• 締切済み

バジルって・・・

rakia2の回答

• rakia2
回答No.7

収穫始めました。 まともに育ってくれたのは80本。全体で100本ですが、中には生育不良もあった。 ・花壇用土より、腐葉土がメインの土壌を好む。生育が倍以上違った。 ・根を大きく張り始める頃までに植え替えする。できれば育苗と植付けの場所は同条件にする。 ・ジフィーセブン(育苗用の水をかけると円筒状に膨れる土)を使って育苗すると植え替えのダメージが最小で済むが、根の張りは腐葉土のみの土壌に比べ40%落ちる。但し乾燥にはやたらと強い。抜いた状態で炎天下に放置したが1日半生きていた。 で、今年の教訓。 ・天候も関係あるかも知れないんですが、7月下旬が香りのピークでした。どんどん香りが薄くなってきます。 大きい株の1本は花芽を確認。香りがかなり薄くなっています。 ・元肥だけでは心細いので、月に2~3回は液肥を与え、月に1回は苦土石灰を施す。(緑色が濃くなる) ・夜盗虫被害にあった為、やむを得ずデナポン5%ベイト剤を使用したらその後害虫による被害が無くなった。農薬残留期間を考えて、14日前までの使用だが、植え替え時に土壌表面に散布すれば被害は無くなるはず。但し、木酢液などを使いできるだけ予防には努める。 ・根元に直射日光が当たると葉が黄色くなる。腐葉土の方は初夏に30cmを超え、根元が熱くならなかったので、植えるなら桜の開花後から大きく育てるようにする。 ・土壌は完全な腐葉土より、枯葉が半分朽ちた葉脈が残るくらいのものが良い。しっかり立てる頑強さと空気・水を蓄えられる。大雨で潅水しても表土が流れなかった。 ・葉の収穫は適宜、下の葉、下の脇芽の葉という順に収穫する。黄色くなったのは廃棄処分。花穂を料理に使用する場合は花芽から下4~6枚葉を残すと死なない。 後はまだ現在進行形なので今月一杯を目処に処理。 藩種は結果時(実を結んだ時)に判断する予定。 保存経過 広口瓶と食用油(サラダ油/オリーブオイル) 実験1:広口瓶に洗浄し、扇風機で表面の水滴を飛ばしたバジルを8割入れ、任意の食用油を瓶の口1cm手前くらいまで入れる。軽く蓋をして水没しない水位で立てる。弱火でコトコト湯煎する。これで100℃以上にならない。 20分でエキスが油に移るので色が付いてくる。常温では濁る。お好みで唐辛子を1本入れて置くと防腐剤代わりになるが、辛くなるので料理を選んでしまう。 オリーブオイル、食用油ともに濁った。完全に揚げ物状態にすると濁らないが香りが多少逃げる。 フリーザーバック 現在6日経過。量が多過ぎたか乾燥には至っていない。氷の粒は消えた。無論、口は開けっ放し。