• ベストアンサー

★羽毛布団★洗ったことある方・・・

夏掛けで使用していた羽毛布団をカバーもつけずに使用していたので、ドライクリーニングでは落ちにくいと聞いたので、家で水洗いがしたいのですが、手洗いしたことある方いらっしゃいますか? よほど、ひどい結果にならなければ、洗いたいのです。 どのように洗ったのか?そのときの感想など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.4

あります! 家の羽毛布団には洗濯表示が何故かないのですが、どうしても汗汚れが耐えられず洗いました! (ちなみにシーツは付けていませんでしたのでひどい有様でした) サイズ的にムリ、というのもありましたが洗濯機で回すのはいささか抵抗があったので風呂場に水を溜めて足踏み洗いをしました。 (タオルケットや毛布なんかは平気でがらがら回しています。笑) 洗剤は落としきれないと嫌だと思ったので使用しませんでしたが、水だけでも汗汚れはかなり落ちました。 風呂場に水を溜めて足で踏んで… テレビで布団を洗う人を見たので見よう見まねでしたが、何より大変だったのは水を吸った布団の重さです…! 妊婦さんは旦那さんの手伝いがあった方が良いかも… それと吸った水分を切るのが大変で、ベランダに運ぶのにも本当に苦労しました。 ちなみに天日に干したまま(夏でしたが)3日ほど放置でした。 中の羽毛が乾かず、フカフカを取り戻すのにそれぐらいかかったんです。 と、まぁ経緯は大変でしたがキレイになってすっきりしたのでとても気分は良かったですよ^^ 今もその布団で寝ています。 私のは素人仕事なので参考になったかは分かりませんが、こういうヤツもいた…ぐらいにでもおもっていただけたら幸いです。 では

bon_merco
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! 私もカーテンを洗うとき、お風呂に沈めて汚れが取れるまで寝かしてます。気持ち悪いくらい水が汚くなりますよね。(少し話はそれますが、私の知り合いの男性はスーツもお風呂に沈めると言ってました。驚くくらいキレイになると・・・) 確かに、水を吸った布団はかなり重いですよね。洗濯機の手洗い機能で洗ってみようかと思います。 それから、洗える羽毛布団の洗い方に、2日ほど干すと書いてあったので、やっぱりkeigo32さんのように3日くらい干すことになるんですね。 お天気のいい日見つけて、チャレンジしてみます。 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amafu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

私も毎年洗ってます。 我が家も洗濯機でガラガラ洗います。(No.2さんの要領で) 昔クリーニング屋でバイトしていた時、店長が「羽布団は家でも洗えるのにな」て言っていたので(^_^;) 家で面倒であれば、クリーニング屋さんで「水洗いでお願いします」といえば大抵の所ではしてくれると思いますよ。(責任持てませんよ…て言われるけど…) でも、私は家で洗った方が気持ち良いので、家で洗ってます。

bon_merco
質問者

お礼

amafuさんみたいな経験者の方のご意見、勇気づけられます。ありがとうございました。 羽毛布団は洗えると聞いても、実際に洗った方の声が一番です。そういえば、クリーニング屋さんに先日、毛布を出したときに、水洗いの方が汚れが落ちると勧められました。もしかして、クリーニング屋さんで水洗いを頼むことも可能かもしれませんね。

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.2

有ります! 最近の羽毛肌掛けはウォッシャブルが多いですよね。 子供が喘息持ちなので、干して掃除機を繰り返していましたが、やはり洗ってサッパリしたい・・ 洗濯×表示のダウンジャケットも何度か洗って成功しているので挑戦しました。 我家の洗濯機は8キロで布団モードが有り、それで廻しました。 洗濯機が対応していなければ浴槽でそっと洗いすすぎ、脱水は短めにします。 空気を含んでなかなか沈みませんが、根気よく優しく空気を抜き沈める。 また、 ・湿度が低い日に ・洗剤はホームクリーニング用のすすぎが楽な物をごく少なめに(水洗いで満足なら入れない) ・脱水は軽めに ・少し乾きかけてきたら外から羽毛をよくほぐす ・太陽サンサンの日は上にシーツを一枚掛ける ・乾いてきたら更によーくほぐす 以上がポイントです。 但し、羽毛布団の表示を御覧下さい。 経験上ダウン80%以上で有れば大丈夫でしたが、フェザーの割合が多いと羽の芯が生地を痛めて出てきてしまう恐れが有ります。 表示も余りあてになりませんので、布団を揉んでみて羽の芯が手に触わる様でしたら止めた方が良いと思いますが・・・ サッパリして私は満足でした!

bon_merco
質問者

お礼

細かいお手入れ方法を教えてくださりありがとうございます! 確認しましたところ、ダウン70%、スモールフェザー30%でした。ちょっと危ないですね。 でも、確かにいわゆる羽の芯は感じないので(カバーが丈夫なのかな)、洗っちゃおうかな・・・。 まだ、一年しか使用していないのですが、カバーをかけずに使用しているので、ちょっと襟元とかにシミが出てきたんです。一度、ドライクリーニングに出して、それでも取れないようなら、自宅で洗ってみます。

