• ベストアンサー

ウインドの大きさ

IEで閲覧し、他のページを立ち上げると、 ウインドの大きさが全面に開きません。 もちろん、最大化をしたり、大きくできますが、 毎回毎回するのが面倒です。 ウインドの大きさをディスプレイいっぱいに自動にするには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.9

先の回答からちょっと気にしてみたのですが、新しいリンクを開くときに同じウィンドウで表示していると、ウィンドウサイズを指定したページでサイズが変わり、終了するときにそのサイズを記憶してしまうのが原因のように思います。  私の環境でその現象になり難い理由があるとしたら、リンクを開く際に必要に応じてポップアップメニュー(左ボタン)の『新しいウィンドウで開く』せいかもしれません。  ちょっとした寄り道程度のリンクだったら新しいウィンドウで開いておけばリンク元のページは開いたままなので、戻るのにもデータの再送をしてもらう必要も無く高速な閲覧が可能です。  また、ページを開いているときに、デスクトップやスタートメニュー内のショートカットを開くときも新しいウィンドウで開くように設定してある(注)ので、もしそのページがサイズ指定されていても、先に最大化で開いたページを最後に閉じるようにすれば、ウィンドウサイズも最終的に最大化したサイズを記憶します。  しかし、最大化されていないウィンドウを閉じたあとで、次の新しいページを開くと当然ながら直前に記憶した小さいウィンドウサイズで開くことになります。 ■連続して最大化出来ない時のイメージ  ・最大化(に近い)ウィンドウサイズで開く。  ・最大化出来ないサイズ指定ページを開いた。  ・前のページを閉じる。(サイズが記憶される)  ・次のページを開く。(直前のサイズで開く) ■ほぼ全て最大化するためのイメージ  ・最大化したウィンドウで開く。  ・最大化出来ないサイズ指定ページを新しいウィンドウで開いた。  ・他にも新しいウィンドウで開いた。  ・不要なウィンドウが増えたら、最大化出来ていないウィンドウから閉じる。   (最終的に最大化されているウィンドウを閉じれば、次に開くウィンドウも最大化されています)  結局は最後に閉じるウィンドウを人為的に指定しないといけません。  こういうのはマイクロソフトがサイズ指定されているもの以外は、ユーザーが指定した標準のサイズで開くように作ってくれれば一番なんですけどね。 d(^^; 注:IEの設定で、詳細設定の『ショートカットを起動するために新しいウィンドウを再使用する』のチェックを外してあります。

その他の回答 (8)

• assist
回答No.8

>現在の仕様とはどのようなことをさしているのでしょうか WindowsXPの仕様です つまりあなたの要望を叶えることはできないと言うことです 私もレジストリの削除などやってみましたが解決できませんでした

• r420
回答No.7

>しかし、なんらかで、また起動されるウインドウのサイズが変わってくるんです。  ウィンドウサイズを指定しているページもあるみたいですよ。

• r420
回答No.6

#2です。 私の環境では出来るんですが、個体差があるんでしょうか?

sobut
質問者

お礼

たびたびの返信有難うございます。 WINDOWS?でできる、出来ないがあるのでしょうか? 私は残念ながらできません。 しかし、なんらかで、また起動されるウインドウのサイズが変わってくるんです。 不思議です。

• assist
回答No.5

現在の仕様ではできないそうです 何らかのツールを使えばできそうですが・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html
sobut
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 現在の仕様とはどのようなことをさしているのでしょうか? 私もみなさんのアドバイスを受け、実行をしてみたのですが、どうやらうまくいっていないみたいです。 再起動とか必要でしょうか?(関係ないかな)

noname#8094
noname#8094
回答No.4

3です。それでもうまくいかない場合、以下の方法ではどうですか? 「スタート」→「プログラム」→「Internet Explorer→右クリック→プロパティ」→「全般」→「実行時の大きさ→最大化」→「OK」 これで「最大」で開きます。

noname#8094
noname#8094
回答No.3

NO.1の方のやり方でできるようになると思うのですが、それでも大きさが変わる、という場合、Ctrlキーを押しながら、×で閉じてみてください。閉じたときのウィンドウの大きさが記憶されます。

sobut
質問者

お礼

返信有難うございます。 他の人のアドバイスも頂き、実践してみたのですがうまくいきません。

sobut
質問者

補足

!! 一旦、IEを全部閉じてみました。 気が付くとサイズが大きくなっていました。 どうやら、ctrlを押しながら×で、上手くいっていたみたいです。 さっきはダメだったけど、そのときはウインドウがいくつか立ち上がっていたから? とても助かりました。 ありがとうございました。

• r420
回答No.2

最大化を使わずに自分で画面一杯の大きさにサイズ変更して、ファイル(F)から「閉じる」を選択してください。  開く度に最大化に「近い」サイズで表示されます。

sobut
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 残念ながらうまくいきませんでした。 なんでですかね?

• usapy07
回答No.1

一度、最大化した状態でブラウザを閉じてください。 そうすれば次回立ち上げたとき、 いきなり最大化された状態でブラウザが開きます。

sobut
質問者

お礼

返信有難うございます。 残念ながら、うまくいきませんでした。