• ベストアンサー

大切な愛車が

この間、カーショップにパーツを見に行き、さあ帰ろうかなと言う時に自分の車を見ると、前のバンパーがへこみ、ナンバーも曲がっていました。速攻で、周りに止まって居る車を見たのですがそれらしい車がありませんでした。ぞくに言う当て逃げです。悔しくてたまりません。こういうのって結構あるのですか? また、私の車にぶつけた車の方も結構ひどいキズがついているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.1

災難でしたね。当て逃げは私もされたことがあります。 結構多いものです。 どの程度の傷なのか分かりませんが、 当たり方によっては相手の車も同程度の傷は受けていると思いますが、 ほとんど無傷であることも考えられます。 警察には一応届けておいたほうがいいと思いますが、 犯人を見つけるのは難しいと思います。 どちらかというとそのカーショップに許可を貰って 「当て逃げがあったので目撃者された方は連絡をお願いします」 のような張り紙でもさせてもらうほうが有効だと思います。 またバンパーなどに相手の車の塗料などがついていれば、 車の色くらいまでは分かりますが、そういった痕跡はありましたでしょうか?

rf4step
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また、いい情報がありましたら宜しくお願いします。

rf4step
質問者

補足

補足致します。 たしかに、バンパーのところに黒い物が付着していました。おそらく黒もしくは濃紺の車だと私なりに判断しています。私も、当て逃げされたらまず犯人は出てこないだろうと思い、すぐにディーラーに行きキズの程度を見てもらい見積もりを取っていくらで直るか検討してもらいました。ディーラーの人も言っていましたが、まず犯人は出てこないよと言っておりました。 もし、今度同じようなことがあれば、カーショップに許可をもらい、張り紙をはらさせてもらいます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も目撃した事があります。 近所のビデオ屋に行ったときの事です。 結構駐車場も広く、車同士の間隔も広めにとってあります。 私が車を降りて行こうかとした瞬間目の前で「ガシャン」 年配のおじいさんが、おそらくバックと間違えてドライブに入れたんだろうか、前の車のバンパーに衝突。 それでもおじいさんは車を降りる事もせずそのまま帰省。 私は呆気にとられました。 それ以降、私は駐車場に余裕がある場合はなるべく周りに車のない場所に止めています。

rf4step
質問者

お礼

私も当て逃げされて以来、駐車場には特に気をつけ近くよりも遠くに止めるようにしています。 コメントありがとうございました。

• ayumiep71
回答No.3

私はコンパクトカーの部類の車に乗っていますが、駐車場にて停車中(まだ、乗車中)に、ミニバンにぶつけられた事がありますよ。 女性の方でしたが、勿論、追いかけて引きとめ「車にぶつかったんですけど!」と言うとビックリした様子。 「(助手席に乗せた)孫の動きに気を取られてて(ぶつかったのが)分らなかった」と言う。 こちらの傷はリアバンパーのえぐれなどで衝撃もかなりありました。 相手方の車にも、うちの車の塗装がバッチリです。 相手の女性オーナーに自分の車の塗装に付いた、うちの車の塗装を確認してもらいましたところ「‥本当だ」の一言(呆)。 本当に分らなかった様でその後の対応は良かったのですが、ぶつけたのを知らずに走るって言うのが、同じ女性ドライバーとして少し苛立ちを感じてしまいました。 「知らなきゃ良い」訳ではないですからね。 加害者は「知らない」で終わりますが、被害者には「車の傷」と「心の傷」が残りますし、金銭的な負担も残ります。 でも、当て逃げはよくあるんですよね、実際。 友達も目の前でミニバンにガリガリっとドア下部分をかなりの大きさで削られて、そのまま逃げられました。 お気に入りの色に全塗装したばかりで、あまりのショックで相手のナンバーも憶えてない状態。 修理としては、板金&塗装となりました。 ‥やはり女性ドライバーだった様です。 ‥私も気を付けます。 皆さんも相手が見て居ないから‥と、ぶつけた時は逃げないで、速やかに申し出ましょうね。

rf4step
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり当て逃げという物は、結構あるのですね! 私も今回、板金&塗装で何とか元通りのくるまになりました。でも塗装がオプション色だったため結構かかりました。 これから気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

>結構あるのですか? よくありまっせ!車高の低い、丸っこい車に乗っていたときは2回ほどやられました。 大型ミニバンにしてからやられたことは無いです。 黒い付着物は、バンパーの樹脂そのものの可能性もありますね、虫眼鏡でよく見てみると、他の色が見えてくるかもしれません。 >ぶつけた車の方 たぶん相手車のバンパーの角が当たっています。 角は強いので、塗装がはがれた程度だと思いますが、角に大きな黒丸が出来ていると思います。 程度や修理内容にもよりますが、バンパー交換&塗装で7~10万円コースですな。 車両保険入ってました?

rf4step
質問者

補足

そんなに費用がかかりますか。 とっても痛い! 車両保険は入っていますので大丈夫です。 コメントありがとうございます。