• ベストアンサー

ドコモ光以外で既にplala利用の人は使えなくなる

【「ISPぷらら」についての質問です。】 以下のメールが来ました。 ------ 2024年2月29日(木)をもちまして、ドコモ光以外で既に「plala」をご利用いただいているお客さまからの 「plala(ドコモ光)」への変更申込みを終了いたします。 なお、すでに「plala(ドコモ光)」、「plala(Sコース)(ドコモ光)」をご契約のお客さまは、継続してサービスをご利用になれます。 ------ ここでは「ドコモ光以外で既に「plala」を利用中のユーザー」が、2024年3月1日(金)以降も継続して「plala」が使えるのか?/使えないのか?。全く言及されていません。(全くヒドイ メモ書きです) みなさまは、どうお考えですか? 参考 okbizcs.okwave.jp/nttplala/qa/q10227929.html では、回答なさった方は「案内メールが来たのなら2月29日までに変更手続きが必要だと思います。」のお考えでした。 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torimochi
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.1

捉え方の違いもあるでしょうが確かに分かり難いですね。 とはいえ電気通信事業者との契約は通信インフラ、つまりガス水道電気といった生活に必要なインフラの利用契約と同等とみなされているので、事業者が合併したからといって安易に提供が停止されるといった類のものでもありません。 勿論、料金が未払いだったり提供が困難な場所や状況になった場合は、サービスが受けられなくなるといった事もありますが。 NTTドコモは、NTTぷららを吸収合併しましたが、提供していたサービス事業はNTTドコモが引き続き継続する旨を2022年5月26日時点で既に発表しています。 ■ドコモとの合併に伴う、サービス提供事業者の変更およびサービスの継続について https://www.plala.or.jp/support/info/2022/0526/index.html ただしISPぷららとしての事業展開は今後は行わないものとして、新規受付は終了し、現会員のコース変更の受付も順次終了するなどISP事業を整理縮小しています。 今回のメールはその通知ですね。 ドコモ光に関しては、NTTドコモが運営するOCNも新規の光回線受付は終了していて、今後は新プロバイダのOCNインターネットに移行するようなので、NTTドコモにISP事業を統合するための合併だと思われます。 そんな感じで、ぷららの古い回線契約は引き続き有効ですが、今後は、現状維持の保守管理体制に移行するので、新しいサービスや機器が出て来ても提供されないといった、契約者にとっては継続利用のメリットも特にないといった状態になります。 ■会員サービス規約>規約改定のお知らせ  2023年12月20日 ぷらら光利用規約 改定のお知らせ参照 https://www.plala.or.jp/kiyaku/

OKWAVEVE
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

専門家に質問してみよう