• 締切済み

バジルって・・・

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.7

収穫始めました。 まともに育ってくれたのは80本。全体で100本ですが、中には生育不良もあった。 ・花壇用土より、腐葉土がメインの土壌を好む。生育が倍以上違った。 ・根を大きく張り始める頃までに植え替えする。できれば育苗と植付けの場所は同条件にする。 ・ジフィーセブン(育苗用の水をかけると円筒状に膨れる土)を使って育苗すると植え替えのダメージが最小で済むが、根の張りは腐葉土のみの土壌に比べ40%落ちる。但し乾燥にはやたらと強い。抜いた状態で炎天下に放置したが1日半生きていた。 で、今年の教訓。 ・天候も関係あるかも知れないんですが、7月下旬が香りのピークでした。どんどん香りが薄くなってきます。 大きい株の1本は花芽を確認。香りがかなり薄くなっています。 ・元肥だけでは心細いので、月に2~3回は液肥を与え、月に1回は苦土石灰を施す。(緑色が濃くなる) ・夜盗虫被害にあった為、やむを得ずデナポン5%ベイト剤を使用したらその後害虫による被害が無くなった。農薬残留期間を考えて、14日前までの使用だが、植え替え時に土壌表面に散布すれば被害は無くなるはず。但し、木酢液などを使いできるだけ予防には努める。 ・根元に直射日光が当たると葉が黄色くなる。腐葉土の方は初夏に30cmを超え、根元が熱くならなかったので、植えるなら桜の開花後から大きく育てるようにする。 ・土壌は完全な腐葉土より、枯葉が半分朽ちた葉脈が残るくらいのものが良い。しっかり立てる頑強さと空気・水を蓄えられる。大雨で潅水しても表土が流れなかった。 ・葉の収穫は適宜、下の葉、下の脇芽の葉という順に収穫する。黄色くなったのは廃棄処分。花穂を料理に使用する場合は花芽から下4~6枚葉を残すと死なない。 後はまだ現在進行形なので今月一杯を目処に処理。 藩種は結果時(実を結んだ時)に判断する予定。 保存経過 広口瓶と食用油(サラダ油/オリーブオイル) 実験1:広口瓶に洗浄し、扇風機で表面の水滴を飛ばしたバジルを8割入れ、任意の食用油を瓶の口1cm手前くらいまで入れる。軽く蓋をして水没しない水位で立てる。弱火でコトコト湯煎する。これで100℃以上にならない。 20分でエキスが油に移るので色が付いてくる。常温では濁る。お好みで唐辛子を1本入れて置くと防腐剤代わりになるが、辛くなるので料理を選んでしまう。 オリーブオイル、食用油ともに濁った。完全に揚げ物状態にすると濁らないが香りが多少逃げる。 フリーザーバック 現在6日経過。量が多過ぎたか乾燥には至っていない。氷の粒は消えた。無論、口は開けっ放し。

関連するQ&A

  • 乾燥バジルを使った料理

    生のバジルはタイ料理のガパオでよく利用します 昨年大量に収穫できた為、大量のにんにくとオイルで生バジルの葉を炒め冷凍保存したのですが、 バジルが黒ずみ葉も堅くなってしまい利用できませんでした。 日陰で自然乾燥させると香りも残るようなので、今年は乾燥して保存したいのですが、 乾燥バジルを使用したレシピが思いつきません。 こうやって使ったら美味しかった等ありましたら是非教えてください。

  • バジルとしその育て方について。

     バジルをこの夏初めてプランターで育てました。 今は葉が枯れて、花も咲き終わり、種が着いています。 以前から栽培している『しそ』は、  勝手に種がこぼれ、翌年勝手に芽が出てくれるのですが、 『バジル』は種を収穫して保存し、翌年に蒔いた方がいいですか? 『しそ』は1度、種がこぼれたであろう後に、土を混ぜたら翌年は出て来てくれませんでした。 放っておいた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 家庭菜園のシソ、バジルが堅く青臭い

    我が家の庭で毎年いろいろな野菜など育てていますが、今回シソとバジルについて質問させてください。 シソにいたってはもう雑草化して、こぼれ種で毎年すごいことになります。バジルは毎年種から育てています。 どちらも育成はいいのですが、収穫した葉が、スーパーで買ってきたものに比べ、堅く、青臭いのです。 柔らかく香りの良い葉を収穫するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • バジルやルッコラの種の収穫について

