• 締切済み

ハウスクリーニング業者へのクレームメールについて

【経緯】 2/3ハウスクリーニングにレンジフードの掃除をしてもらったところシロッコファンが変色?しました。 「洗剤の影響で変色した」と説明される。作業担当者が頼りなさそうな人だったのと後に用事を控えていたので面倒に思い、本部に確認しようと思い、その場では何も言いませんでした。 2/3午後に本部に電話したところ「確認して作業担当者に連絡させるようにします」とのことでした。 2/6 連絡が来ないので本部に電話。「作業担当者には連絡するように言ってるが再度連絡する」 →作業担当者から電話「ついさっき本部から連絡があった。変色ではなく汚れがあったので洗剤が着色した。アルカリ性の洗剤を使用した。作業前と後の写真も送ったのでみて欲しい。」 私「洗剤の影響で変色したと聞いた。取扱説明書にもアルカリ性洗剤を使用するなと書いてある。着色するにしても汚れに反応するなら全件着色するはすなのに事前説明もないんですか?」 と伝えるが謝罪なし。作業担当者は店長と知り、これ以上話しても埒があかないと思い、本部に確認すると言い終話。 本部に電話し「作業担当者との電話内容を説明。事前説明なく、謝罪も無いのが納得いかないのでシロッコファンを弁償してほしい」と伝える。 「確認して再度連絡する」→「作業担当者からの電話ですか?本部からですか?」→「本部から連絡する」 2/8 なぜか作業店舗の責任者(店長以上の人)からメールが来る。(電話がきて、そういうことならメールでと伝えた) 「まず事前承諾書を書いて頂き 10時作業開始だったので、 準備や分解などしてシロッコファンをお客さんに直接見て頂き写真を撮りました その後、洗剤焼けの部分は変わらなかったが油は落としてあります。焼けてる部分は性能上は問題ありません。とシロッコファンを見せながらお伝えし最後に確認書にサインをもらってます。 以上がスタッフからの報告となります」 に対してメールを作成しています。 説明のメール確認しました。 以下、箇条書きにて失礼します。 ①シロッコファンについて 作業時「洗剤の影響で変色した」 2月6日の作業担当者との電話「変色とは言っておらず汚れの影響で着色した」 2月8日のメール「洗剤焼け」 まずどれが正しいのでしょうか?同音異義語でしょうか? また、作業前と作業前の写真を確認しましたが シロッコファンの中心部は作業前は綺麗に見えますが作業前はより洗剤焼けしてるように見え、「汚れの影響で着色した」の説明と相違していると思います。 単に素材に対して適していない洗剤を必要以上に使用したからではないでしょうか? ②他のプロのハウスクリーニング業者に聞いたところ ・洗剤の影響が出ないか事前に素材を確認する ・それでも影響が出る場合は事前に説明して了承を得てから作業する が一般的のとのことです。 御社はなぜ事前確認、事前説明は行わないのでしょうか? ③作業確認書のチェック項目は ・排水口確認 ・汚れ確認 ・組み立て後の本体確認(ネジアマリがないかも確認) ・動作確認 ・モノ戻し でしたので今回の変色?着色?洗剤焼け?は該当しないのでチェック、署名しました。 如何なる作業内容でも作業確認書に署名さえあえれば御社は責任負わないということなのでしょうか? 素材の事前確認があれば変色?着色?洗剤やけ?にはらなず、事前説明があれば良かったのですが どちらもなく納得がいきません。 シロッコファンの弁償を請求いたします。 以上のメールを送る予定です。 こちの内容で業者は理解してくれますでしょうか? 【目的】シロッコファンの弁償(あるいは作業担当者からの本心の謝罪) 内容の確認お願いします。

みんなの回答

  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (1032/3189)
回答No.2

洗浄が原因で変色したのは間違いないですね、汚れの影響や洗剤焼けなど言葉の問題でなく「色が変わった」事だけを問題視すべきです そこで、色が変わる事で機能に影響がでるか、外観の問題がでるか、を確認すると何れも問題にはならないと言えます だからファンの交換は過剰要求です 悪質クレーマーとかカスハラと捉えられる事も念頭に対応すべきですね たぶん、裁判になっても交換は認められないでしょう 落としどころは、菓子折りを持って担当の謝罪、次回の清掃を無料、特別な洗剤など物品を渡す、などかなと思います

ton_ton_d
質問者

お礼

ありがとうございます。 「色が変わった」は事実ですもんね。 メーカーに問い合わせたら「洗剤が残っているとサビや剥がれ落ちの可能性がある」との事でした。 フォンの交換は過剰要求になるのですね。 もうあの担当者とは顔を合わせたくないので、諦めることとします。 ちなみにGoogleマップのクチコミに 今回添付した写真と 「レンジフードの清掃をお願いしました。 取扱説明書には変色等の可能性があるアルカリ性洗剤を事前説明・事前確認なく使用し清掃いただきました。」 と事実のみを書くのもカスハラになるのでしょうか?

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

清掃前と清掃後とでは明らかに「悪く」なっているように見受けられます。 その場で何か言ってもよかったのではとは思いますが、戸惑われたのですね。 このような場合で、らちが明かない場合は、恐らくあなた個人では対処できない場合が多いので、「国民生活センター」への相談が必要かと思います。  まずは相談してみてください。 ↓ https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

ton_ton_d
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場では「この人アルバイトっぽいから言ってもしょうがない」と思い言うのを諦めてしまいました。 後ほど写真で比較が送られてきて、こんなに悪くなってるのかと驚きました。 国民センターに確認してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう