• ベストアンサー

大切な愛車が

この間、カーショップにパーツを見に行き、さあ帰ろうかなと言う時に自分の車を見ると、前のバンパーがへこみ、ナンバーも曲がっていました。速攻で、周りに止まって居る車を見たのですがそれらしい車がありませんでした。ぞくに言う当て逃げです。悔しくてたまりません。こういうのって結構あるのですか? また、私の車にぶつけた車の方も結構ひどいキズがついているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.1

災難でしたね。当て逃げは私もされたことがあります。 結構多いものです。 どの程度の傷なのか分かりませんが、 当たり方によっては相手の車も同程度の傷は受けていると思いますが、 ほとんど無傷であることも考えられます。 警察には一応届けておいたほうがいいと思いますが、 犯人を見つけるのは難しいと思います。 どちらかというとそのカーショップに許可を貰って 「当て逃げがあったので目撃者された方は連絡をお願いします」 のような張り紙でもさせてもらうほうが有効だと思います。 またバンパーなどに相手の車の塗料などがついていれば、 車の色くらいまでは分かりますが、そういった痕跡はありましたでしょうか?

rf4step
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また、いい情報がありましたら宜しくお願いします。

rf4step
質問者

補足

補足致します。 たしかに、バンパーのところに黒い物が付着していました。おそらく黒もしくは濃紺の車だと私なりに判断しています。私も、当て逃げされたらまず犯人は出てこないだろうと思い、すぐにディーラーに行きキズの程度を見てもらい見積もりを取っていくらで直るか検討してもらいました。ディーラーの人も言っていましたが、まず犯人は出てこないよと言っておりました。 もし、今度同じようなことがあれば、カーショップに許可をもらい、張り紙をはらさせてもらいます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も目撃した事があります。 近所のビデオ屋に行ったときの事です。 結構駐車場も広く、車同士の間隔も広めにとってあります。 私が車を降りて行こうかとした瞬間目の前で「ガシャン」 年配のおじいさんが、おそらくバックと間違えてドライブに入れたんだろうか、前の車のバンパーに衝突。 それでもおじいさんは車を降りる事もせずそのまま帰省。 私は呆気にとられました。 それ以降、私は駐車場に余裕がある場合はなるべく周りに車のない場所に止めています。

rf4step
質問者

お礼

私も当て逃げされて以来、駐車場には特に気をつけ近くよりも遠くに止めるようにしています。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.3

私はコンパクトカーの部類の車に乗っていますが、駐車場にて停車中(まだ、乗車中)に、ミニバンにぶつけられた事がありますよ。 女性の方でしたが、勿論、追いかけて引きとめ「車にぶつかったんですけど!」と言うとビックリした様子。 「(助手席に乗せた)孫の動きに気を取られてて(ぶつかったのが)分らなかった」と言う。 こちらの傷はリアバンパーのえぐれなどで衝撃もかなりありました。 相手方の車にも、うちの車の塗装がバッチリです。 相手の女性オーナーに自分の車の塗装に付いた、うちの車の塗装を確認してもらいましたところ「‥本当だ」の一言(呆)。 本当に分らなかった様でその後の対応は良かったのですが、ぶつけたのを知らずに走るって言うのが、同じ女性ドライバーとして少し苛立ちを感じてしまいました。 「知らなきゃ良い」訳ではないですからね。 加害者は「知らない」で終わりますが、被害者には「車の傷」と「心の傷」が残りますし、金銭的な負担も残ります。 でも、当て逃げはよくあるんですよね、実際。 友達も目の前でミニバンにガリガリっとドア下部分をかなりの大きさで削られて、そのまま逃げられました。 お気に入りの色に全塗装したばかりで、あまりのショックで相手のナンバーも憶えてない状態。 修理としては、板金&塗装となりました。 ‥やはり女性ドライバーだった様です。 ‥私も気を付けます。 皆さんも相手が見て居ないから‥と、ぶつけた時は逃げないで、速やかに申し出ましょうね。

rf4step
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり当て逃げという物は、結構あるのですね! 私も今回、板金&塗装で何とか元通りのくるまになりました。でも塗装がオプション色だったため結構かかりました。 これから気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

>結構あるのですか? よくありまっせ!車高の低い、丸っこい車に乗っていたときは2回ほどやられました。 大型ミニバンにしてからやられたことは無いです。 黒い付着物は、バンパーの樹脂そのものの可能性もありますね、虫眼鏡でよく見てみると、他の色が見えてくるかもしれません。 >ぶつけた車の方 たぶん相手車のバンパーの角が当たっています。 角は強いので、塗装がはがれた程度だと思いますが、角に大きな黒丸が出来ていると思います。 程度や修理内容にもよりますが、バンパー交換&塗装で7~10万円コースですな。 車両保険入ってました?

rf4step
質問者

補足

そんなに費用がかかりますか。 とっても痛い! 車両保険は入っていますので大丈夫です。 コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の愛車が!!

    私は毎日車を利用しますが、昨日右後方(バンパー部分)に傷がついているのを 発見しました。運転席側(右側)の後方なので、自分でやったなら絶対気が付く はずなのですが、身に覚えがありません。 ここで質問ですが、いわゆる“当て逃げ”(この場合これに該当するかわかりま せんが)これくらいの程度で、警察は動いてくれるのでしょうか? それくらいと言われてしまえばそれまでですが、私にとって3年間大きな傷も無 くかわいがってきた愛車なので非常に腹が立っています。 この件に詳しい方、是非よきアドバイスをお願いします。

  • 車に傷

    今日の昼間、車に傷があるのに気付きました。場所は前の右側(運転席の方)のバンパーです。相手のバンパーらしき形でぶつかって擦れた?ような跡(拭けば消える程度)と少し上の部分が外れその衝撃で傷のように塗装がひび割れています。朝は雨だったので気付きませんでした。なので、いつ?どこで?かわかりません。朝、信号で曲がりたい場所付近まで車があったので、やってはいけないと思いつつ、少し逆そうをして曲がってしまいました。その時にぶつけたか、人をひいてしまったのか?と心配です。警察に届けは出しました。『警察の方も人という可能性は低いし、届けもでてない、もしそういうような届けがきたら連絡します。』と言われ、とりあえず<当て逃げされた>という届け出をだしてきました。傷の程度からどう思いますか?もし、私がぶつけたのなら、かなりの音で気付かない間にぶつけたというのは考えずらいですか?やはり当て逃げされたという可能性の方が高いですか? みなさんの意見宜しくお願いします。

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • 当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

    先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • あなたと愛車にまつわる不思議な話。

    こんにちは。 みなさんは自分の愛車はもちろんこの上なく可愛いがっていると思いますが そんな愛車にまつわる不思議な出来事があれば教えて下さい。 1. 私が知人から聞いた話ですが 知人の愛車が、新しい車買い替えのため廃車することになって 業者に持っていく当日の朝エンジンがかからなくなったそうです。 先日まではどこも不具合はなかったのに。 やっとこさエンジンを始動させ、出発しましたが ハンドルが異様に重く運転しづらかった、それから目的地まで いろんな不可解な出来事があったそうです。 2. この前私は自分の愛車のバンパーを修理するべく工場に持って行きました。 半年くらい前に当て逃げされた傷ですが、お金がなかったのでほったらかしに していました。ボーナスが出たのでそれを使ってなおすことにしたのです。 とりあえず見積もりだけしてもらい、後日また車を持ってきてくれということで その日は車に乗って帰宅しました。 走り出してから「なんかいつもと違う??」と気がつきました。 エアコンのにおいが違うんです。 エアコンはいつもつけていましたが・・・。 車くさいというか、エアコン特有の無機質なにおいでしたが、なんか懐かしいかんじで 「ハッ!」としてしまいました。 そう、新車購入時のにおい。 新しい車がうれしくてウキウキしながら運転していたときのエアコンのにおい。 それを思い出して、ちょっとドキドキしました。 1については、廃車になるくらい古い車なのだから 不具合が出てきたっておかしくない。2については 本人の単なる気のせい(笑) でも本当にそれだけの話かな~?なんておもってしまいます。 みなさんはこんな出来事ありますか? 中古車にまつわる嫌な話。もよろしく!(^^)/~~

  • 当て逃げ

    今日、トラックに当て逃げされて、ナンバーも分からないし、傷もたいしたこと無かったので、自分で直しに行くか、直そうと思います。当てられた所は車の後ろの左下です。なぜかへこみや傷ではなく、ビー玉くらいの穴がぽっかりあいていて周りに薄いヒビが入ってました。こういう場合は直せるのでしょうか?目立たなくなるだけでもいいです。

  • 当て逃げ

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 わたし、もしかしたら当て逃げをしてしまったかもしれません。 駐車場で車をバックで停めようとしていて、ぶつかってしまったのです。 慌てて出てみたらわたしの見た限りでは相手の方の車には傷がついていませんでした。わたしの車には傷がついていましたが、それがうちの物置にぶつかった際の傷なのか、それともわたしがぶつけたことによる傷なのか分からないのです。 でも、もしわたしが見落としているだけで相手の車に傷がついていたら…と思うと、何かしなければ、と思えます。 相手の方はわたしがトイレに行っている間に帰られてしまったので、ナンバーも分かりません。車種は「セダン」くらいのことしか分かりませんし…。 わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスお願いいたします。

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 気付かないでついた車の傷に関して。

    気付かないでついた車の傷に関して。 とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。 当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。 もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。 傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。 曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでは、複雑な機構を可動部ではなく固定部に配置する理由について解説します。
  • 複雑な機構をノートパソコンの固定部に配置する理由について詳しく説明します。
  • 可動部ではなく固定部に複雑な機構を配置するノートパソコンの理由を解説します。
回答を見る