    最近料理に使える事もあり、バジルとルッコラを育てています。 で、来年の為に種を収穫しようと思っているのですが、収穫のタイミングが分かりません。関連のHPを検索して見たのですが、種がどういう状態になったら収穫出来るのかという詳しい情報を見つけられませんでした。 現状はルッコラが小さいインゲンのようなものが出来て来て、バジルは葉の収穫の為花になる部分は摘み取っています。ハーブの栽培をしている方からしたら、あまりにも初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • バジルの収穫・保存方法を教えて。

    バジルの収穫・保存方法を教えて。 夏の間、庭でバジルをいっぱい育てました。寒くなった今でも緑の葉が沢山付いています。 このままにしておくと当然枯れてしまうでしょう。収穫して乾燥させるなどして、冬場も料理に使いたいと思います。 (魚の香草焼きやトマトソースパスタに使いたいのです) どのようにすればいいのか手順・方法を教えて下さい。

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • バジルの茎が伸びなくなりました

    園芸初心者です 5月に発芽して、まあまあ順調に成長してくれていました 一回目の摘心も済み、枝分かれもしてくれました ところが最近、葉っぱと葉っぱの間の茎が伸びず、葉が重なってしまっています 茎ばかり間延びするより良いのかもしれませんが、どうして茎(背丈)が伸びなくなったの でしょうか? 肥料は化成肥料を追肥したり、薄い液肥を何回か与えています また、下の葉が出てきては枯れていきます 上の葉は元気です 収穫も時々していますが、下の葉は、汚いので捨てています 普通は下から収穫すると思うのですが、下の葉は大きくなってくれないまま しおれたり汚くなったりします 原因はなんでしょうか?

  • バジルの虫対策について

    マンションベランダにて、プランターでバジルを育ててます。 3月末に種をまき、それから順調に育ち、葉もだいぶ大きくなってきました。 そころが、今日よく見てみると、大きくなった葉の多くに虫がついており、 虫の這い跡が白くなっています。 このままだとバジルを収穫するまでに至らないので、至急対策を教えてください。 植物の栄養剤は適度に注入していますが、虫対策は特にしていません。 昼間は日があたりますが、それ以外はベランダの影になって日があたりません。 他に必要な情報がありましたら、捕捉で付け加えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • バジルの葉がしわしわです。

    バジルの葉がしわしわです。 バジルを種から育てています。 3株あるのですがそのうちの2株の葉がしわしわしたりでこぼこしたりしています。 また、葉がタランと垂れた感じになっています。 土は最初はハーブ用の土を使用していました。 最近植え替えたのですが、現在は園芸や野菜用の土を使用しています。 肥料はまだバジルが小さい頃は液体のスポイトのような形のずっと刺しておくタイプのものを使用していましたが、 最近は何も使用していません。 雨をよける為軒下においてあるのですが、 日当たりは午前中は日陰ですが午後からは日があたります。 水は1日おきにあげています。 今のところ虫がついている様子はないのですが、前に下のほうの葉2枚ほど黒い点々がついていたので 取り除いたらそれからは何もありません。 変なにおいがしたり色が茶色になったりはしていないので枯れているわけではないと思うのですが・・・。 そろそろ収穫がてら摘心をしたいのですが、もし病気だったら食べたくないですね・・・。 自分でもこちらのサイトや他のサイトで調べてみたのですが、 いまいちピンとくる情報を得られなくて質問させていただきました。 もしかして水のやりすぎでしょうか? 何が原因か分かりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バジル収穫後

    バジルを育てています。 マンション住まいですのでプランターです。 10年以上も前から育ててはいるのですが、毎年、虫に喰われて1~2度しか収穫できませんでした。 しかし、今のマンションは周りの環境のせいか虫もつかずに元気に育っています。 そして、種から蒔いたのでたくさん芽が出て、間引きもしたのですがわんさか育っています。 最終的には4~5本もあればよいのですが、現時点で育った葉をとりあえず収穫したいのですが、その後の使い途に迷っています。 フレッシュで食べれる量・期間は限られていますので、できれば多少でも長く保存できる方法があれば良いのですが・・・。 ジェノベーゼソースを作った事はありますが、それ以外に何かアイデアはありませんか? 経験のある方教えて下さい。宜しくお願い致します。