• ベストアンサー

入力ロケールの設定方法

以前 Windows 2000 の英語版に日本語IMEをのっけて使用していました。その時はAlt+Shiftか何かで英語⇔日本語と入力ロケールの切り替えをしていました。 今は98SEの日本語版を使っています。同じようにロケールの切り替えができるようにしたいのですが、当時どうやってそう設定したか覚えてません。また98SEの場合は具合が違ってくるのかな?とかも思います。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

• kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gicchon
回答No.1

WIN2000は「入力ロケール」と表現していますが、WIN98は「キーボードの言語とレイアウト」となっているようです。 以前はWIN2000英語版に日本語IMEをのせていたとのことなので、言語が2つあり、切り替えできたのでしょう。 今は言語が日本語だけなので切り替えも無いのだと思います。 「キーボードの言語とレイアウト」を確認してみてください。日本語以外があるなら、切り替えの設定もあるはずです。

kogomi
質問者

お礼

コントロールパネル→キーボード→言語で英語の追加もできました。「半角/全角」のキーがどうしても苦手で、Ctrl+Shiftで日本語⇔英語の切り替えをしたほうが楽なような気もしましたので質問させて頂きました。今のキーボードが日本語用なので逆に不便かも知れませんけど(ーー;)とりあえずは頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

二番です。すいません。『ロケール』という意味をきちんと理解出来てなかったようです。2番の答えは忘れて下さい。 1番の方の言うのが正解だと思います。こちらの環境ではOfficeXPが入ってるのでコントロールパネルの仕様が若干変わっちゃってるかも知れないですが、『キーボード』の言語タブをクリックすると、『言語の切り替え』という項目にラジオボタンが並んでる部分があります。これが2000でいう『地域のオプション』の『入力ロケール』の項目の内容と同じだと思います。 コントロールパネルで『キーボードの言語とレイアウト』もしくは『キーボード』を探してみて下さい。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくいきました。

• ryu-fiz
回答No.2

IMEのツールバーを出した状態で右クリックすると『プロパティ』というのがあるんでそれを選択。(他にも方法があるかも知れないがとにかくプロパティを出す。) うちの98SEのIME98だと『全般』タブの画面の下のほうに『詳細設定』と書いた右に真四角なボタンがあるんだが、それをクリックすると『詳細プロパティ』てな画面が。 『キー設定』というタブをクリックすると出てくる画面上でキーカスタマイズが出来るっぽいです。

kogomi
質問者

お礼

とりあえず IME ON/OFF を簡単にしたいという理由なので、キー設定で新しく追加をしてみようともしましたが、Alt+Shift または Ctrl+Shift での設定は無理でした。やはり日本語IME⇔英語でいこうと思います。ただの「半角/全角」キーが嫌いなだけです(・・;)