• ベストアンサー

MIDIを変換してCDーRに焼きたい。

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

サウンド録音ソフトというソフトがいるのですか・・。それはFree softでありますか? windowsのサウンドレコーダーでもできます。 これが不満なら、ベクターなどでMP3やWaveの録音ソフトをDL下さい。 (mpeg audio stationなど) 次に、サウンドカードですが、SW200/AS9200sound Device(WDN)というのでできますか?と言われてもね。 WinMeを(2000でもできるかな)使っているなら、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」の「音声」にある「音声のテスト」を実行することでキャプチャと再生が同時に行えるか確認できますが・・・ (ちなみに、yamaha yfm7xxやVertexシリーズ、Emuサウンドチップなどでは可能です) まあ、とにかくやってみないと分かりません。 録音の仕方も教えて下さい。 (WindowsMeサウンドレコーダーとTMIDIを例にします) まず、ボリュームコントロールを起動してください(通常タスクに常駐していますが常駐していない、分からなければWinヘルプを参照) ボリュームコントロールのオプション→プロパティを開いて、音量の調整の録音にチェックをしてください。 ここで、表示するコントロールにステレオ(若しくはステレオイン、アウトなどのステレオ関連)があることとチェックが入っているか確認しOKをクリック。 ステレオなければ、できませんその時点であきらめてください。 レコーディングコントロールに変わります。 ステレオ(アウトなど)の選択チェックボックスにチェックを入れてください。 とりあえずこれで、ウィンドウは最小化しておきましょう。(後で、録音の音量設定などをしますから) 次に、サウンドレコーダーです。 ファイル→プロパティでオーディオ形式が適正か確認してください。(デフォルトはモノラルの22KHzのはず) 適正(44.1kHz、16ビットステレオ、PCM)でなければ、「今すぐ変換」をクリックして適正値に設定を。 次ですがTMIDIを起動します。 (高音質RECをしたいなら最適な再生設定をあらかじめしておきましょう、設定方法はヘルプを参照下さい) 録音したいサウンドを選択しスタンバイ(一時停止)します。 後は、サウンドレコーダーの録音をクリックしてTMIDIの再生をクリックします。 RECが開始されます。 (前にも言いましたが最初は音割れなどを防ぎ高音質でRECするために最小化してあるレコーディングコントロールを開いてステレオの音量が適正かチェックしてください、できれば最初は途中でRECを終了し、最適音量か再生してチェックすると良いでしょう。音量が小さすぎたり音割れするようならレコーディングした音をいったん破棄し、再度REC音量(ステレオ)を設定してRECしてください。ただし、一度最適な音量でRECできれば次からはほとんど音量設定の必要はありません) お疲れさまでした、RECを完了すれば終わりです。 長いですがたぶんこれで良いかと思います。

miyayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!!