• ベストアンサー

洗濯物を乾かすのに乾燥機は以外と使えない?じつは室内除湿機が使える?

 雨の日の洗濯物乾燥に意外と家庭用乾燥機は使えないという意見を多く聞きます。一回に乾かせる量が少なかったり、時間が掛かったり等。  それなら室内乾燥機を使って部屋干しした方が良しとする意見が多いんですが、実際どうでしょうか?

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

乾燥機は持っていませんが、室内除湿機は利用しています。 確かに他の方もおっしゃっているように、除湿機ではすぐに乾くことはありません。 うちでは、除湿機と扇風機を併用しています。 以前テレビで(ためしてガッテンだったかな?)室内に洗濯物を干すときは、空気を循環させるといいと言っていました。それで扇風機を利用するようになったのですが、以前に比べて確かに乾きが早いです。一方に除湿機、もう一方から扇風機を回していますが、扇風機側のほうが早く乾きます。 その番組の中で言っていたことですが、室内に洗濯物を干すときには、なるべく量を減らして間隔をあけ、全体が空気に触れるよう(たたんで干したりしない)にするのがコツなんだそうです。さらに脱水時間を通常より増やすとなおいいとのこと。(傷みが心配ですが) 乾燥機ほど早く乾かないとは言いましたが(比較してないので実際には分かりませんが・・・)洗濯物のにおいが気になると言うことはありません。 ちなみに洗剤はアリエールジェルウォッシュとレノアを使っています。

その他の回答 (4)

noname#15689
noname#15689
回答No.4

乾燥機も除湿機も持っていますが、雨の日の洗濯はもっぱら乾燥機です。 確かウチの乾燥機は4キロ入って40分位、次の洗濯機を回している間に乾くので、便利に使っています。 一度干したものを仕上げるときは10分で充分だし、時間がかかるとか感じたことは、今のところないです。 天気のいい日は外干しですが、雨だと朝のうちに全部片付いて箪笥に収まるので、なんだか気分がいいです。 うちの除湿機は古いせいか、音がうるさくて。 何時間も(場合によっては一晩とか)稼動させる気はないですね。 エアコンのドライは寒いんですけど、ウチだけ? そういえば浴室乾燥機もあるけれど、やはり数時間かかりますから、主に冬場の暖房機になってます。それはそれで重宝ですし。 でも色々なご意見があるんですね。参考になります。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

乾燥機と除湿機のことかな?それともエアコンのドライモードのこと? 洗濯機の上に乾燥機、3万円程度の除湿機両方持っています。 乾燥機のメリットは 1時間程度で乾燥できること。 すぐ乾かしたいものがある時使います。 天気を気にすることなく洗濯することができます。 洗濯物が湿っぽいとき、寒い日に着替えが冷たい時に15分ほどかけると、完全に乾いてあったかくて気持ちいいです。 洗濯物を干す前10分ほど乾燥機で回転させてから干すと、回転によってシワがとれているので、シワを伸ばしながら干さなくていいのと、乾燥機であったまっているので、早く乾きます。 乾燥機のデメリットは 靴下やゴム程度は乾燥機にかけちゃうんですが、 化学繊維や型崩れしやすいもの、付属品がいっぱいついているものは使えません。 乾き具合によって、薄手のものは早目に出さないと熱で収縮したり硬くなったりします。 除湿機のメリット 洗濯物の素材を気にしなくてもいい。 部屋や玄関先などにもちはこんで、気になるところの除湿ができる。 風呂場につっぱり棒などで洗濯物がかけられる工夫をして、風呂場いっぱい洗濯物を乾かすことができる。 除湿機のデメリット すぐ乾燥、には使えない。 やはり1晩ぐらいはかかるかな。 満水になるととまるので、忘れてると乾いていない。 天気が悪くなりそうと除湿機をつかって外出したけど、実は外に干したほうが早く乾いていた時、電気代がもったいないと悔しくなります。 家族構成、洗濯物の量や質によって違うと思います。 全自動洗濯乾燥機はどんな具合かわかりません。 相当時間かかる、らしい、と聞いています。 うちは乾燥機を使いながら、次の洗濯をすることも多いので、全自動洗濯乾燥機では間に合いません。 エアコンのドライモードでは完全には乾きません。 除湿機のほうが安価でいろんな使い方ができます。 でも、保育園に通う小さな子供がいる働くママさんにとって乾燥機は、強力な助っ人です。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

