• ベストアンサー

ご存知ですか?

宝石の販売をしている会社です。2年ほど前に電話で勧誘され、本社ビルでの説明会に行きました。そこでいろいろと説明を受け、不覚にも100万円もするネックレスをローンで購入してしましました。 ところが後日それを質屋に持って行って査定してもらったところ、どう高く見積もっても4万円にしかならないと言われたのです。とても信じられず数ヶ所回ってみましたが、やはりそれ以上見積額にはなりませんでした。 現在もローン残高が70万円ほどあります。 どなたか、買い物をされて同じような思いをしている人はいませんか? どんな情報でも良いので、お待ちしています。

noname#7210
noname#7210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aricop
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

とても有益な情報ありがとうございます。 私も、最近、同社本社ビルでのセッションに誘われ、参加しました。宝石を身につけることによって、運が好転する。という主旨で、私は、社長と個人面談もし、社長が私のオーラを見て、それに合った宝石を選ぶというものでした。勧められたネックレスは、100万円前後。私は買いませんでしたが、後で他の参加者は皆買ったと聞きました(確かではありませんが)。そのセールスは、しつこかったです。宣伝ビデオで、宝石の波動を測定し、同社の宝石は、その波動の値が高いから、幸運を導く力が強く、それは科学的なんだと、説明されます。でも、私にはその測定は、とても信じるに値しないものでした。 Sakukoさんの場合、2年ほど前に購入して、ローンがまだ残っているとのこと。消費者センターに、相談してはどうでしょうか。そういった情報を提供することで、今後、同じ思いをしてしまう人を、減らせるかもしれません。 下記参考URL、吉田事務所のリンクのページに、消費者関係の相談先が多数載ってます。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/den/frame.html
noname#7210
質問者

お礼

ネックレスは今になってみると、証拠品として取っておけばよかったものの、ローンが苦しくて質屋に流してしまいました。ローンは高い授業料だと思ってあきらめます。 ただこれでは腹の虫が収まりません。 100万円あったら、語学学校にも行きたかったし、海外留学もしたかった。もっと自分で運が開けるようなことができたのにと思います。 宝石で運を開こうなんて他力本願でした。 aricopさんは買わなくて良かったですね。 ずっと無料で相談に乗ってくれる弁護士を探していたので、aricopさんが紹介してくれた吉田事務所に相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

sakuko さん、こんにちは~☆ 過去の質問に、似たようなのがありますよぉぉ。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83510

関連するQ&A

  • 騙されて買った宝石でもまだ支払いをしなければなりませんか

    3年程前にある宝石会社から70万円以上するルビーのネックレスを買いましたが、 買って数ヶ月後、お金に困ったので質屋に持って行った所3万円と言われました。 質屋は10件ほど回りましたがどこも同じ位の査定額でした。 そこで売らなければよかったのですが、どうしても必要だったので売ってしまい、もう手元にはありません。 固定利息も含めてまだ借金は60万以上あります。 数万円の価値しかないもののせいで借金苦です。 どうにかして支払いをなしにする方法はないのでしょうか。もし手元に商品があったなら訴えることもできたかもしれないのですが、鑑別書しかありません。 法律に詳しい方、助けてください。お願いします。

  • 詐欺??

    半年ほど前出会った男の人と最近までお付き合いしていました。 その男性は宝石関係のお仕事をしていて、男性のお店で私はつき合いだしてまもなく約90万円のローンを組み宝石を購入しました。利用されているとわかってはいましたが、デザインも気に入ったし一生に一度の高価な買い物と納得しての購入でした。 しかし、男性と別れた今必要ないし、ローンも負担となり質屋に売ってそのお金と差額を出してローンを返済しようと思い、質屋に行ってきました。 結果、5万円で買い取ると言われました。90万円が5万円です。私は鑑定書もあるしいくらなんでも半額くらいで買い取ってもらえるだろうと思っていたのでショックを受けました。 これは詐欺になりませんか?支払いを止める方法などありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 不要になった指輪やネックレスを売りたいのですが。

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。 そんなに高価ではない指輪やネックレスを売りたいです。主に18Kで、安い石がついてるものが数点です。 オークションとフリマは、面倒なのでできません。 高く買い取ってもらうことは期待してません。とはいうものの、せこいですが数百円でも高ければそちらがいいです。 現在、私が考え得る選択肢は以下の通りです。実際に不要になった貴金属をお金に換えたことのある方、アドバイスや経験談をお願いします。 (1)質屋で売る 数年前に、やはり18Kの指輪やネックレスを数点持ち込んで2万円ほどいただきました、現在はそれほど貰えるかどうかは分かりません。 (2)宝石の買い取りをやっているお店に売る 毎日利用する駅のビルの中に、「ネックレスや指輪を買い取ります」と書かれた小さなお店があります。実際にそこで買い取った商品も販売されています。買い取り価格は質屋より良いのでしょうか。 (3)石だけ取り外して、グラム単位で買い取ってもらう 持ち込みで、こういったシステムのお店はありますでしょうか。 他にも、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • ジュエル カフェ貴金属の買取に満足しましたか?

