• ベストアンサー

皆さんのiモードの活用方法教えて下さい。

携帯のiモード初心者です。 パソコンではインターネットをよく利用しますが、 携帯のIモードはほとんど利用したことがありません。 理由は画面が小さくて見づらい。 文字打ちがPCのキーボートに比べ、面倒くさい。 PC上のサイトに比べ、携帯のサイトは希望の画面に到達するまで、画面を開く回数が多い。 パケット料金が発生する。 ・・・などです。 そこで皆さんに質問なのですが、携帯でのiモードをどのように活用されていますか。 自分で気付かない、iモードの利用方法があると思うので、ぜひとも皆さんのこういう場合はiモードを利用すると、とても便利だったなどの例を教えて頂けますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.5

乗り換え検索(駅すぱあと) iメニュー・メニューリスト・交通/地図/旅行・駅すぱあと http://www.i-ekispa.com/eki/index.php?uid=NULLGWDOCOMO 渋滞情報を見る(ATIS交通情報) iメニュー・メニューリスト・交通/地図/旅行・ATIS交通情報 http://i.atis.co.jp/cgi-bin/ent_select.sh?uid=NULLGWDOCOMO 電話番号から会社名を検索(iタウンページ) iメニュー・メニューリスト・辞書/便利ツール・iタウンページ http://itp.ne.jp/dcm-bin/docomo?T1&uid=NULLGWDOCOMO アドレスを入力するのは大変だと思うので、iメニューからアクセスするのがいいと思います。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

ドコモへの料金プラン等の変更はiモードからします。 (パケット通信料無料) 主にメールを使っていますね。 自宅のパソコンに届くメールを転送したり、普通にiモードメールしたりです。 あまり活用していないことになるかな(^^;

• vnmfang
回答No.4

特によく使うのは乗り換え案内ですかね。 毎日の天気予報をメールで受信してたりもしています。 あとは携帯からメールで投稿できる無料のレンタル日記を利用しています。 写真も添付できるので手軽に写真日記を楽しんでます。 乗換案内はi-modeのメニューリストの交通/地図/旅行から、 天気予報は同じくメニューリストの天気/ニュース/情報 というところから見れると思いますよ。 他にもi-modeメニューの週刊iガイドというパケット料金が無料の情報サイトでi-modeの活用方法を紹介していたりするので参考にされたらいかがでしょうか。

• hika_chan_
回答No.3

画面が小さい これは、機種によって違うので、最新の機種を買いましょう。結構でっかいですよ。(文字も大きくすることが出来る機種もある) iモードを利用する時は、 乗り換え検索(駅すぱあと) 渋滞情報を見る(ATIS交通情報) ゲーム(iアプリ)をDLする時 翻訳サイト(エキサイト翻訳) ジュースを買う時(コカコーラ Cmode) 電話番号から会社名を検索(iタウンページ) 掲示板をチェック! iモーションで動画再生 などなど・・・いっぱい使っています。 便利さに気づくとやめられなくなりますよーー(^_^)v

pikapikadon
質問者

補足

乗り換え検索(駅すぱあと) 渋滞情報を見る(ATIS交通情報) 電話番号から会社名を検索(iタウンページ) 回答ありがとうございます。 URL教えて頂けますでしょうか。

回答No.2

メール以外は グルメクーポン 株価確認 などぐらいですね。 おっしゃっているように割り引きがない場合、パケット代はかなり高いし、パソコンと違い有益なサイトは情報量が有料なところが多いし、利用方法は限定した方がいいでしょう。 定額制がもっと普及すれば、違う使い方がもっとできるようになるのでしょうが。

回答No.1

電車の乗り換え案内をよく使います。 事前に調べておかなくても、出先で簡単に調べられるので。 ちなみに、パケット代を気になさるようでしたら 画像の表示をしない設定にしておくと 結構違うと思います。