• ベストアンサー

エクセル,ふりがなの自動設定

nishi6の回答

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.4

実際、テキストファイルから10000個の漢字を持ってきてフリガナを付け加えてみました。10000個で約1分くらいです。(500MH) まずは1000個くらい選択して様子を見て下さい。kenichiさんのPCの能力がわからないもので・・・ 使い方を余り説明しませんでしたが、フリガナを設定したいセルを複数選択して(10000個でも)ツール→マクロ→マクロで下記マクロを実行します。ただし、選択したセルの右にフリガナを書き込みますから選択セルの右は空白にしておいてください。 それから実際動かしてみて、画面のちらつきが気になるので下記の様に2行追加して下さい。画面更新をストップして、終わったら戻しています。 QNo.102191「エクセル、ソートの順序について」も同様にして下さい。 標準モジュールに貼り付け(2行追加) Public Sub SetFurigana() Dim rg As Range Application.ScreenUpdating = False For Each rg In Selection rg.SetPhonetic rg.Offset(0, 1) = Application.Phonetic(rg) Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

kenichi
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 パソコンが800MHz程だったので、1分ほどで出来ました。その際、画面がちらついていましたが、実際ふりがなが振られているところを見ると、とても嬉しくなります(^^) 隣のセルにはいろいろあったので、Offsetのところを(0,3)として使わせていただきました。 また、nishi6さんのマクロはわかりやすく、とても勉強になりました。以前にも他の件で回答してくれてますよね? とても助かりました。また何かあるかも知れないですが、よろしくお願いしたいです(^^;) nishi6さんはどうやってExcel,マクロを勉強したんですか?よろしければ教えて下さい。