• 締切済み
  • 暇なときにでも

マイヤフーの原理

マイヤフーの原理を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

多分自分用のページが作れるってことでしょうね。 まずはクッキーという仕組みが必要になります。これはよほどひねくれたブラウザで 無い限りついているでしょう。クッキーの仕組みは  1)サーバから「このクッキーあげるから持っててね」といわれる  2)次にそのサーバに行くと「こないだのクッキー持ってる?」といわれる  3)もらったクッキーを渡すとカスタマイズ等の情報が反映される という感じですね。yahooはこれによって取得したIDを管理しています。 じゃぁなんでそれでユーザ別のページができるのかというと、このOKWEBでも 似たようなことしてると思いますが、既存のHTMLファイルを提供するのではな く、データとしてコンテンツが用意されていて、そのデータをひな型に流しこんで HTMLファイルと同じ構造にしてクライアント(ユーザ)に送信します。 宛名書き印刷に似ていますね、住所欄とか名前欄とか作っておいて、住所録から一 人づつ情報を出してきて同じフォーマットで印刷するというやつです。 クライアントとしてはHTMLファイルと同じ構造なら、サーバ側にそのファイル が存在しようがしまいが、ブラウザで表示されます。