4Lの4WDにのっています。 現在使用している、エンジンオイルが、モービルのFPというオイルです。 最近、店長と知り合いなので、付き合いでシェルのスタンドで 給油するようになったんですけど、シェルのオイルはいいのでしょうか? 自分なりに調べて、ぼくの車には、シェルの 「ヒリックスプレミアム5W-30」 というオイルが合うのかと思うのですが、 モービルのFPというオイルがかなりいい感じなので このシェルのオイルに替えて失敗しないかと、心配しています。 エンジンオイルに詳しい方いらっしゃいましたら これらのオイルのどちらがいいのか、どのようにいいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルの粘度選択

    当方4Lツインカムエンジン10年落ちの中古車でエンジンのフィーリング向上に努めているのですが、エンジンオイルの粘度について疑問があり質問させていただきます。 車の推奨粘度は0~15W-40とマニュアルに記載されています。現在エステル系5W40オイル(NAレース向きだそうです)を入手し、そのフィーリングを楽しんでいるのですが、納得できないでいます。 端的に言いますと、高回転が苦しそうなんです。今まで輸入物の鉱物油10W40と比べると4000回転まではモーターのように回るのですが5000回転を越えたあたりから盛大に唸ります。鉱物油のときはもっと下から唸っていて気にならなかったのかもしれません。6000回転超までの到達時間はそれほど早くなっているようにも感じません。 なんとか6000回転超まですんなり(できれば滑らかに)回るようにしたいのです。現在使用中のオイルの正確な動粘度が不明ですが、(1)柔らかすぎたため油圧が下がり高回転まで付いて来ないのか。(2)プラグの着火性が落ちているのか。(3)マフラーが詰まっているのか。等いろいろ考えては見るのですがどんな段取りで試せばいいのか混乱しています。 まず、オイルの粘度を硬いものに変えて改善するものなのか?お知恵をお貸しください。

  • エンジンオイルの研究?

    適度に最適なエンジンオイルを探しているのですが、種類が多すぎて決まりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 エンジン形式:3B20 MIVEC(NA) 走行状況:市街地(ストップ&ゴーの繰り返し、シビアコンデション) 走行距離:12324km 交換ペース:約半年に一回(5000km未満) 今まで、モービル1とガルフのオイルを入れてきましたが、モービル1の基油がVHVI油になっていると読んだことが有るのですが、実際どうなんですか? ガルフは変わらないと思うのですが・・・。 また、純正油は下記のように新しくなったみたいですが、下記情報だけで詳しく解説してほしいです。 「基油:GroupIII基油(高度水素化精製基油:VHVI)  API:SM  ILSAC:GF-4  粘度:0W-20または5W-20(ディーラー判断?)  特性:ニュートン系」 ディーラーで聞いても何となく不安で・・・。 そんなことで、これから夏ですがそろそろエンジンオイル交換の時期です。何にしようか大変悩みます。 疑問点は、 1)エンジンオイルの粘度って正式には外気温度での適応ですよね?けど、最近はエンジンの使用状況基準も何となく関係しているような気がします。上の粘度が20だと外気温約40度まで平気みたいですが何となく不安です。30まであった方がいいですかね? 2)プロテクション性能判断は基油より添加剤基準(エステルやパラフィン)?それとも粘度基準? 3)上記走行状況なら純正油で十分?5000rpmチョイまでエンジン回して平気? 4)上記走行状況でのお勧めのエンジンオイルは? 長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 指定粘度の違うオイルを入れたら?

     またまた エンジンオイルの質問ですみません。  車のエンジンオイル粘度の推奨が、 0W-20、5W-30、10W-30  の3種類ですが、これに モービル1の 0W-40を入れた場合、  どのような影響が考えられるのでしょうか?  メリット、デメリット どちらでも結構なので教えて下さい。  ちなみに現在は、モービル1の 5W-30をいれてます(化学合成モドキ?)   宜しく御願い致します。

  • エンジンオイルの粘度と燃費

    5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

  • エンジンオイルのブレンドは…

    3Lしかオイルが入らないクルマを所有しています。 しかし、世の中、安価で打っているのは4L缶。 そこで、1Lずつあまったオイルをブレンドしちゃって良いものでしょうか? モチュール+ガルフ+モービル、みたいな。 やっぱり駄目ですかね??

  • エンジンオイル・ミックス・膨張

    車用のエンジンオイルとエンジンオイル添加剤をミックスして4L缶に保管してました。エンジンオイル交換の時のお下がりオイルですが ミックスしたエンジンオイルはモービル1のSN0W-40、5W-40、バイク用ホンダ純正ウルトラG1MA、年代物のコスモ石油SE10-30、コメリオリジナル10W-30SL、カストロールフォーミュラRS10W-50SM、エネオスバイク用4サイクルオイル10W-40MA計3.5Lにモリグリーンのエステル配合とかのエンジンオイル添加剤を入れて保管してました。 この前、原付トゥディのオイル交換の時に0.8L使用してマフラーからアフターファイヤーが出るのでオイル量を確認したら、2サイクルオイルのように並々入ってました。0.8Lしか入れた覚えないのですエンジンオイルが膨張して4Lが5Lとかになる事って有るんですか?