回答No.1

いいかどうかはなにぶん中を開けて見れないのでわからないですが、犬におしっこをかけられたとき、庭の物干し竿にかけて、水をかけて洗いました。 全体にシャワーでかけて、中の羽毛までは染み込まない程度で止めましたが・・・ あまり直射日光はダメみたいなので風通しの良い日陰で2日くらい干しました。

bon_merco
質問者

お礼

我が家でも犬に汚されて、手洗い不可のものを家で洗っちゃったことあります!洗いたくなりますよね~ そうなんですよね。羽毛布団は直射日光が駄目なので、他の布団に比べると干す機会も少なかったんですよね。

関連するQ&A

  • 羽毛ふとん

    ネットで気に入った羽毛布団(掛)を見つけて、買おうかと迷っています。 説明で『羽毛布団用のカバーを必ず御使用ください』と書いてありましたが、普通のカバーとの違いは何でしょうか? 以前に新しく買った普通カバー(150×200)があるのですが・・・(155×210)の羽毛布団は、このカバーにはムリ(大きさ)でしょうか?すごく気に入ったデザインなので、なんとか布団を入れて使いたいのですが。やっぱり、無理矢理ギュウギュウに入れるのは良くないですか?

  • 羽毛布団を洗いたい!!

    夏用の薄手の羽毛布団ですが、犬におしっこをされてしまいました・・・。 ファブリーズをしまくったり、ベランダに干したりしたんですが、においが取れず、洗濯機か手洗いで洗いたいのですが、はやりクリーニングに出さないとだめでしょうか???

  • 羽毛布団の扱い方

    羽毛布団を購入しました。 陰干しの仕方を教えて下さい。 購入後は空気を入れて一時間ほど陰干しすると羽毛が立ちあたたかく使用できる、と大まかに理解したものの、布団カバーをかけたまま干すほうが良いとインターネットで知りました。 生地を傷めないためとのことですが、購入後、初めて使用する前に陰干しする際にも布団カバーをつけたほうがいいのでしょうか? 初めての使用前に空気を入れて羽を立たせるためにはカバーしない方がいいようなイメージなのですが、 どっちでもいいのかな? アドバイスください!

  • 羽毛掛け布団の干し方

    今朝、お天気が良かったので7時過ぎから羽毛掛け布団のカバーを洗濯し、ついでに羽毛掛け布団も干しました。 その後サイトで羽毛布団のお手入れ方法を検索したら布団はカバーをしたまま10時から2時の間の2時間程干すとありました。カバーと敷きパッドを洗濯してしまった為乾くまで布団も長時間干しっぱなしにしてしまいました。3時前にカバーと敷きパッドが乾いたのでその時に布団も取り込みました。 布団はIKEAで買ったので問合わせてみたら、デリケートな製品なので今後はカバーをつけて干して下さいと回答がありました。布団を使用して初めて干したのですが布団に影響は出ないでしょうか? IKEAに聞いても不安なのでこちらに質問させて頂きました。

  • 羽毛布団の布団カバー

    先日羽毛布団を購入しました。 シングルロングサイズで155×210センチです。 羽毛布団の布団カバーを購入し忘れネットで探していると 羽毛布団専用の布団カバーがありました。 羽毛布団には羽毛専用の布団カバーをしないといけないのでしょうか? また155センチ×210センチといったサイズはお店(ジャスコなど、布団を取り扱っているお店)で売っているのでしょうか? 教えてください。

  • 羽毛布団の限界年数

    約20年くらい使い続けている羽毛布団があるのですが、羽毛布団の処分時ってどこで判断するのでしょうか? シーズンオフにクリーニングに出し、シーズン中は晴天の日に時々天日干しし、布団叩きで軽く埃を落としてカバーをつけて使用しています。 今の所、使用していて特に何の問題もありませんが、何せ長く使っているので使用期限が過ぎているのを知らずに使っているのでは?と思ったりします。 羽毛布団は本来、どのくらいの対応年数なのでしょうか? それと自宅での正しい手入れ方法も教えて頂けますと助かります。

  • 羽毛ふとんを洗いたい

    羽毛ふとんをクリーニングしたいのですが、敷布団 です。 だいたいいくらぐらいかかりますか? 教えてください。

  • 羽毛布団は、自宅で洗える?

    飼い猫が羽毛布団に粗相をしてしまいました。 そこで、羽毛布団を洗濯したいのですが、クリーニングではなく自宅で洗えたらと思っています。 出来ますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお助け下さい。

  • 布団カバーの違い(羽毛布団用と通常用)

    今度羽毛布団を購入しようと思っているのですが、布団カバーがなかなか安いものが見当たりません。楽天とかアマゾンを見ても高くて大体4000円以上でした。 近所のシマムラにいっても、布団カバーコーナーには羽毛布団用のカバーが売られていませんでした。 それで質問なのですが、布団カバーは通常用のカバーを羽毛布団にも取り付け可能なのでしょうか? それとも羽毛が飛び散るのでやはり羽毛用を使わないとダメなのでしょうか?

  • 布団カバーと羽毛布団のサイズは…

    布団カバーのサイズが210×190で、同じサイズの羽毛布団は入るのでしょうか? 羽毛布団って「かさ」がありますよね? カバーよりひと回りくらい小さくないとNGでしょうか? ちなみに羽毛の容量は2キロなので、少なくは無いと思います。

専門家に質問してみよう