うちも乾燥機があります。 雨の日など使いますが、洗濯物を脱水してすぐには乾燥機には入れません。 乾燥機って本当に時間かかります。 また、ハンカチや靴下、Tシャツに比べてバスタオルなんかは時間かかるので、そういったものをすべて一緒に乾燥機にかけると縮んだりして大変なので、私の場合は、分けてます。 室内乾燥機というのは、うちにはないですが、うちのエアコンには室内乾燥モードにすることができます。 昔は使ってましたが、今は使わず、雨の日は部屋に干してます。 でも、それだけではやっぱり乾かないので、夕方になったら乾燥機にかけます。乾燥機は数十分もまわしてれば、やわらかく温かい良い感じになります。 乾燥機は、最初から最後まで乾かすには3時間くらい回してないと乾かないです。 電気代もかかりますし、部屋干しもよいですが、その室内乾燥モードにすると、なんか部屋がもやってした感じになるので、スッキリした感じではないです。 浴室乾燥と同じ仕様だと思います。 何ともいえない感じなんですよ。 なので、エアコンでドライにしたりすれば良いかと思います。

7676-x
質問者

補足

 すいません、室内乾燥機は室内除湿機の間違いでした。    アドバイスありがとうございます。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

私の実家では衣類乾燥機も重宝してましたけど、容量とか機種によっても違うのかな?! 我が家では乾燥機はないので、除湿器がかなり役立ってます♪ でも広い部屋で使うと威力を発揮しづらいので、衣類乾燥が目的の場合は、できるだけ狭い場所で使われた方が早く乾きますよ♪ 我が家で衣類乾燥に使う場合は、狭い洗面所に洗濯物を何とか上手く干して洗面所のドアを閉め、スイッチオン。 カラッと乾いてくれます。 そして当然のことながら、除湿器には沢山の水がとれてます!

関連するQ&A

  • 除湿機か洗濯乾燥機、洗濯物を乾かすにはどちらがお得??

    現在住んでいるアパートは湿気が高く、80%から90%になっています。 仕事があるので洗濯物を室内干しにしているのですが、二日前に洗濯した洗濯物が靴下ですら全く乾いていません。。 更に結露も凄いのでカーペットやカーテンのカビを防ぐため除湿機の購入を考えています。 それを踏まえて・・ 1・除湿機を購入するのが初めてなので全く分からないのですが、除湿機は部屋に誰もいない時もつけっ放しにしておくものなのでしょうか? 2・最近の除湿機には色々な機能がついており洗濯物を乾燥する機能や除菌などもあるそうですが、その機能は必要でしょうか? 3・除湿機についている洗濯乾燥機能と洗濯機の乾燥機能ではどちらが電気代が安く洗濯物が乾くのでしょうか? ちなみに持ってる洗濯機は東芝のまだ新しい縦型洗濯乾燥機です。 乾燥機として利用すると2時間で電気代50~60円くらいのようです。 (まだ使用したことがないので2時間で洗濯物が乾くかどうか分かりませんが・・・) 除湿機の洗濯乾燥機能を使ってる間も除湿効果ってあるのでしょうか? 全くの無知ですみませんが宜しくお願いします・・ 

  • 全自動洗濯乾燥機と除湿機

    似たような質問はいくつかあったのですが、私の求めている答えがみつからなかったので質問させてください。 今使っている洗濯機は乾燥機能は全くついていない(簡易乾燥もなし) 4キロタイプの洗濯機です。 子供が生まれ、ベットマット、シーツ、布団カバー、バスタオルを毎日のように洗濯しているので水道代がかなりかかっています。 そして、ベランダがなく狭い部屋に部屋干しのみで、なかなか乾かないので除湿機を使っているのですが、電気代もすごいことになっています。 新しいものに買い換えようと、先日電気店に行ってきたのですが ・何度も洗濯機を回すのであれば、大きいものを買って回す回数を減らしたほうが水道代の節約になる。 ・除湿機を使うことを考えれば、乾燥機が付いている洗濯機を買って 乾燥させたほうが電気代も少なくてすむ と言われました。 店員は買ってほしいのでウマイことを言うのかなーと思いつつも、 それが本当であれば非常に魅力を感じます。 進められた洗濯機は、乾燥機を使っても室内に湿気がこもらないという日立の洗濯機、75,000円のを勧められました。 今私が考えているのは、 1.この洗濯機を買う 2.乾燥機のついていない(もしくは簡易乾燥のみ)今よりもう少し大きいものを買う 3.今の洗濯機と除湿機を使う です。 アドバイスお願いします。

  • 洗濯物の乾燥に一番良いのは?

