• 締切済み

教えてください!!

初めまして!実は皆さんの意見を聞きたくてメールしたのですが、21世紀のポスト工業社会についてどう思いますか?教えてください!!

• 経済

みんなの回答

回答No.3

1.重化学・金属・繊維・食品・その他・殆んどの既存品目は、現在の生産地域(生産国)のシフトが綿々と続いている。インド以西へ~アフリカなどへ。 2.世紀初頭に伸びる品目は、環境改善財・電子系の生産財と消費財・特効医療品・・・・。 3.日本の役割は、開発・検証への特化、グローバル商社的機能、地球レベルでの 生産工業システムのマネジメント。すなわち、生産工場が殆んど無くなる。例外は、日本が開発した超高度技術製品の「初期生産」。(これも順番に外国で生産、となるが) 4.ITは、ニーズ解析・企画・開発・試作・調達・技術・管理・品証・物流・等で、想像を絶する高機能化を果たし、日常生活も含め、あらゆる場面で活用される。日本は、21世紀には、IT創造的開発国として、全世界から認知される。 5.然るに、日本は現在より「相対的には貧しく」なる。現在が世界第2の豊かな国とすれば、早晩、世界のベストテンから脱落する。主因は、少子高齢化・脱生産、資源と食料の超低自給率。貿易収支もトントンもしくは若干の赤字基調に。 すべて、根拠に基づいてはいますが、あくまでも私見です。以上です。

noname#92489
noname#92489
回答No.2

一時は情報を制する者が、世界を制するなんていわれてましたが、 そのIT産業の株も下がってきてましたよね。 これから、この産業もどんどん淘汰されていくことでしょう。 「ポスト」工業社会といっても、やはりITの面で日本はまだ大きく 立ち遅れてますし、日本のすばらしい自動車などを見ていると 完全な「ポスト工業社会」だとは思えません。 むしろ、これからIT産業とうまく連携をとって、工業も他産業も のびてゆくと思います。 最近ブロードバンドなど、高速ネット環境が安く利用できるように 整備されだしましたし、期待しています。

• doroteasu
回答No.1

結局、ITがすべてを支配するんでしょう? 頭の賢い連中が上に立つなら 当然でしょう。 みんなが納得するし。 あっ!頭が賢いって 勉強ができることではないですよ。 「賢い」と「勉強ができる」 は違います。