• ベストアンサー

C言語について

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.3

プログラムを作ってあげるのは簡単ですが、ちょっと意地悪したくなります。  この時期、学生さんから課題を解いてくれという質問が多いのですが、ただひたすら「分かりません」「全てを教えてください」「できるだけ簡単で理解しやすく」という言い方をする人が多いですね。たとえば英文和訳の問題で、出典も前後の文脈も示さずただ「訳してください」とか。  答える人だって生身の人間ですから、少しでも良い印象を持たれる質問方法を心がけたほうが得ですよ。  具体的には「どんな箇所が分からないのか」「自分はどこまで理解しているのか」「これまでに何を試したのか、どんな努力をしたのか」を書けば、皆さん答えやすいでしょう。  本を読んでも分からないそうですが、最初の1文字から分からないわけではないですよね。では、がんばってください。 ……だけではあんまりなので、今回のポイントを挙げましょう。C言語の入門書には載っているはずです。 (1) キーボードから値を入力する方法(ヒント:scanf) (2) 処理の繰り返し(ヒント:for, while) (3) 文字列の長さを知る方法、文字列の中から1文字づつ取り出す方法(ヒント:配列, strlen)

ikuchan
質問者

お礼

#include <stdio.h> void main(void) { で始めるということしか…。scanf for while は見たことはありますが使い方は分かりません。アドバイスありがとうございました。