• ベストアンサー

★羽毛布団★洗ったことある方・・・

夏掛けで使用していた羽毛布団をカバーもつけずに使用していたので、ドライクリーニングでは落ちにくいと聞いたので、家で水洗いがしたいのですが、手洗いしたことある方いらっしゃいますか? よほど、ひどい結果にならなければ、洗いたいのです。 どのように洗ったのか?そのときの感想など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keigo32
回答No.4

あります! 家の羽毛布団には洗濯表示が何故かないのですが、どうしても汗汚れが耐えられず洗いました! (ちなみにシーツは付けていませんでしたのでひどい有様でした) サイズ的にムリ、というのもありましたが洗濯機で回すのはいささか抵抗があったので風呂場に水を溜めて足踏み洗いをしました。 (タオルケットや毛布なんかは平気でがらがら回しています。笑) 洗剤は落としきれないと嫌だと思ったので使用しませんでしたが、水だけでも汗汚れはかなり落ちました。 風呂場に水を溜めて足で踏んで… テレビで布団を洗う人を見たので見よう見まねでしたが、何より大変だったのは水を吸った布団の重さです…! 妊婦さんは旦那さんの手伝いがあった方が良いかも… それと吸った水分を切るのが大変で、ベランダに運ぶのにも本当に苦労しました。 ちなみに天日に干したまま(夏でしたが)3日ほど放置でした。 中の羽毛が乾かず、フカフカを取り戻すのにそれぐらいかかったんです。 と、まぁ経緯は大変でしたがキレイになってすっきりしたのでとても気分は良かったですよ^^ 今もその布団で寝ています。 私のは素人仕事なので参考になったかは分かりませんが、こういうヤツもいた…ぐらいにでもおもっていただけたら幸いです。 では

bon_merco
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! 私もカーテンを洗うとき、お風呂に沈めて汚れが取れるまで寝かしてます。気持ち悪いくらい水が汚くなりますよね。(少し話はそれますが、私の知り合いの男性はスーツもお風呂に沈めると言ってました。驚くくらいキレイになると・・・) 確かに、水を吸った布団はかなり重いですよね。洗濯機の手洗い機能で洗ってみようかと思います。 それから、洗える羽毛布団の洗い方に、2日ほど干すと書いてあったので、やっぱりkeigo32さんのように3日くらい干すことになるんですね。 お天気のいい日見つけて、チャレンジしてみます。 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amafu
回答No.3

私も毎年洗ってます。 我が家も洗濯機でガラガラ洗います。(No.2さんの要領で) 昔クリーニング屋でバイトしていた時、店長が「羽布団は家でも洗えるのにな」て言っていたので(^_^;) 家で面倒であれば、クリーニング屋さんで「水洗いでお願いします」といえば大抵の所ではしてくれると思いますよ。(責任持てませんよ…て言われるけど…) でも、私は家で洗った方が気持ち良いので、家で洗ってます。

bon_merco
質問者

お礼

amafuさんみたいな経験者の方のご意見、勇気づけられます。ありがとうございました。 羽毛布団は洗えると聞いても、実際に洗った方の声が一番です。そういえば、クリーニング屋さんに先日、毛布を出したときに、水洗いの方が汚れが落ちると勧められました。もしかして、クリーニング屋さんで水洗いを頼むことも可能かもしれませんね。

• atanappe
回答No.2

有ります! 最近の羽毛肌掛けはウォッシャブルが多いですよね。 子供が喘息持ちなので、干して掃除機を繰り返していましたが、やはり洗ってサッパリしたい・・ 洗濯×表示のダウンジャケットも何度か洗って成功しているので挑戦しました。 我家の洗濯機は8キロで布団モードが有り、それで廻しました。 洗濯機が対応していなければ浴槽でそっと洗いすすぎ、脱水は短めにします。 空気を含んでなかなか沈みませんが、根気よく優しく空気を抜き沈める。 また、 ・湿度が低い日に ・洗剤はホームクリーニング用のすすぎが楽な物をごく少なめに(水洗いで満足なら入れない) ・脱水は軽めに ・少し乾きかけてきたら外から羽毛をよくほぐす ・太陽サンサンの日は上にシーツを一枚掛ける ・乾いてきたら更によーくほぐす 以上がポイントです。 但し、羽毛布団の表示を御覧下さい。 経験上ダウン80%以上で有れば大丈夫でしたが、フェザーの割合が多いと羽の芯が生地を痛めて出てきてしまう恐れが有ります。 表示も余りあてになりませんので、布団を揉んでみて羽の芯が手に触わる様でしたら止めた方が良いと思いますが・・・ サッパリして私は満足でした!

bon_merco
質問者

お礼

細かいお手入れ方法を教えてくださりありがとうございます! 確認しましたところ、ダウン70%、スモールフェザー30%でした。ちょっと危ないですね。 でも、確かにいわゆる羽の芯は感じないので(カバーが丈夫なのかな)、洗っちゃおうかな・・・。 まだ、一年しか使用していないのですが、カバーをかけずに使用しているので、ちょっと襟元とかにシミが出てきたんです。一度、ドライクリーニングに出して、それでも取れないようなら、自宅で洗ってみます。

回答No.1

いいかどうかはなにぶん中を開けて見れないのでわからないですが、犬におしっこをかけられたとき、庭の物干し竿にかけて、水をかけて洗いました。 全体にシャワーでかけて、中の羽毛までは染み込まない程度で止めましたが・・・ あまり直射日光はダメみたいなので風通しの良い日陰で2日くらい干しました。

bon_merco
質問者

お礼

我が家でも犬に汚されて、手洗い不可のものを家で洗っちゃったことあります!洗いたくなりますよね~ そうなんですよね。羽毛布団は直射日光が駄目なので、他の布団に比べると干す機会も少なかったんですよね。