• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のトイレの紙壁がカビだらけ!)

会社のトイレの紙壁がカビだらけ!トイレの湿気を防ぐ方法と消臭剤のおすすめ

yu-taroの回答

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。 トイレのカビですが、湿気が高く、空気の流通が悪いとカビが発生しやすいです。  予防処置としては、換気扇があれば24時間回しておくことです。それと、カビが生えたら、壁用のカビ取り剤を吹き付けて掃除することです。  カビ取り剤のよっては、塩素系の有毒な異臭を放つ物もありますので、換気やトイレを使用させない注意が必要です。  あと、トイレでおしっこでの異臭ですが、糖尿病の人はおしっこが臭いです。  消臭剤としては、昔からあるようなピンポン玉くらいの消臭ボールを入れたり、すぐに水で流せるようなトイレにするという方法が効果的です。

rick-barry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! トイレには高い位置に小窓があるだけで換気扇が無いんです。それで湿気が多くなったのかもしれませんね…。 壁用のカビ取り剤なんてものが有るんですか!? 初耳ですー。 良い情報を頂きましたっ。さっそくホームセンターで購入しに行こうと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トイレの匂い

     トイレの匂いを消すためには掃除だけではだめでしょうか?  消臭スプレーはあるんですが、芳香剤とか使いたくないのですが、掃除をしっかりすれば、匂いも防げますか?

  • トイレに何を置いてますか?

    よく本(雑誌とか?)を置いている人がいるとか聞きますが、 今だそういうトイレに入ったことはありません。 居酒屋さんとかだと「宴会案内」なんてのが貼ってあったりしますよね。 みなさんのおうちのトイレには何がおいてありますか? うちのトイレにはなぁんにもないので (芳香剤とトイレ掃除用具くらいかな。それも便座にすわると見えないところに) トイレに長くいるときなど周りを見渡しても壁紙しか見るものはありません。 さっさと用を足して出ろ!という意見はごもっともですが。 もうちょっと!(何が?)というとき、ありませんか。 そんなとき何か見るものがあればいいのに、と思ったのですが、 何を置いたらいいのか思いつきません。 ちなみに。見るものではありませんが うちのトイレには体重計が置いてあります。 人にはびっくりされることもありますが、 体重を家族に知られたくない私には一番の置き場所です(*^_^*) おすすめありましたらぜひぜひお願いします。

  • トイレのアンモニア臭の消臭について

    宜しくお願いします。 家庭用のトイレなのですが、アンモニア臭がすごくて困っています。 最近は、きつくいうので、流すようになりましたが、 これまで何度いっても、流さなかったことが原因のようです。 特にお酒を飲んだあとにも流さないため、ひどく臭っています。 赤ちゃんのトイレトレーニングもあるので、トイレのにおいをどうにかしたいのです。 小林せいやくの、トイレその後に一滴で消臭、というのも あるようなのですが、それはおそらく、そのときの臭いの消臭ですよね? うちのは、これまでにつもりつもったものなので、これで効果あるのか不安です。 また、芳香剤のようなもので隠す、というような方法ではなく、 これまでのアンモニア臭を分解するような薬剤がいいです。 酢酸がいいとありましたが、どこで購入するのでしょう。 市販のは、薄められていて、効果がない、とかあるのでしょうか。 ほとほとこまりはてています。 掃除の仕方、または、よい製品があれば、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレのにおい

    トイレのにおいが気になっています。 我が家のトイレは大きな窓があり、換気扇もついています(照明と連動で、電気を消した後1分間回ります)。家族は夫婦・娘・息子です。 トイレ用の消臭剤や芳香剤は一時的で、効果がありません。 こまめに拭き掃除をしているつもりなのですが・・・ よそのお宅に伺うとマンションで窓がなくてもよい香りがします。 何かイチオシの方法はありませんか?

  • 消臭壁紙って??

    最近入居したマンションのトイレがにおうんです。 それが、芳香剤のきついにおいがします。 いろいろネットで調べてみたところ消臭壁紙というのがあるそうです。 いろいろな種類があるようですが、一般の芳香剤のように「いい香りはそのままに悪臭だけを消臭」とか書いてありますが、その“いい香り”とやらがめちゃくちゃ臭い! そこで質問です。 (1)この壁紙の安全性ってどうなんでしょうか? (2)このにおいをとる方法はあるのでしょうか?はがすしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレ掃除が出来ない。

    専業主婦をしている者です。 もともと家事(特に掃除)が苦手です。 妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。 専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。 もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。 トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。 トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。 イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。 掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。 何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか? こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

  • ウォシュレットのトイレ掃除のやり方について

    お世話になります。 ウォシュレット付きのトイレを使用しています。(4年前に購入) このトイレの、便器とウォシュレット部(ノズルが出てくるユニット)隙間に ごく僅かな隙間があり、そこに飛び散ったオシッコが入り込んだり、 ウォシュレット部裏の奥に散ったりして、慢性的にトイレがアンモニア臭くなり、 芳香剤でごまかせなくなってきました。 いちど分解して掃除しようとしたのですが、 ウォシュレットのユニットが持ち上がるタイプで無いのと、分解出来ない構造になっているため 殆ど掃除出来ませんでした。 ただ、分解試みた時に、ウォシュレットユニット裏の奥の汚れは目視出来たので、 なにか強力な分解剤をスプレーして消臭出来ないかと考えています。 (漂白系洗剤では無理でした) 何かうまい掃除の仕方ご存じの方、アドバイスいただけませんでしょうか。 トイレはINAXのDT-B182XUというのを使ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 漆喰の壁の手入れ

    我が家は築30数年の家ですが、トイレと脱衣所の壁は、肩から上の辺りから白い漆喰の壁なのです。あまりマメに手入れしていなかったためか、白い漆喰の壁が黒ずんできたりして汚れが気になります。 どう手入れしたらいいですかね? 脱衣所のほうは湿気で黒かび?なのかな。。。父が何度か塩素系の漂白剤とかカビキラーで手入れしたりしてましたが、臭いがどうしても残ってしまい不快です。 重曹水や、酢水もしくはクエン酸水なの拭き掃除で汚れは落ちますか? シミになったりするでしょうか・・・。 水拭きだけの方がいいでしょうか?

  • 買い辛かったものはありますか?

    こんにちは(*^-^*) 梅雨どきの湿気でおトイレに黒カビ発生でした。 なにか良い洗剤はないかと探していますと強力っぽいのを見つけたのですが 名前が「さぼったリング」です。 いえいえ、おトイレ掃除はさぼっていませんよ。ちゃんと毎日ブラシでコシコシですからね。と心のなかで言い訳しながら買いました。 そうそうないとは思いますけど 買い辛かったものはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう