• 締切済み

バスケット買い

市況リポートの中に「バスケット買いでもあったのか・・・」という表現がありましたがこれはどういう事か ある種の筋による「まとめ買い」?

みんなの回答

• redbean
回答No.1

多数の銘柄を組み合わせて同時に買うことです。 例えば、日経平均の構成銘柄を同時に買えば あたかも「日経平均」という銘柄を取引して いるような状態になります。 当然、コンピュータシステムの力を借りて行う ものです。 この取引方法を使えば、指数先物との裁定取引 をができたり、インデックス連動ファンドを 簡単に作れたりします。 多数の銘柄を組み合わせて同時に売れば 「バスケット売り」です。

katsubo
質問者

補足

「日経平均の構成銘柄を同時に買う」とは225種を同時に買うということですか?あと、「指数先物・・・」「インデックス連動ファンド・・・」はさっぱりわからないのですが 7/10 23:34 新しい質問をUPしてますのでよろしく。