• 締切済み

教えてください!!

初めまして!実は皆さんの意見を聞きたくてメールしたのですが、21世紀のポスト工業社会についてどう思いますか?教えてください!!

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

1.重化学・金属・繊維・食品・その他・殆んどの既存品目は、現在の生産地域(生産国)のシフトが綿々と続いている。インド以西へ~アフリカなどへ。 2.世紀初頭に伸びる品目は、環境改善財・電子系の生産財と消費財・特効医療品・・・・。 3.日本の役割は、開発・検証への特化、グローバル商社的機能、地球レベルでの 生産工業システムのマネジメント。すなわち、生産工場が殆んど無くなる。例外は、日本が開発した超高度技術製品の「初期生産」。(これも順番に外国で生産、となるが) 4.ITは、ニーズ解析・企画・開発・試作・調達・技術・管理・品証・物流・等で、想像を絶する高機能化を果たし、日常生活も含め、あらゆる場面で活用される。日本は、21世紀には、IT創造的開発国として、全世界から認知される。 5.然るに、日本は現在より「相対的には貧しく」なる。現在が世界第2の豊かな国とすれば、早晩、世界のベストテンから脱落する。主因は、少子高齢化・脱生産、資源と食料の超低自給率。貿易収支もトントンもしくは若干の赤字基調に。 すべて、根拠に基づいてはいますが、あくまでも私見です。以上です。

noname#92489
noname#92489
回答No.2

一時は情報を制する者が、世界を制するなんていわれてましたが、 そのIT産業の株も下がってきてましたよね。 これから、この産業もどんどん淘汰されていくことでしょう。 「ポスト」工業社会といっても、やはりITの面で日本はまだ大きく 立ち遅れてますし、日本のすばらしい自動車などを見ていると 完全な「ポスト工業社会」だとは思えません。 むしろ、これからIT産業とうまく連携をとって、工業も他産業も のびてゆくと思います。 最近ブロードバンドなど、高速ネット環境が安く利用できるように 整備されだしましたし、期待しています。

  • doroteasu
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

結局、ITがすべてを支配するんでしょう? 頭の賢い連中が上に立つなら 当然でしょう。 みんなが納得するし。 あっ!頭が賢いって 勉強ができることではないですよ。 「賢い」と「勉強ができる」 は違います。

関連するQ&A

  • 工業社会

    20世紀型工業社会の特徴って何ですか?(弊害とかも含めて)

  • ポスト工業化社会の仕組み。

    現在の世界はほとんどの国で、ポスト工業化社会に社会の形態が移行、または移行し終わった状態だと思います。 ポスト工業化は、その特性上に人口・労働力が減少する高齢年金社会をもたらすということを学んだのですが、なぜ人口が減少するという現象が決まって起こるのでしょうか?その理由を教えてください。

  • 日本が生き残るにはどうすればいいですか?

    日本が生き残るにはどうすればいいですか? 何世紀も今の経済状況を続けた場合日本は必ず滅亡すると思います 必ず何世代か後には世界的に文化レベルを後退せざるを得なくなると思います 自分は思います 現在の工業社会から農耕社会・電脳社会の2極化になると 何世紀も日本という国を維持していくにはどうすればいいのでしょうか?

  • 21世紀における重工業の役割と課題

    これから21世紀における重工業の役割、又課題はなにか 環境問題にどのようにとりくむべきか 知っている範囲でいいので理由なども含め教えてください 意見でもいいです。

  • 日本の道徳的課題

    21世紀日本の道徳的課題は何だと思いますか? 社会的または歴史的な社会分析に基いて論じなければなりません。 私は、障害児差別問題などについてかなと思ったのですが、 論点がズレてる気がします・・・ みなさんは21世紀日本の道徳的課題は何だと思いますか? いろんな人の意見を聞きたいので回答お願いします。

  • プロト工業化

    16~19世紀の間におきた(多分)プロト工業化とはどのようなことをいうのか教えてください!

  • 重化学工業と化学工業の違いについて

    19世紀後半、アメリカは、製鉄と自動車で世界の覇権をにぎり、ドイツは、化学工業で世界の覇権をアメリカと競ったとあります。(ウォーラスティン) ところが、神野直彦氏は、化学工業を重化学工業と記しています。 この二つの違いはどこにあるのでしょうか。

  • 高専卒の社会人です。工業高校の先生になりたいのですが。

    こんにちわス。 高専電気科卒の社会人なのですが、実は工業高校の電気工学の先生になりいのですが、どうしたらよいでしょうか?高専卒では工業高校で教える資格は得られないのでしょうか?また通信工学でもその資格は得られるでしょうか? あと教員免許についてよくわかんないのですが、高校で教えるときにはどういった免許が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 植民地政策の自慢も非難もくだらないと思いませんか?

    16世紀の日本の豊臣秀吉や、スペイン・ポルトガルによる侵略が酷かったのは、日本人やスペイン人が特に残酷と言うよりは、略奪を必要とする経済の体制によるものであり、19~20世紀のイギリスが英語教育や鉄道や近代的な港を広めたのも、イギリス人が特に立派なのではなく、工業製品の輸出と原料の輸入を必要とする産業革命以降の経済の発展によるものであり、20世紀の日本の植民地政策もこれに継いだもの。さらに、20世紀中盤にはアメリカはフィリピンの独立を決議し、無条件降伏した日本も独立させている。特にアメリカ人が親切なのでは無く、大衆大量消費社会の実現していたアメリカは工業製品を買ってくれる労働者や中産階級を国内外に欲していたからである。その他、防衛や外交、宗教や文化の類似性などによって植民地政策は決定されていく。 植民地政策の優しさ自慢や厳しさ非難はくだらないと思う。違いますかね?

  • 18世紀半ば以降の西洋人

    18世紀半ば以降の西洋社会で活躍された人で、皆さんの好きな人物を聞きたいです。よろしくお願いします。