• 締切済み

人間ドックって何歳から?

cho3vの回答

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

年齢制限はありませんよ。健康診断ですから。 ただ、病気を特定するための検査ではないので、健康保険などの給付対象外、自己都合ですから会社などによる厚生費の補助もないですので、その費用は全額自費となり、高額と感じるだけです。 私は25歳の時に一度自己意志でかかったことがあります。高かった・・・・

crocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。全額自費になるから高く感じるんですよね。

関連するQ&A

  • 人間ドック、婦人科ドックって・・・

     27歳女性です。ずっと生理痛がかなりひどく、病院に行ったところ、卵巣脳腫と診断されました。それで、生理痛軽減のためにピルを処方されたのですが、それ以来胃腸のぐあいが悪いときがたびたびあるのです。  ピルのせいなのかどうかわからないので、一度人間ドックでもやって体中調べてみたいと思っています。が、自分と同じように女性器の悪い知り合いから、婦人科ドックにしたほうがいいのではないか、と言われました。  早速どこの病院がいいか、調べてみたのですが、病院によって、普通の健康診断(人間ドック)に、婦人科検診が含まれていて5万円程度の病院もあれば、普通の健康診断が5万円程度で、それにオプションで婦人科検診を付けてさらに2,3万ぐらいかかるところもあり、病院によってさまざまです。  私は今まで一度もそういった人間ドック、婦人科ドックを受けたことがないので、どこの病院のがいいのかわからず、迷っています。  人間ドック、婦人科ドックを受けたことのある方、アドバイスお願いします。どこの病院がいいでしょうか?ちなみに、私は普通の健康診断と婦人科検診の両方を受けたいと考えてまして、又、値段が安いより、内容のいいところがいいと考えてます。宜しくお願いします。

  • 人間ドックを受けようと思うのですが。

    現在29才、女性です。 まだ、ちょっと早いかなとも思ったのですが、一度も健康診断などしたことがないので、人間ドックを受けてみようと思いました。 そこで質問なのですが、私が人間ドックを受けようとしている病院のHPを見て、検診内容を確認したところ、「喀痰」細胞診というものがありました。 これは痰を取る事だと思うのですが、私は全く痰がでません。やはり、痰を取らないと検査はできませんよね!? もしよろしければ、こうすると痰がでやすい、取りやすい方法などがあれば教えて下さい。

  • 人間ドックについて

    会社の健康診断で、尿糖が出ました。 近いうちに病院へ再検査へ行く予定です。 いっそのこと、人間ドックを受けようとおもいました。 この際、しっかり検査をしてもらおうと思ったのです。 人間ドックは自費ですよね? 会社の健康診断で糖尿が出たことを伝えれば、尿の検査は保険扱いになりますか?

  • 人間ドック

    人間ドックをやっている病院で信頼のおけるオススメの病院を知っていますか?特に急いでここが心配と言うわけではないのですが会社の健康診断だけでは頼りないので一度ドックに入ってみようかと。場所は、都内もしくは、埼玉で探しています。予算的には5万円くらいと考えています。病院って選ぶのが難しいので困っています。

  • がん検診について。病院が良いか人間ドックが良いか?

    お世話になります。 私は最近、おなかが痛くなることが多く、がん等異常がないか調べたいと思っています。 人間ドックで調べても良いのですが、人間ドックは4万円くらいして高いですね。 病院だと、健康保険を使って安く調べてもらえるのでしょうか? 因みに、私の在住する自治体は、40歳以上にならないと 市が主催するがん検診を受けられません。 市に問い合わせたら「40歳未満の方への支援はありません」とのことでした。 ですので、自分で何とかするしかないという経緯がございます。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 評判のよい人間ドックを探すには?

    東京近辺で、人間ドックを受けられる病院を探しています。 会社の健康診断では突っ込んだことを聞けないこと。 自費であっても、プライベートな健康状態の管理は自分でしたくなってきたので・・・。 ただ、人間ドックを受けるのによい病院が思い浮かびません。 ネットでも検索してみたのですが、いまいちどこがいいのかよくわかりません。院内感染とかも心配ですし、親切じゃなかったらいやだな、とかも思います。あんまり高額なのはダメです。 人間ドックで評判のいい病院(東京近辺)、それか探し方・選び方を教えてください。

  • 人間ドックを受診したい。横浜の病院で。

    人間ドックは費用も高いため、安くできる病院はあるのでしょうか。 又、人間ドックを受診していても、完全には発見できないため、直後に病気に罹っている人も存在してます。本当に必要なのでしょうか。 年齢が58歳です。現在は健康ですが、年齢的に心配なので、受診をしようと思ってます。横浜市中区及び西区でよい病院がありましたら教えてください。

  • 人間ドックについて

    仕事上、夜勤のある昼夜バラバラの乱れた生活をして10数年…。 最近特に体の調子があまりよくないと感じるようになってきました。 ある程度は運動不足せいもあるとは思うのですが、 やはり年齢のせいもありそろそろ体が衰えてきているのかとも思っています。 そこで人間ドックに行こうと考えているのですが、周りの人に言うと 「まだ30代では早い」とか同じ仕事をしている同僚から「まだいいだろう」とか言われます。 人間ドックって周りが言うように、30代後半から40~50にかけての方が多いんでしょうか? 別にそれで行くか行かないかを決めるわけではないのですが、参考までに知りたいです。 近所の病院の人間ドックをいろいろ調べてみてわかったのですが、 内容は見たところほとんど同じなのに病院によって料金が違います。 医療と違って人間ドックは保険点数みたいに項目ごとに決められた額が あるものじゃないんでしょうか? それとも病院に料金設定は任されているんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにどういう病院のものがいいかとかありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。 忙しくて休みもそんなに取れないので、泊まりではなく1日でできたらいいなと思っています。

  • 人間ドック

    最近健康診断などをやっていないため、 思いきって人間ドックに入り体全体を 一回検査してみようと思っています。 近くの病院でやっても良いのですが、 どうせなら近くに温泉などもあり検査が 終わった後温泉でゆっくりくつろぎたい・・・ とも考えています。 そこで質問ですが、関東近辺で近くに温泉が あり人間ドックの出来る設備の整った病院が ある場所をどなたかご存じでしたら是非 教えてください!よろしくお願いします!

  • 設備の整った人間ドック施設、教えてください

    会社の健康診断を受けたとき、触診の乳癌検診で「精密検査要」とでてしまいました。 これを機に、きちんと一度調べてもらおうと思い、人間ドックを受けようと思っています。 どなたか、東京近辺で、設備の整った、安心のできる病院をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。