• ベストアンサー
  • 困ってます

会社にはいつ結婚の報告したらいいの?

よく雑誌とかの『結婚特集』なんかにも目を通すのでが、 みなさんだいたいいつ頃会社に『結婚する事になりました…』なんて報告するんですか? ちなみに私はそのままその会社で勤め続けます。 なんだか報告するにも照れてたりして・・・なんて言ってる場合じゃないんですよね。アドバイスお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • alc

おめでとうございます。 会社を辞めないというものの、名字がかわったり、住所がかわったり、健康保険の手続きをしたり・・・etc、あまりたいした問題ではないですが、あまりのんびりしてると、会社の総務(人事)側からすれば「もっと早くいってよ!」と思われてしまいます。 できれば2ヶ月位まえがいいのではないでしょうか? と私が勤めている総務がいっておりました。 対応は会社によって様々ですが、もしosumiさんに総務や人事に近い人が友達でいれば聞いてみるのがいいと思います。 もし、osumiさんの上司がosumiさんにとって信頼できる上司であるのならば、相談するのも一つの方法です。 ご参考までにどうぞ!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • vitz

私も2月に結婚が決まり、来週上司に報告する予定です。 雑誌とかには、辞めるなら3ヶ月前、続けるなら1ヶ月前みたいなことがかいてありましたが、何でもないときに報告するのって、照れちゃいますよね。 私も会社はそのまま勤め続ける予定です。 そこでなぜ来週かというと、私の会社は半期に一度上司と面接をします。それが来週あるのでそのときに言おうと思っているのです。ちょっと早い気もするのですが、せっかく戴いた指輪を会社ではできないでいるのも悲しいので・・・ きちんとしたアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。 来週に向け、ちょっと緊張しているvitzでした。

• 回答No.3
  • kawakawa

おめでとうございます。 特に上司や同僚は披露宴に招かれないんですネ? 通常、式の数日前ないし前日から休暇をとり、式の翌日位から新婚旅行が1週間から10日程度というところでしょうか。ということは、その間の仕事については、同僚や上司にカバーしてもらうということですネ。その人たちも急に言われると予定などがつかなくて混乱することもありますから、本来ならば早めにお知らせすべきでしょうネ。 また、会社は雇用保険・健康保健・税務署関係・積立金などについて、変更届けなどを出して手続きしなければなりませんので、これも、早めにお知らせすべきでしょう。 理想的なのは半年程度前(ということは結納を交わしたとき?)、遅くとも2~3ヶ月前にはお知らせしましょう。 kawakawaでした。

• 回答No.2
  • toco

まずは、おめでとうございます! tocoは、婚約はしてるけど日取りとか全く決まってないので実はよくわかんないんですけど、私の会社では結婚退職する人がほとんどいません。そしてそういう先輩たちの結婚って大体式の1ヶ月前くらいに聞かされます。披露宴に呼ばれる上司とかはもっと前に聞いてるみたいですから、披露宴に同僚の方たちを呼ぶのであれば4、5ヶ月前に出席のお願いを報告と一緒にするみたいです。(あくまで先輩の例です) とはいえ、私も未経験者なので、良ければ結婚サイトが沢山あるのでそういうところの掲示板で聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/mar/index.html

• 回答No.1

おめでとうございます!  いいですねー。何か1年前(自分の結婚式のとき)を思い出しちゃいます。それはともかく。    osumiさんは、寿退社をされないんですよね?  会社の方を披露宴なりに呼ばれるんでしたら、そのときの招待状ができたとき、手渡しして報告するってのはどうでしょう?上司の方に報告なら、そのほうがいいのではないでしょうか??  だめですかね。こんな答えじゃ。  すみません。 ではまた!!