    雨が続くと、部屋が洗濯物でいっぱいだし、生乾きだしで、乾燥機がほしくなりました。 洗濯機についている乾燥機は、シワがおおくなると聞きましたし、浴室乾燥機はランニングコストが高いみたいだし、迷っています。 4畳ぐらいの部屋で、洗濯除湿乾燥機をおくのが一番良いのでしょうか? それともエアコンの除湿機能が良いでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 全自動洗濯乾燥機の乾燥について

    我が家の洗濯機は11年過ぎて、時々脱水の時すごい音がしたり、 いまいち脱水しきれてない?と思うことがあり。 そろそろ、次を検討しようかと思っています。 今は乾燥機能が無い洗濯機なので、雨の日は室内干しなのですが、 我が家はマンションで部屋数も限られているので、あまり部屋干しはしたくありません。 今まで、コインランドリーの乾燥機などを使った事もあるのですが、Tシャツ・トレーナーを縮ませてしまった事があり、ジーパンも縮むと聞きます。 下着は大丈夫だった気がしますが、綿は縮むから乾燥機を使わないほうが良いと何所かで見た気がします。だとしたら、下着もダメなのでしょうか? そうすると、乾燥できるのは タオルくらいしか無いような気がしますが、乾燥機をお使いの方、何を乾燥させてますか? どんなものは、乾燥機で乾燥させてはいけないのでしょうか?

  • 室内乾燥を速くしたいのですが

    賃貸のマンションに移りました。親子3人です。 雨の日は、室内乾燥で洗濯物を乾かしていますが、時間がかかります。 除湿機とエアコンで乾かしていますが、ジーパンとかは結構時間が。 何か、手をいれて速くできないでしょうか。

  • 洗濯乾燥機 アドバイス下さい~

    洗濯乾燥機を探しているのですが調べれば調べるほど分からなくなってきました。どなたかアドバイスお願いします。 5人家族で洗濯量は割と多い方です。洗濯機に冷房や暖房付など余分な設備は要りませんし乾燥は雨の日にしか使わないのでそんなにこだわりません。省エネ&節水を一番重要視しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機について

     鍼灸院を営んでいる者です。このたび移転して事務所物件で営業することになったのですが、住宅ではないのでベランダがありません。なので部屋の中で乾かすしかないのですが、どのようにするのがよいでしょうか?洗濯物の量はそれなりに多く、一日につき4.5キロの洗濯機を1回から、多いときには3回くらい使っています。 ・洗濯乾燥機を使うならば、どのようなタイプがベストか。 ・洗濯機と乾燥機、または除湿機を併用する方がよいのか。(現在、洗濯機と除湿機は所有しています。移転先では風呂場などがないので、密閉した空間で除湿機を使うことはできません)  以上などの観点でアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • エアコンと除湿機、乾燥にいいのは?

    北東の8畳の和室に、雨の日に洗濯物を干しています。 乾きません。。。 その部屋には除湿機能付きのエアコンはあります。 かなりの量の洗濯物(Tシャツ15枚、スラックス5枚、タオル20枚くらいと小物)を干します。 その場合、除湿機とエアコンとでは、どちらが早く乾きますか? 乾燥機付きの洗濯機もあるんですが… しわくちゃで丸まって、どうにもこうにも、困ってしまいました。。。。 除湿機はこれから購入予定ですが、電気代とか、エアコンと比べたらどうなんでしょうか? 近所の主婦の方いわく(そこの人の部屋にはエアコンはなくて除湿機だけ)「バリバリ乾くよ!」との事。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 除湿機と洗濯物

    除湿機で部屋干しの洗濯物が乾くと聞いたのですが、洗濯物も乾かせるタイプはとても高価みたいで…。 実際のところ、普通に部屋乾燥用のタイプでは、洗濯物が乾くほどのパワーはないですか? 部屋用タイプでも洗濯物もいけると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 部屋干しの洗濯物を考えた場合、どんなタイプを買うべきでしょうか?

  • 簡易乾燥機付洗濯機

    今、使っている洗濯機が調子が悪く、いつ壊れてもおかしくない状態です。 通常は部屋干しなのですが、朝・晩と最低2回は洗濯している状態で、冬場は乾燥しているので半日で乾くのですが、夏場は物によっては1日以上干さないと乾かないので、乾燥機付を検討しています。 乾燥機付と言っても、高額な乾燥機付では無く簡易乾燥機で対応出来るならそれで十分に感じております。 乾燥機付は使った事が無いので、全然わかりません。 湿度の高い時期でも簡易乾燥を利用すると半日で乾きますか? 簡易乾燥機を使った場合で、電気代はどうですか? お勧めの洗濯機は有りますか? 実際に簡易乾燥機を使うと便利でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう