• 締切済み

東京都清瀬市の「血の出る巨大な赤い松」について

noname#1976の回答

noname#1976
noname#1976
回答No.2

直接の回答でなくてすみませんが、何かの参考になればと思い、kanobaさんの回答に対する補足という形で説明させていただきます。 北条氏の「滝の城」は、正確には清瀬市ではなく清瀬市下宿に柳瀬川(やなせがわ)を挟んで隣接する所沢市城(しろ)にあります(参考URL)。実際に行かれたので地図をご覧になればわかると思います。 天正18年(1590年)豊臣軍による北条攻めの際、北方から八王子城を攻めた前田利家、上杉景勝らによりこの「滝の城」も攻め落とされたと思われます。 「赤い松伝説」はこのときの惨状を伝える伝説として言い伝えられたものではないでしょうか。 北条氏照の居城であった八王子城がたった1日で落城したときも多くの死者が出たと言われ、今でもそれにまつわる血生臭い伝説がありますが、割愛させていただきます。 これはあくまで噂ですが、八王子城跡近くに数年前まであった某施設は、あまりに多くの亡霊目撃談にいたたまれなくなった関係者によって移転を余儀なくされたとも言われています。

参考URL:
http://www37.tok2.com/home/scotty2hotty/002saitama/002-023taki.htm

関連するQ&A

  • 城跡

    日本にはたくさんのお城がありますが すべて城跡なのでしょうか? 彦根城など、天守閣があるお城も、城跡と呼ぶのでしょうか? それとも、本当に土台しかないお城を城跡と言うのでしょうか?

  • 松の廊下刃傷事件

     詳説日本史研究(山川出版社)に「松の廊下刃傷事件」に関して下記のような記述があります。              記 江戸城松の廊下には、赤松が生える海原に千鳥が飛び交うのどかな情景が襖絵に描かれていた。雅びやかなこの廊下で、1701 (元禄14)年3月14日、刃傷事件がおこった。勅使・院使を迎える直前の緊迫した空気のなかで、勅使接待の、馳走役浅野内匠頭長矩(1667~1701、赤穂城主、35歳)は、高家の吉良上野介義央(1641~1702、 61歳)に小刀をふるって刃傷に及んだ。吉良の逃げまどった跡には、松の廊下から桜の間にかけて、畳一面に血が散ったという。取り押えられた浅野長矩は、幕府により即日切腹が命じられ、さらに浅野家は断絶に処せられた。天皇からの勅使饗応の儀礼が重視されるなかで発生した、この時代の武家社会の矛盾を象徴する事件であった。(以上) 教えていただきたいのは、最後の「この時代の武家社会の矛盾」ということの内容です。「松の廊下刃傷事件」にどのような矛盾があったのでしょうか???武士が発生した時代なり、戦国時代とは異なる……時代の移り変わりと、武士の本来の在り方との変化みたいなことを言っているのだと思うのですが、どのようなことなのでしょうか???

  • 東京都清瀬市周辺の宿泊施設

    9月の中頃に親族(3世帯)で清瀬市に行く予定です。 1泊する予定なんですが、ネットで調べてもなかなかいいところがありません。 下の条件に当てはまる所がありましたら教えてください。 ・人数は1家族目大人2人、2家族目、3家族目とも大人2人、子供2人の合計10名。 ・家族単位で部屋に入れる所。 ・西部池袋線清瀬駅周辺。もしくは2~3駅隣の地区でも可。   なければもう少し遠くても可。 ・ホテルでも旅館でもかまいません。 ・宿泊施設で夕食は食べません。 以上の条件でありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京都清瀬市周辺のショッピングセンター

    清瀬駅を拠点に、車で一時間以内で行ける場所に、 大人服が安く売っているショッピングセンター (ジャ○コや、ヨー○ドー系の)と、 新生児用のものが売っている場所は どんなところがありますか? いつも新座あたりのオリン○ックとアカチャン○ンポに 連れて行ってもらうので、他に行ってみたいんですが。

  • 都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市

    都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市は都下でいいのでしょうか?

  • 照明(蛍光灯)を明るくしたい

    先日、マンションのリビング用に新しく照明器具を購入しました。 シーリングファンで、電球型蛍光灯が5つ付いているものです。 私のミスで、本当ならば8~10畳用が必要だった所、 誤って6~8畳用を購入してしまった為、部屋が薄暗いのです。 しかも、気づかないでそのまま設置して使ってしまったので、 交換等は出来なくなってしまいました。 電球型蛍光灯をオレンジっぽいものから白っぽいものに変えてみたのですが、 あまり効果は上がりませんでした。。。 なんとかして、照明本体はこのままで、明るさを増やす事は出来ないでしょうか? 多分無理だとは思うのですが、何か方法があればと思い、質問してみました。 又、無理だった場合は、スタンドライト等で明かりを増やせば、 部屋全体が明るくなるものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 高齢者、東京都清瀬市と埼玉県新座市は住みやすいか?

    東海地方から東京に移り住む予定です。 後期高齢者の夫婦にとって、 清瀬駅を使用出来る、東京都清瀬市と埼玉県新座市新堀3丁目とでは、 どちらが住みやすいですか? 家賃は、新座市の方が安いのはわかりました。 治安とか病院への通院や、 高齢者に対する生活が助かるサービス (シルバーパスとかタクシー基本料金補助48回分etc.....)はどちらが充実しているのでしょうか。 また、公的年金収入のみですが、 水道代や市民税、都・県民税など どちらが安いんでしょうか どちらも清瀬駅が使える位置のようですが、物価なども違うものでしょうか?

  • 「東京都にある市」と言われて、思い浮かぶのは?

    {東京都にある市(city)」と言われて、思い浮かぶのはどこですか? 思い浮かんだ順番に、3つ以内でお願いします。 同様に「大阪府」についてもお願いします。

  • 東京都で市を3つ上げるなら?

    東京23区を除く東京都内の市で3つ上げるなら何を上げられますか?

  • 東京都清瀬市の東星学園小学校について

    現在年長の娘を持つ母です。 東京都清瀬市にあります、東星学園小学校に深く関心を持っております。 卒業生、在校生などの方々で、詳しい方がいらっしゃいましたら、 学校の児童、先生、学校全体の雰囲気などについて、 どんな事でもかまいません。教えてください。 宜しくお願いします。