    こんにちは! 質問内容は買取業者の査定する人って本当に査定する能力あるのですか?です。質屋さんが1番お得でいいですか? 祖母も母もなくなり自宅の整理してたら、結構な数の貴金属が出て来ました。本当に凄い数です。 当初は保管してたのですが身に付けることもないし売却する事に.......! 試しにプラチナ台のサファイアの指輪をジュエル カフェと質屋で査定してもらったら なんと一個で1万4千円もの差額が...。何回か 指輪やネックレスで試してみたら 必ずジュエル カフェの方が安いのです。それも1万円以上の差額。 みなさんジュエル カフェの買取に満足しましたか?お茶やおしぼりなんかは出してはくれますが... 余談ですがブックオフは問題外で、0円と言われても 質屋さんでは3万6千円と言う買取に。これってどうなの?って感じです。 思うに受付にいる 査定する人がまともな査定する力がないと 自分では勝手に思ってます。 まだ結構な数の貴金属があるのですが全て質屋さんに持って行こうと思ってます。これでいいですか? 大きな顕微鏡みたいなのがあるのは、質屋さんだけなんです! 査定の仕事した事ある人とか 買取価格に満足行かなかった方の意見お待ちしております。実情を知りたいです。

  • 無料バスツアーで行く宝石屋はぼったくりでは?

    無料バスツアーで行った宝石屋で、ブラックダイアモンドの磁気ネックレスを見ました。価格は高い物で150万円ぐらいしてたと思います。あまり細かくは書きませんが、売り方もかなり強引で、催眠商法と言ってもいいと思います。店内に閉じ込めて、買うというまで返さない雰囲気でした。思いつく問題点をあげると、、、 値段が高すぎる。ブラックダイヤモンドのネックレスはせいぜい数十万円、磁気ネックレスはせいぜい数万円ですよね。 健康の効果があるように言ってたが、ググってみても効果は疑問のようですし、なんだんだ理由をつけて他社の製品は効果がないと言っていましたが、それも根拠がないと思います。健康な人間がつけても害がでないとも言い切れないようですね。 商品の品質も疑問かもしれません。説明もでたらめが多く、あることないこと言っていると思います。 気に入らなければ契約しなければいいと言えばそれまでかもしれませんが、店員の強引とも言える勧誘に負けて契約してしまう人もいるのではと思います。 これって悪徳商法にあたらないのでしょうか?

  • 質屋出品のネックレス

    楽天フリマなどで、高価なリングやネックレスなど、質屋さんが出品されているのをよく見かけますが、質の良いダイヤの物や、1ct以上の石の付いた物が、1円~という破格値で出されていて、びっくりしました。 中でも、5ctのダイヤのテニスネックレスが5万円で落札されていたのには、驚きでした。(入札数も半端じゃなく多かったですが、それでも5万円でした。) 名の知れた質屋さんだと、おかしな物を出品するはずないし、入札する人もたくさんいるんだから、やはりお買い得品なのかな?とも思えるし、こんな値段で買えるなら、宝石屋さんで買う人がいなくなるだろうから、やっぱり何かあるんだろうか??とも思い、とても不思議です。 やはり、どんなに安くても質屋さんが出品しているのであれば、やはりそれなりに良い物なのでしょうか? 仮に良い物だとしても、型が古いとか、曰く付きだとか、何か理由があるのでしょうか… それとも、やはり安いなりのリスクがあるのでしょうか?? こんなに安いなら、落札した後、他の質屋さんに下取りしてもらえば、買った値段より高く売れるんじゃないだろうか??と思えて、やはり不思議です。 私自身、買う予定があるわけではないですが、余りにも不思議なので、どうしてこんなに安いのか、理由があれば知りたいなぁと思いました。 (私の他にもギモンに思っておられる方がいるはずだ!!と思ってます…その辺も知りたいです。) 詳しい方いらっしゃれば、教えてください。

  • 相続

    80歳になる母がいますが、訪問販売の若い営業マンにハマってしまい、必要にない宝石など買っています。いつも、質素な生活をしていますが、内緒で高い買い物をしています。今まで60回ローンで買っていました。最近は残高が減ってきましたが、また何か買ったようです。80歳で60回ローンは可能でしょうか?死ぬ確率がかなり高いと思うし、年寄りにローンはかなりリスクは高いと思います。もし、死んだら相続人から払ってもらう考えなのでしょうか?何か対策はありますか?

  • 不動産売却 査定額にかなりの差額が・・・

    現在、3社に査定してもらいました。 築6年の物件です。土地付建物です。 A社 2680万円(大手・近所で土地を売買した経験あり) B社 2200万円(大手・土地の評価がかなり低い) C社 1980万円(中堅・簡易査定) 後日、地元の不動産屋さんが査定に来ます。 銀行借り入れ残高2000万円有り できれば高い金額で売買できれば、銀行のローンも消えるので嬉しいのですが、あまりにも差がありすぎて困っています。 一番高値を売値にし、値下げしたほうがいいのでしょうか? それとも、ある程度の価格から売買したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • 今日ネックレスを落としました

    ネックレスのチェーンの留め金がしっかりとはまってなかったようで、気づいたら胸元にありませんでした。 送迎レーンから駅までの距離200m弱を歩きました。 ただその後新幹線に乗ってしまい、気付くのが1時間半後になってしまいました。 割と華奢なネックレスなので落ちたことは全然気付きませんでした。 交番への届け出も新幹線で帰ってきた夕方になってしまいました。駅やJR、行った所に届け出ましたが、ほぼ駅から駅ビルの移動だけでしたので、既出の徒歩の箇所で落としたのではないかなと思っています。 そこは交番もすぐ近くにあるため、届けられるとしたらすぐなのかなと思いますが、まだ落とし物として届けられていません。 なので…半分諦めてもいますが…。やっぱりネックレスなんて拾っても届けないですかね…。 今年の誕生日に主人から買ってもらった大切な物なのでどうしても取り戻したいのです。30万円位したので…泣けてしまいます。 近くに質屋もたくさんあるので、お金に替えられたりもするのかなと思い、質問させて頂きました。 質屋に連絡してみても良いのでしょうか? メルカリで売られたりもしますか? そんな高いのにしっかり付けたか確認しなかった自分…悔やんでも悔やみきれません。 この気持ちどうしたら良いですか。 主人にはとても言えません… 支離滅裂ですみません。