• 締切済み

レモン電池について

身近な電池の実験として 「レモン、グレープフルーツ、ジャガイモなどに亜鉛板と銅板をさして電気をえる」という実験があると思うのですが、、、 この「レモン、グレープフルーツ、ジャガイモ」が電解質水溶液であることはわかるのですが、どのような化学反応式で表現できるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)
  • 化学

みんなの回答

回答No.2

#1です。 レモン、グレープフルーツ、ジャガイモのいずれもNaよりKを多く含んでいますので、電解質としては、クエン酸カリウムなどでしょう。

nintai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身まだまだ不勉強でした。もう少し自分なりに調べてみようと思います。

回答No.1

負極 Zn → Zn2+ + 2e- 正極 2H+ + 2e- → H2↑ だと思います。

nintai
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったようです。もうしわけありません。 レモン、グレープフルーツ、ジャガイモがどのような成分でできているのかが知りたいんです。電解質水溶液としては硫酸などが一般的だと思うのですが、硫酸は、水溶液中では H2SO4→2H+ + SO42- というように電離してますよね。 このように、レモンなどが水溶液中ではどのようなイオンとして存在するのかが知りたいんです。 ご回答ありがとうございました。